06:07
12.8 km
325 m
モデルコース
公共交通機関でアクセスする場合は松本からアルピコ交通のバスが夏場だけ運行している。それ以外の時期はマイカーもしくはタクシーでのアクセスとなる。山本小屋に駐車可能。登山道は整備されており、歩きやすい。危険な箇所などもない。広大な土地が広がっており、広々とした景色の中でのハイクが楽しめる。近くに同じく百名山の霧ヶ峰の車山もあるため、車で移動し、1日で日本百名山2座登る登山者も多くいる。
04:13
11.2km
322m
320m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
山本小屋駐車場 Google Map
06:07
12.8 km
325 m
04:18
9.6 km
231 m
03:44
11.4 km
280 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月20日(水) 日帰り
長野の旅最終日。締めくくりは、お手軽百名山。 早朝の山頂はとても寒く、2枚着た上にレインジャケット、手袋も着用してのスタート。少し時間が経つと突然日差しが強くなって、汗でドロドロ。サングラスかけていたけど、連日の山生活で目が赤くなって痛い。 終始絶景が見られて良いけれど、日陰が無いのはツライ。5月に訪れて良かった。
02:26
8.3 km
172 m
02:43
10.2 km
244 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月19日(火) 日帰り
日本百名山18座目。 緊急離脱で霧ヶ峰を下山した怪我の功名もあり 次の美ヶ原に登れる時間は余裕で確保。 アイスをやけ食いしながら車を走らせ 14時半には道の駅美ヶ原に着弾。 先に山バッジは回収し登山を開始。 登山を開始………登山…… 登山とは…… もはや坂道を歩いてるだけの散歩だろこれww とても足に優しい王ヶ頭への山道。 だからなのか、登山者っぽい人がいないwww ゆえに挨拶をほぼ交わさない珍しい登山道中。 そして素朴な疑問なんだがわかる人いたら 教えてほしい。 ファミリー←まぁわかる カップル←わからなくもないがわかる ギャル←youは何しに美ヶ原へ????? サンダルとかヒール履いてる若い姉ちゃんと すれ違うのがたまたまなのかすごく多かった。 山道っていう山道も特にないけど パワースポットでもあんのここ?? と狐に摘まれた心境で 放牧された牛とヨーロッパの城みたいな建物を 眺めながらのんびり歩いてたら 頂上の王ヶ頭へ。 あ、この建物は宿泊ホテルなんだ。 風景も相まってオシャレ〜。 眺めのいい王ヶ頭のちょっと先に 王ヶ鼻もあるのでついでに向かう。 リサーチしてなかったのもあって 着いた崖先はまたすごいパノラマ。 先客の男性と 「景色すっげーっすねー!!」 からおしゃべりしてたら けっこう話し込んで仲良くなったので そのまま一緒に下山することに。 お互い旅行が好きなので 喋りながら歩いてたらもう駐車場へ。 自分の駐車場はもう一山超えた先なんです って話したらご厚意で車で送ってくださった! ありがたやー! 仲良くなりすぎてどっか休み合わせて 遊びに行こうと連絡先交換してしまったww こういう出会いは今後も大事にしたいねぇ。 というわけでギャルとの出会いはなかったけど またひとつ一緒に遊ぶ友が増えた登山でした。 本日も充実したー、お疲れ様でした。
05:06
12.2 km
420 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月19日(火) 日帰り
道の駅美ヶ原高原美術館から王ヶ頭、王ヶ鼻まで行き烏帽子岩経由で戻って来ました。久しぶりの長歩きに左足裏に豆ができてしまいました。
03:27
11.0 km
287 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月18日(月) 日帰り
猛暑の快晴! 美ヶ原でさえ20度越え! さすがに普通の月曜日のため、そこまでおらず。 牛さんたちもおらず… ほぼ平坦なため、歩くこと自体はそこまで苦にはならず。 ハイキングルートのみのため、ハードなところはなく、楽しくハイキングできた。 ただ、この日差しの中だったからがっつり日焼けしてしまった。 また、放牧の時期にでも来たい。 カレーやソフトクリームがとてもおいしかった!
03:31
9.4 km
201 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月18日(月) 日帰り
山旅2日目 黒斑山から道の駅雷電くるみの里へ移動して、初めての車中泊😁ここの道の駅、朝7時から食堂が営業していて、朝限定の目玉焼き定食食べれました😋 美ヶ原はもう何十年も前、登山に興味も無かった時に、ドライブ目的で来た事ありましたが、王ヶ頭や王ヶ鼻は初めてです。雲1つ無い空、南アルプス、中央アルプス、北アルプスも穂高連峰から白馬の端まで見渡せる大絶景でした~🤣山好きにはたまらん景色ですね~。王ヶ鼻の岩場で、北アルプスを眺めながらの、お昼ご飯いただきました😋 また夏山に向けての妄想にふけれました(笑)
03:18
10.8 km
281 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月17日(日) 日帰り
道の駅美ヶ原高原で昼食を食べ、王が鼻までハイキングに行ってきました。 牛に会えるのを楽しみにしていましたが、5月の下旬から遊牧のようで、会えませんでした。 天気は最高で、リハビリにはもってこいのコース🚶 終始楽しく歩くことができました! 王が頭ホテルは、一度宿泊してみたいです! 最高のハイキングでした🚶🚶♀️
03:09
9.6 km
217 m
美ヶ原 (長野)
2026年05月17日(日) 日帰り
相方の年一回のデトックス休養から アルトラの慣らしも兼ねて 久しぶりの美ヶ原へ行って来ました ふる里館の駐車場は、 🈵だったので第二駐車場に停めて歩く ふる里館では、 おトイレをお借りして 牛乳パンを購入してスタート まだ🐄さんの放牧無し(5月下旬) お花なしで寂しかったけど 青空と爽やかな風のなか 気持ち良く歩けました😄 観光客が多いね😮