気持ちいい景色🎵
西米良登山口-市房山 往復コースの写真
ショートカットの山道へ
新緑。
由布岳に似た景色。
林道に出たら、しばらくは林道歩き。
西米良登山口-市房山 往復コースの写真
空は全体的に薄く雲がかかっているけれど、
ぼんやりとした朝焼けの色があたたかい
振り返ってはつい茫然と立ち尽くしてしまう笑
ひゃー!
あの川沿いを走ってきたのかも😊
緩やかな快適な歩きがありました😃👏🎶

モデルコース

西米良登山口-市房山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:30 で算出

ふつう

18

  • 04:30
  • 6.5 km
  • 781 m

コースマップ

タイム

04:30

距離

6.5km

のぼり

781m

くだり

781m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西米良登山口-市房山 往復コース」を通る活動日記

  • 102
    9

    04:39

    6.9 km

    778 m

    市房山〜2026.6.14〜

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今年30回目の山歩きは、ホルちゃんと【市房山】へ♪西米良側の5合目登山口から出発‼︎ 雨が降り始める前にと歩き始めましたが、徐々にガスが深くなり、眺望はほぼゼロ(^^;; 本当なら【霧島連山】が見えるんだけどなあと、ため息ひとつふたつ(^^;; 八号目九号目の標識に励まされながらようやく山頂へ‼︎ 山頂辺りから少しずつ雨が強くなってきたので、休憩もそこそこに大急ぎで降りました(๑˃̵ᴗ˂̵) 濡れて冷えましたが、苔むした森が気持ち良い歩きでした‼︎ 今日もケガなく楽しめたことに感謝‼︎ (動画はInstagramへ)

  • 11
    15

    05:05

    6.7 km

    766 m

    市房山

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    午後から☀️を期待して、いってきました。 視界0に近いなか、でも、空気と緑と時々小雨で、とても歩きやすく、気持ちよかった。 足元泥でぐちゃぐちゃ。 ゆたっと西米良♨️に入って帰りました。 お気に入りの温泉♨️です。

  • 15
    27

    05:09

    6.9 km

    790 m

    合目標識が励ます・市房山

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年06月08日(月) 日帰り

    登山口迄前夜に移動、朝起きると視界不良、 さてどうしたものか?ここは標高1000m越えの登山口、車で結構掛かったし、 どうにか成るさと出発する、 6号目?の避難小屋(作業小屋かも)はなかなか立派、 小屋から合目標識の励ましを読みながら、視界が余り良くない中山頂に、 北海道利尻山と標高が同じとは、

  • 186
    9

    03:37

    7.1 km

    784 m

    市房山 33/200

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    やっと晴れて登れました 2、3日前から登山口まで来ては登れそうか様子を見に来てました ようやくいい景色が拝めました 久しぶりのいい山登り

  • 93
    46

    04:52

    6.9 km

    788 m

    市房山#九州百名山80/100

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    5合目からはチョイと楽に登れるようだ!雨とあめの合間に行って来ました😀 山頂では熊本から登ったグループの方の情報ではなかなかの急登だったと😱 米良からは登山口までもアスファルトで落石は2回車から出でポイッと 快適な道、快適な登山道でした~😀 帰りに米良温泉、カリコボーズの湯へ

  • 22
    24

    05:24

    9.4 km

    912 m

    市房山

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    朝霧が濃くて視界が悪いけど雨は降らない予報なので山に向かった。登山口迄の道路が狭くあちこちで落石があり恐ろしい。道の真ん中に落ちてる大きな岩を片付けながらの運転。 4合目から登り始めたら登山道は落ち葉の絨毯。誰も歩いてないようだ。5号目登山口に出た。車を止める所間違えたぽい。昨日までの雨で登山道はぬるぬるで滑るので滑落要注意。霧の樹林帯の中をひたすら歩く。谷間から吹き上げて来る冷たい霧混じりの風が心地よい。9号目辺りから空が明るくなって来た。登頂した頃には強風に霧が飛ばされて視界が一気に広がる。眼下に人吉盆地が見える。山頭火の『分け入っても分け入っても青い空』を思い出した。次回は九州の山並みを見ながら登りたい。

  • 46
    97

    05:07

    7.1 km

    812 m

    市房山

    市房山 (熊本, 宮崎)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    今回は久々に九州熊本遠征。初日より日航が30分遅れ、又レンタカーがもう一つ対応が悪く、計1時間程遅れる開始となる。結局市房山の五合目登山口に着き出発したのが昼過ぎとなってしまった😆何とか天気は快晴☀であったので慌てずコースタイムで登山をする事が出来た。流石に人気の200名山、スライドはソロ2組、パーティーは7組で計30名程と賑やかであった。拙者が登頂した時には流石に人は居らず山頂を独り占めで出来た。展望は最高、流石に山座同定は出来ないが、隣の石堂山や二ッ岩や霧島の山々は確認出来た。九州中央脊梁の山々も見えているのだと思う。🌸もミツバツツジ🌺やアケボノツツジ🌸も未だ美しく観られた😺又山頂直下のアセビの群落も見事で紅葉している位に鮮やかであった。宿は湯山温泉♨️の民宿美野里、とてもリーズナブルで温泉♨️も良い‼ 御主人と親父さんと暫し酒を交わし談笑、楽しく過ごさせて頂きました。湯山より望む市房山は何とも素晴らしかった。😍