09:28
10.4 km
1453 m
モデルコース
標高1450mの中房・燕岳登山口から登る。登山口付近の駐車場はシーズンになると大変混雑する。穂高駐車場を利用しバスで登山口に向かうのもよい。電車の場合は大糸線穂高駅からバスに乗る。最初は樹林帯続き、途中途中のベンチの休憩ポイントを抜けて行く。その後合戦小屋を通り過ぎ、燕山荘が見えてくる。宿泊の手続きを済ませてから、山頂へ。イルカ岩などの花崗岩の奇岩を楽しみ、またコマクサも多く咲く。植生保護のため指定コースから離れないようにしよう。小屋の前からは朝日がよく見える。復路は往路下山。危険箇所なども特にない。
08:10
9.3km
1425m
1425m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
中房温泉「湯原の湯」 Google Map
安曇野市営第1駐車場 Google Map
安曇野市営第2駐車場 Google Map
安曇野市営第2駐車場 Google Map
トイレ Google Map
09:28
10.4 km
1453 m
05:18
6.7 km
222 m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2026年06月24日(水) 日帰り
こんにちは〜〜🎶 一晩、睡眠💤とってゆっくり休んだら。(o^^o) おかげさまでスッカリ回復❤️🩹しました。 これなら私、ここで働けるゾ!!なーんて😆 朝ごはんも、ウインナー以外は完食👍 スタッフの方々が『大丈夫でしたかぁ〜』『よかったですぅ』お声がけがありがたいです🙏 それにしても、寒ーい。カイロをお腹と背中に装着!!持ってきてよかった! 初めてのご来光🌅うれしーい🥰 さぁーて、老体も回復したし、お山⛰️🏔️行かないと!! 白い砂の道を!!きれーい😊 コマクサはまだポツポツ。7月頃がシーズンとのここと。 山頂へのビクトリーロード🙌 何回行ってもうれしーい‼️ きれいすぎるぅ😍🤩 頂上でスマホでビデオ回しっぱなし。そして目に焼き付けないと!! お山の名前のアプリで、行ったことのあるお山を確認しながら、堪能しました🤭 山荘に戻り、ケーキセットモンブランいただいて 下山に!! 昨年、燕山荘でお会いして、偶然に今日会えるようなので・・・・合戦小屋で予定してたんだけど、 ゴメンナサイ、無事、富士見ベンチの先お会いできた😍お互い服もお知らせ済みだったんで、すぐ『アッ❣️』『よかったぁ』1年ぶりの再会🥰 お元気とのこと。よかったぁ〜! 2日間いいお天気だといいなぁって思う!! 食べてもらおうと、中田のきんつばを差し入れ。喜んでくれたらいいなぁ。また、会いたいねぇ。 そうこうしてるうちに、だんだん川の音が大きくなってきた・・・・ あ〜あ、もう着いてしまう🥲 登山口到着!!ホッとする。ソフトクリームで お疲れ山( ^ ^ ) 有明荘の温泉♨️で、足をよーくモムもむ!! 湿布する! 老体なモンで・・・・来年のことはどうなる事やら。 で、お高いTシャツ2枚買っちゃった🤭 25日の今日は、太もも前側が痛ーい🥶 階段降りるのが辛い! でもま、痛いのが早くくるのは若い証拠? 痛みを楽しもう←ホントか!! でも、今年目標の北アルプスあと、1個。ぜーんぜん登れる気がしない_| ̄|○⤵️⤵️ 長々と読んでいただきありがとうございます😊 お父さん、王子🐶2日間アリガトネ👍
12:29
9.8 km
1427 m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2026年06月24日(水)〜25日(木) 2日間
梅雨の晴れ間に燕岳へテント泊に行きました。 北アルプスは初めてで不安もありましたがとんでもなく素晴らしい眺望でした。 道中雪はなくチェーンスパイクは不要でした。 水もリッター売りしていただけました。 燕岳から北燕岳への稜線上に3頭のクマ(小さく見えたので子グマでしょうか?)がいました。 燕岳への道々で「燕岳までは行けるけどその先はやめたほうがいい」と皆さんが教えてくれました。 野生のクマを見たのは初めてです。こんな人が多いところでもやはり出るんですね。 教えてくださった方々本当にありがとうございました。
09:04
10.1 km
1426 m
09:53
19.6 km
2184 m
09:53
20.4 km
2195 m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2026年06月24日(水) 日帰り
職場の先輩と大天井岳へ!天気にはあまり期待せずにいたのですが、登ってみると素晴らしい天候で最高の景色を拝めました。おかげで長距離の山行となりましたが楽しく歩けました。また行きたいと思える良い山行でした!
11:54
12.9 km
1585 m
14:00
11.6 km
1510 m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2026年06月23日(火)〜24日(水) 2日間
去年行けなかった燕岳へ! 1日目の登りは雲で何も見えず修行だって思いながら登った🥹 燕山荘に着いて夕方は雲がなくなり絶景だったぁ! 2日目は朝から天気良く2時間も景色を堪能しました! 何処を見ても本当に素晴らしい景色で帰りたくなかったぁ😭 槍ヶ岳が近くて圧巻! 相変わらず時間はかかってしまうし、歩くの遅くてどんどん抜かれていくが想像していたよりキツくなかったなと思いました。 ペース崩さずゆっくりゆっくり😅 燕山荘は綺麗だし、スタッフさん達の対応は素晴らしく気持ちがいい宿泊が出来き、全てにおいてとても心に残る登山になりました。 ありがとうございます😊 下山後にお蕎麦屋さんでざる蕎麦並を頼んだらめちゃ盛りで来た😲! 間違えて大盛り注文したかと思った(笑) 蕎麦でお腹一杯になったのは初めてでした! 自分用メモ📝 コンセントあり 消灯20時半
13:07
16.2 km
1718 m
08:12
11.0 km
1486 m