大ヅッコを越えて
下山中のブナ林と雪原✌️
圧巻のブナ林
圧倒的なブナ林
いつまでも山頂に居られないので下山開始❗️ブナも開葉準備で芽鱗を散らかしてるんだとか〜😳
美しいブナ林を行く。
林道は山から雪崩れてくる雪の溜まり場となっていて片斜面でとても歩きにくい。
ツボ足を覚悟してたけど根雪のおかげ⁉️ツボったのは数回のみ☝️
新緑と雪のコラボも見れない組み合わせ⁉️🙄もう少し季節が進めば鮮やかな緑になるんだろな〜🤗
小ヅッコあたりで雪は50cmほど❗️連休まで残っててほしいよね〜😙

モデルコース

小ヅッコ小屋登山口-小ズッコ-大ズッコ-扇ノ山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:03 で算出

ふつう

18

  • 05:03
  • 10.5 km
  • 627 m

コースマップ

タイム

05:03

距離

10.5km

のぼり

627m

くだり

627m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小ヅッコ小屋登山口-小ズッコ-大ズッコ-扇ノ山 往復コース」を通る活動日記

  • 406
    24

    03:55

    11.5 km

    622 m

    扇ノ山 【関西百名山99座】

    扇ノ山 (兵庫, 鳥取)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    一泊で鳥取方面の遠征に行って来ました🚙 1日目は兵庫県と鳥取県境に位置します扇ノ山に行って来ました⛰️🚶 事前情報の通り終始 積雪がありました❄ 70センチ位積もった雪道をノーマルシューズでザックザックと歩き 楽しかったです❄🚶 関西百名山99座クリア

  • 15
    26

    04:40

    10.4 km

    598 m

    扇ノ山

    扇ノ山 (兵庫, 鳥取)

    2026年04月11日(土)〜12日(日) 2日間

    残雪シーズンも終わりかけ どうしても雪が見たいけど 2ヶ月ぶりのソロハイク 遠くまでひとりで運転する熱意はゼロ 滋賀、福井、岐阜、検討の末 近所にあるやん!ってことで 締まり無しの超ゆるゆるハイキングに行ってきました♪

  • 219
    33

    04:55

    11.7 km

    644 m

    扇ノ山に登頂‼️

    扇ノ山 (兵庫, 鳥取)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    今日は、山友の関西百名山の百座目(YAMAP上は99座目)の登頂に同行して扇ノ山に登って来ました✌️  山友は現在1,499座も登頂しているような猛者で私なんぞ足元にも及びませんが、彼と山行を共にするようになったおかげで私も関西百名山48座目、ようやく半分近くまで来ました😅S君ありがとう 🙇 扇ノ山の他にも、小ヅッコ・大ヅッコ・上山の3つのピークもゲット 😄 さて、次は、鈴鹿セブンマウンテンの最終7座目の雨乞岳に登る予定 🤭😄 楽しみです 😊

  • 74
    9

    05:02

    10.0 km

    584 m

    扇ノ山BC

    2026年04月05日(日) 日帰り

    西日本のBCシーズン終了の予定でしたが、先週末が消化不良に終わったので、BC仲間をお誘いして扇ノ山へとGo🚶 小ズッコ避難小屋までは積雪不足で難儀しましたが、そこから先はタップリの雪でBCを楽しめました⛷️ ご覧頂き有り難うございます🙇

  • 140
    28

    05:08

    9.9 km

    588 m

    扇ノ山

    扇ノ山 (兵庫, 鳥取)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    関西の残雪は過酷だな… シューって滑れるとおもてたら 土をたっぷり含んだ春の雪って感じです、、、 初心者にはきつい〜🤣 前日の嵐で,枝もすごいったら ありゃしない 結論から言うと…… 「滑りに来たのか、板の脱ぎ履きを練習しに来たのか」 分からなくなるほどの、ストイックな修行山行となりました!😆笑 ☃️

  • 86
    32

    03:52

    10.3 km

    607 m

    扇ノ山 97

    扇ノ山 (兵庫, 鳥取)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    扇ノ山 3度目の正直 去年無雪期向うも道路工事通行止めで断念 先週姫路コースで向うも迷子で断念 今週上山高原まで除雪が完了との日記を見てやって来ました 到着時は車1台止まってたが 下山する時バックカントリースキーの人達とたくさんすれ違った スノーシュー使わなかったが なんかあっさり登れた やっと扇ノ山が終わった😆