越前市✨日野⛰️
第二登山口-杣山 周回コースの写真
イカリソウもイチゲも咲く、バリエーション豊かな山です!!
姫穴☝️
城跡✨なかなかいい場所ですよ🎵
階段はしっかりしていますが慎重に降ります!
自転車道を歩いて戻ります。
日陰なので28℃あってもひんやりしていて涼しかった🎵
第二登山口-杣山 周回コースの写真
福井県の山✨杣山に登らせて頂きます🙋
小さくて可愛い、エンレイソウ。

モデルコース

第二登山口-杣山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:25 で算出

やさしい

10

  • 02:25
  • 3.6 km
  • 434 m

コースマップ

タイム

02:25

距離

3.6km

のぼり

434m

くだり

434m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 11
    1

    02:41

    4.2 km

    448 m

    南条 杣山

    2023.09.03(日) 日帰り

    嫁のリクエストで南条の杣山へ。パンフレットのコースで。なんか鬱蒼として暗い雰囲気が。山頂手前で脱水症状か熱中症か、ちょっと頭がクラクラ。もう一山行こうと思ったけど止めておきました。

  • 80
    19

    02:13

    4.0 km

    419 m

    杣山

    藤倉山・鍋倉山 (福井)

    2023.05.31(水) 日帰り

    今週はこの日しか歩けなかったので、 大台ヶ原に行きたかったけど雨予報。 福井方面ならば曇り☁️予報だったので 藤倉山、鍋倉山を予定してました。 現着して山を眺めるも雲の中😓 ちょっと厳しいかな?と判断して 近くにある杣山に変更。 杣山、夏のハスが綺麗な時期に来たかったのですが仕方ない😣 小さいながらもスリリングなお山でした。 城山の名残もちらほら。 登りのルートは蛙🐸パラダイス。 下りのルートは山の感じが全然違う。 花は少なかったけど良いお山でした☺️

  • 35
    321

    02:32

    4.1 km

    468 m

    南越前町「杣山」(城跡)

    杣山 (福井)

    2023.05.03(水) 日帰り

    GWの今日(5/3)は、 昨夜🌔から車🚙で下の道を走って この日の朝は福井県南越前町へやって来ました。🤪 途中、 眠たくなったので 某道の駅で仮眠しようかなぁ…💤 と思っても広い駐車場🅿は各都道府県からの車で満車状態です🤪 (殆んどの方は車内で仮眠されているようです😴) さすがお天気☀も良いし、GW後半(5連休)の初日だし、それにコロナも幾分緩和されているからなのでしょうかね😀 朝も早うから 先ずは杣山城跡をグルっと周回してきました。 上手く文章を書けないので、写真をご覧になって色々判断して下さいませ😄😀

  • 17
    15

    02:00

    5.1 km

    601 m

    午前の部 杣山

    杣山 (福井)

    2023.04.23(日) 日帰り

    野見ヶ岳が思ったより早く下山出来たので、軽い気持ちで杣山へ。西側からの周回ルートを予定していましたが、道を間違え真ん中のルートへ合流。岩場の細い登山道で、初めて鎖場?を経験しました。山頂からの帰りは東からのルートで下山。岩場に梯子が2つ。ひたすら下り。ナメてました。ごめんなさい。 西側のルートの途中、帽子の落とし物を発見。すれ違う人に声を描けましたが、落とし主は分かりませんでした。もし、これを見ていたら休憩所の机の上に置いてあります。

  • 11
    3

    01:39

    3.8 km

    442 m

    杣山

    杣山 (福井)

    2023.04.02(日) 日帰り

    前回間違えて途中で下山してしまったので、今回はキッチリ歩くぜ!と思い、調子に乗って予定になかった文殊堂を通るルートで歩きました。ナメテマシタ。第二登山口 第三登山口も初めなかなかの登りでした。フー。

  • 65
    50

    04:02

    3.7 km

    422 m

    杣山に登って お花探し❣️下山後に🌸お花見でした

    杣山 (福井)

    2023.03.29(水) 日帰り

    3月に入り 雪山も終了! YAMAP 記事では、早速 お花便りが届いて来ます。 今年はお花の開花が例年より1週間から10日位早いようです。 今日も、山友さん御夫婦と一緒に 杣山のイワウチワの様子を観に登って来ました。 昨年の4月7日に登った時は イワウチワが満開だったが、今日 登ると 花数も少なく ほぼ終盤の装いでした。やはり 今年は雪が少なかったのが影響しているのかもね? 下山後に、吉野瀬川の桜のお花見に立ち寄ると 満開でした。桜の開花も1週間早いですね。今日は綺麗な桜も楽しみ充実した一日でした。

  • 69
    67

    04:01

    3.8 km

    420 m

    イワウチワ探訪の杣山

    杣山 (福井)

    2023.03.29(水) 日帰り

    ここに咲くイワウチワの花々へ と、鎌倉時代に杣山城が築かれた杣山にやってきました。 やはりここも今年は花の開花が早いのでしょうか、ところどころと芽吹きの葉っぱや若葉が目に入り、タムシバの落ちた花びらが足元にあったりとしています。 山全域が城址跡になっていて、歴史に触れ合いながら春爛漫の山日和の花探訪になりました。

  • 28
    129

    03:56

    4.1 km

    479 m

    杣山周回

    杣山 (福井)

    2023.03.29(水) 日帰り

    花が一気に咲き、何処に登ればいいのか? タムシバとイワウチワの花を見に行くことに 6時30分イネス駐車場に集合、福井で都筑さん畑さんが乗り杣山登山口駐車場へ 途中、桜の花が綺麗だった 今日は第一登山口から登ることに、久し振りのコースだ タムシバの花が終わった感じで残念 頂上で休憩、誰も登って来ない ギフチョウが翔んでいた 下山は第三登山口コースにて、イワウチワが咲いているが写真が撮り難い場所ばかり 岡本さんと合流したので、コーヒータイム、都筑さん の手作りケーキで美味しく頂きました 下山してから、昼食を取り時間も早いので… 城山に行く事にします