開けてきました。
見えた芦別岳!(中央)トキントキン!!
トンガリすぎてて山頂に立つイメージがわかない。
体力が怪しくなり始めた頃(笑)
まだ元気
夕張岳まで見えました
名前あるのかな
地図の見方が悪いのかなぁ🧐
迂回路を進みます
ビクトリーロード🛣️
旧道登山口-芦別岳-雲峰山-半面山 縦走コースの写真

モデルコース

旧道登山口-芦別岳-雲峰山-半面山 縦走コース

コース定数

標準タイム 10:15 で算出

きつい

41

  • 10:15
  • 15.5 km
  • 1728 m

コースマップ

タイム

10:15

距離

15.5km

のぼり

1728m

くだり

1739m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「旧道登山口-芦別岳-雲峰山-半面山 縦走コース」を通る活動日記

  • 70
    32

    09:06

    16.5 km

    1790 m

    初めての旧道~芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    いつか行ってみたいと思っていた芦別岳旧道 ただ今週は天気が微妙なので、今回は新道ピストンかなと 現地に着くと天気そこまで悪くなさそうに見えて🌤️ このくらいの天気なら思い切って旧道行ってみようかな…と 半ば思い付きのような感覚でまさかのコース変更 最初は川沿いから 登山道へ入っては結局川原に戻ってくるので 全然高度が上がっている気がしません… ようやく川幅が細くなると本格的な沢登り🧗‍♀️ ここは足元も滑るので一番緊張感がありました💦 ようやく稜線まで出てきたら、完全なホワイト🌫️ あぁ天気予報は間違ってなかったのですね… 心の中もドンヨリですが、稜線がお花畑だったのがせめてもの救い そして山頂付近の最後の登り 霧の中うっすらと見えるピークらしき岩場 登っても登っても次のピークが現れて… さすがに心が折れそうになりながらも、なんとか登頂😮‍💨 初めての旧道は 確かにキツいし、長いし、登山道も決して優しくないですが バリエーションが豊富で、達成感も大きいお山 たまに修行的な登山がしたくなったら、頼りたくなるかも🧘‍♂️ ただ思い付きでくるコースでないことは、間違いないですね!

  • 61
    51

    10:22

    15.5 km

    1728 m

    芦別岳(旧道→新道)

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    このルートは3年連続で来てますが、今年は途中で体がだるくなり登れる気がしなくなって途中撤退を何度か考えました。 計画時間より遅れても気にせず、安全な時間内でマイペースでゆっくり歩こうと切り替えたら楽になり、いつもより山頂まで1時間以上時間がかかりましたが最後まで歩けました。 登山は無理せず安全に自分のその時のペースで楽しむのが大事だと再認識。

  • 661
    34

    07:44

    16.5 km

    1760 m

    羽衣纏いし🔱〜芦別岳【旧道→新道】⛅️

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    天気予報がイマイチそうな今週末😅 予定アリの日曜日の方がお天気良さそう⁇🤔 だけど二日休みだからせっかくなので🧐…なぁんてリサーチしていたら🔍 アラッ⁉️なんか両日の山域がカブっちゃったかも〜🙄 自分リサーチでは夕張山地が長い時間お天気持ちそうと判断⏳だけど午後から下り坂の午前中勝負‼️ 雨が降り出したらまぁ仕方がないよね〜🌟 山活詳細は写真のキャプションから📝

  • 62
    16

    11:30

    16.4 km

    1772 m

    芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    芦別岳に登りました。 天気が良く暑かったです。 沢登りみたいなことしたり、雪渓を登ったり、最後は岩にへばりついて登ったりしてなかなかアドベンチャーでした。ちょっとコースを間違えて藪漕ぎもしました。 旧道で見た夫婦岩は圧巻でした。 旧道から登り、新道から下山してますが、自分がたどった山頂直下の下山のルートがよろしくなかったので参考にしないでください。

  • 175
    253

    14:13

    16.2 km

    1753 m

    芦別岳 ツクモグサに会いたくて💕

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ⚠️写真多くてクドい日記なってます😅 ずっとツクモグサに会いたかったのです。 でも、辛かった。 頭の中に赤色灯が灯り、🚁が飛びました。 熱中症だったのかなぁ〜😵‍💫 前日夕方の雨で増水し、沢登りのような登山道。 転ばぬように必死になって水分取ってませんでした。 撤退=川下りは無理無理❌ アミノバイタル、芍薬甘草湯摂取。息子に荷物持ってもらい、明るいうちに下山するためにお花撮影も禁止😱されてしまった。 でもね、ツクモグサもエゾルリソウもチングルマも… 綺麗で✨🎶📷 フラフラになりながらでしたが山頂にたどり着く事が出来ました。 下山の新道は整備された道でしたがペースは回復せず長〜く感じました。ゴールまであと800m辺りで笹薮からガサガサ、ガサガサ🫢 🐻かな?  セイフティクリップを外したスプレーを構えてクタクタなのに🐻効果で最後だけ130%で歩いている😅 いつも見守りを頼んでいる次男から心配LINEが来てた😅  とっても辛くて息子に迷惑かけて 限界が見えたけど…景色にも、花にも感動しました。  芦別岳 いい山⛰️✨ ありがとう 息子 途中でお会いしたひですけさん、山頂でお会いしたもりもりさんご夫婦 ありがとうございました😊

  • 80
    10

    10:24

    16.1 km

    1758 m

    芦別岳

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    みんな大好き芦別岳⛰️です 今年も毎年の目標に無事?登ることができました🥀昨年より1時間多くかかりました😅 あまり大きな声では言えませんが、お目当てのお花🥀にも無事に会えました🥰 良き1日でした が、 カミナリの日は登ったらダメですね(反省)

  • 18
    74

    09:23

    16.5 km

    1769 m

    芦別岳・雲峰山・半面山

    芦別岳 (北海道)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    雪が溶けたら行こうと思ってちょこちょこ溶け具合をYAMAPで確認してた芦別岳。 6月上旬にしか見れないツクモグサというお花があることを知り、行くしかない!と急遽行くことに。 ギリギリまで天気が不安でしたが雨予報がなくなり、てんくらもAになったので行ってきました。 結論から言うとツクモグサは見つけられませんでした。時期的に終わったかと思いましたが翌日に登った方の投稿見ると写真を載せていたので、見つけられなかったのが悔しいです。もう少し行くのが早かったら見つけられてたかな、、、😔 今回は旧道から新道コース 序盤は川の横を登って降って、ロープがあるくらい急なところが多く、道も狭いため落ちたら危険で 崩れているところもありました。注意しながら進む。 途中から渡渉が始まり沢登まではいかないものの川の中を通る道に。全身運動のため大幅に体力削られました。 途中道迷いで笹藪に突っ込む。おかしいと思い戻るけどピンクテープないし、道らしいからまた強行するも絶対おかしい。横にずれると登山道発見。どこで間違ったのか戻るとピンクテープありました。分かりにくいよ〜ここでも時間と体力を削られる。 川ゾーンが終わり夫婦岩までくると軽いアップダウン。そして雪ゾーンへ。 平坦なところはいいものの急なところは滑るのでなかなか進まず。ここでも体力削られました。 ここまで来ると景色が開けて富良野の街並みが綺麗です。ゼブラになった山たちも見応えがありました。 山頂最後はクライミング。地図見ると少しずれているようなでもピンクテープあるんだよな、、自由に行けよと言う感じ?多分過酷な道を選択し山頂へ無事に着きました。 山頂はやっぱり虫が多い!写真だけ撮ってすぐに下山へ。 そして山頂直下の雪渓はお尻つけて滑ればいいよと書いてる方いましたが、勢いつき過ぎて衝突案件ですよ??? 体を低くしストックを刺しながらジグザグ進むもののもうこれ以上は行けませんというところで落下。 笹藪に激突しそれでも止まらずその下の木になんとか足をぶつけて止まる。死ぬかと思いました。 新道ピストンの人はこれを登ったのかと思うとそれも怖い。夏山を知らないので普段はどうなってるの?笑 半面山のあたりまで雪は残っています。ところどころ溶けて足が抜けるので注意しながら進みます。 鶯谷からは普通の山道に。予定時間をだいぶ過ぎてしまったのでもくもくと降ります。 特に危険箇所なくゴールへ。旧道コーススタート地点へ戻りました。 旧道から新道コースは辛いけど芦別岳を満喫するにはいいコースでした。新道ピストンよりいろんな面を見れると思います。疲れるけどね🤣 水分:EAA水500ml、スポドリ1.5L 食事:スナックサンド(照焼チキン&タルタル、ベルギーチョコ)、梅おにぎり、カロリーメイト、羊羹、さくら大福 水分はあと500ml、食事は甘い行動食を持って来ればよかった。