山頂からの景色
あと100mで駐車場…
ご一緒いただいた、みなさん本当にありがとうございました😉👍️🎶
空は青い。
この写真撮って皆さんに追いつこうと進むと、ぬかるみですってんころりん😭どろんこ祭り🤣
こうこさん、MTさんにお世話になる🙏
愛宕山ピークを取りに行った健脚者たにもう追いつかれた🤣
オブジェのように、木が巻き巻き🍦
後方を行く一団
だらだら長い林道歩いて
雲母の気の根っこの急登に到着
ええ道やなぁ♡
薄日も差してる
桝形山-鉢ヶ峰南峰-日川富士-観音岳-堀坂峠の高-堀坂峠- 縦走コースの写真
ここから木の根道の急降下

モデルコース

桝形山-鉢ヶ峰南峰-日川富士-観音岳-堀坂峠の高-堀坂峠- 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:46 で算出

きつい

31

  • 07:46
  • 12.3 km
  • 1333 m

コースマップ

タイム

07:46

距離

12.3km

のぼり

1333m

くだり

1230m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「桝形山-鉢ヶ峰南峰-日川富士-観音岳-堀坂峠の高-堀坂峠- 縦走コース」を通る活動日記

  • 156
    27

    06:53

    13.6 km

    1302 m

    ご当地:鈴の音アルプス⛰️

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    以前から気になっていた鈴の音アルプス🛎️ 暑くなる前にパイセン、えりちゃんの4人でlet's go (ҩو•̀ω•́)و 浄願寺〜枡形山〜観音岳〜堀坂山〜松阪市森林公園🌳 車2台で🅿️にデポするか検討しましたが、今回は森林公園からタクシー🚕利用

  • 119
    18

    06:52

    13.8 km

    1309 m

    桝形山・桝形山南峰・鉢ヶ峰・鉢ヶ峰南峰・岩内川の頭・堀場山・日川富士・観音岳北峰・愛宕山・観音...

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    えっつんさん・ミヤちゃん・初めましてのちゃいちゃいさんと鈴の音アルプスへ🤗 鈴の音アルプス?どこどこ? 初めて聞く響き!三重県松阪市やって⛰️ 洗眼寺近くの駐車場に停めて、鈴の音アルプスへ。 こちらから最初のお山、枡形山へは毎日登山されている方がたくさんおられるようで地元の方に愛されているようす。 その後の鈴の音アルプスはあまり人と出会わずでした。 えっつんさんとちゃいちゃいさんは堀坂山へは登った事があるようで、観音岳のところで下山して松阪市森林公園へ先に下山。 タクシーを呼んでお寺の駐車場に行って車をとりに。 ミヤちゃんと私は堀坂山まで縦走して松坂市森林公園へ下山。 そしてえっつんさん達がまわってきてくださるという何ともありがたい山行😊 良いお天気に恵まれて、涼しく風が吹いて新緑の景色、最高☀️🌱🌱🌱 でも久しぶりの13キロ超えのロングトレイル。やっぱり最後はバテバテ😇

  • 86
    31

    06:56

    13.1 km

    1288 m

    鈴の音アルプス縦走

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    朝から地区の清掃活動を済ませて(旦那さんがですが) 近場の山でトレーニング!白米城から堀坂山への鈴の音アルプスを歩いてきました🤣 雲母の下山道では大きく太ったモコモコのリス🐿️が走り回り 終わりかけのヒカゲツツジがひっそりと咲いていました。

  • 170
    53

    07:39

    13.1 km

    1203 m

    お花見🌸しながら鈴の音アルプス🎶

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    日川富士辺りの桜が綺麗と聞いて、ずーっと桜の時期に行きたいと、この時期なら縦走も頑張れるかもと行って来ました☺️ 前日の雨風で心配しましたが、まだ楽しむことができました🌸 が、しかし、またまたやらかしたポンコツ夫婦でした🤣

  • 334
    77

    07:39

    14.0 km

    1309 m

    JGADで鈴の音アルプスを縦走

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    日本ご当地アルプス同好会 JGAD(Japan Gotouchi Alpes Doukoukai) 入会資格 ヤマップ会員でご当地アルプスに関心が有る人 入会金・年会費 全く不要 会長 ひでと 会員 nonpui・ちょびちょび・マッピー(二人は勝手に会員にしました) なんて上記は冗談です。 私のご当地アルプスも増えました。 https://yamap.com/moments/1635563 鈴の音アルプスを周回するには登山口間の7kmが辛そうで、自転車デポ作戦を作っていた。 今回マッピーさんとちょびちょびさんが参加する事となり、それなら車デポ作戦をしようとなりました。 行く前にちょびさんが現在991座で鈴の音アルプスで1000座を迎えるとの事。 それもその1000座目が私の拘る愛宕山との事、これは祝いたくなりますよね。 って事でちょびさんヤマップピーク1000座を無事に達成しました。 歩き始めの桝形山までは地元の人たちのお散歩コースでゆっくりと登っていきます。 その先ピークの度にしっかりアップダウンを繰り返し、鉢ヶ峰・観音岳・掘坂山と大きな登り返しでなかなか登り答えの有る縦走でした。 膝は何とか持ちこたえました、ドンッと降りないように注意しながら気を使いました。 本来なら景色の良い山頂が続くはずでしたが、この日は空気が霞んでおりその点は残念でした。 でも、四人で楽しく廻る事が出来ました、満足しました。 愛宕山は今回で46山となりました。 https://yamap.com/activities/21376956

  • 133
    10

    07:37

    13.4 km

    1309 m

    鈴の音アルプスでちょびさん1000座㊗️

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    ご当地アルプス同好会 JGAD(Japan gotochi Alps doukoukai) 会長はひでとさん、会員のんちゃん そこへわたしとちょびさんも新たに会員に加えていただきました 鈴の音アルプスは三重県松阪市 早起きしてやってきました ちょび号をゴールの森林公園にとめておき、ひでと号をスタート地点へ 縦走にはもってこいやね、デポ作戦 スタートは浄眼寺 🚻あります 朝からほぼ🈵‼️ どうやらここから枡形山に登る人がたくさんいるみたい 下山される人たちたくさん会いました 毎日ほど登ってる人もいるみたい 枡形山までは40分、なるほど毎日でも来たい山かも わたしたちはどんどん先を進みます 枡形山、枡形山南峰、鉢ヶ峰、鉢ヶ峰南峰、岩内川の頭、堀場山、日川富士、観音岳北峰、愛宕山 そう、愛宕山は今回ちょびさんのアニバーサリー🚩1000座㊗️おめでとうなんです ひでとさんから記念の写真、のんちゃんからケーキ、わたしはおめでとうウチワをプレゼント‼️ サプライズ大成功でした🥰 観音岳でランチ ナイスビュー✨ 堀坂山の高、城ヶ峰、一旦どーんと下ってからの堀坂山 ここも眺めよーし✨ 雲母谷の高で15座🚩いただきました 森林公園まで戻ってちょび号🚙で移動 お風呂♨️は一志温泉やすらぎの湯550円 65歳以上は350円とうれしいお値段♡ 天理の王将🥟で🍻して大満足の1日でした

  • 158
    46

    07:34

    13.9 km

    1312 m

    鈴の音アルプス15座縦走

    堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) (三重)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    JGAD(Japan Gotouchi Alpes Doukoukai) の例会です。 今回は、新人歓迎山行⁈ ひでと会長、会員番号No.1のワタクシで細々と活動していましたが、今回、大型新人のマッピーさん・ちょびちょびさんをお迎えし、4人で鈴の音アルプスを歩いてまいりました💡 鈴鹿にあるわけではないのに、なぜ「鈴の音」なのか? 松阪市出身の、江戸時代の国学者・本居宣長が鈴を愛し、書斎を「鈴屋(すずのや)」と名付けて、鈴の音で気分転換をしていたことに由来するそうな。 もとおりのりなが… 聞いたことあるような… [アクセス] 松阪市森林公園に、ちょび号🚗をデポ。 ひでと号に乗り合わせて枡形山登山口(浄眼寺)へ。 どちらの🅿︎にもキレイな🚻あり。 朝活?で枡形山に登る地元の人が多いみたいで、浄眼寺の🅿︎は、朝7時なのにほぼ満車! (でも、もう帰って行く人がいて、すぐ空きが出来てました) 車1台の場合、下山後、ロードを7キロちょい歩いて🅿︎まで戻ってこないといけませんが、デポ作戦でそれをカット✨✨ 全体的に、整備されたトレイルで歩きやすい。 景色が見えるところが多いのもgood。 愛宕山にて、ちょびさんがYAMAP1000座を達成‼️㊗️ サプライズでセレモニー🎊 記念すべき1000座の時に、ご一緒できて光栄でした🤗 今回登った山のうち一番高い堀坂山(ほっさかやま)は、登りごたえもあり、景色もとても良く、ラスボスに相応しい山。 どっち向きに歩くのか問題ですが、どちらでもいいかな。 雲母谷の高ー森林公園間が、短いけど急坂なので、そこを登りたいか降りたいかで決めたらよいかなと。 森林公園に下山したら、めっちゃめちゃ桜がキレイで、ゆっくり眺められたので、今回は最後にコッチにして良かったなぁ〜と思いました💡 アフターは、♨️からの反省会🍺で、完璧! しかし「マシーン夫婦&健脚ひでとさん」についていくのは大変で、その後4日間くらい関節痛+筋肉でした😅 私が一番若いのにヘタレでスンマセン💧 春霞で遠くは見えなかったけどいいお天気で、楽しく歩けました💡 みなさんありがとうございました😊 またよろしくお願いしまーす✨ [備忘録] 暑かったけど汗ダクダクではなく、水2L弱消費で済みました。