伊予富士より稜線歩きしてきた山々を振り返る
目の前に…石鎚山がドーン!
右手前は子持ち権現ドーン!

こんなところから見れるとは
想定外のラッキー!
自念子ノ頭へ続く天国の稜線
野うさぎ🐰に遭遇
かたまった様にじっとしてる
景色😃最高
いい眺めです♪
一旦道路に出ます。
笹道を🚶テクテク♪
急登に見えないですが
割と急登なんです🥵💦
こんもり丸い東黒森

モデルコース

旧寒風山トンネル南口-桑瀬峠-伊予富士-東黒森-自念子ノ頭 往復コース

コース定数

標準タイム 08:00 で算出

きつい

32

  • 08:00
  • 11.9 km
  • 1349 m

コースマップ

タイム

08:00

距離

11.9km

のぼり

1349m

くだり

1349m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「旧寒風山トンネル南口-桑瀬峠-伊予富士-東黒森-自念子ノ頭 往復コース」を通る活動日記

  • 14
    10

    07:55

    12.3 km

    1307 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭縦走稜線歩き

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    昨年9月の九州遠征以来、約8か月ぶりの登山⛰️ 来月の北海道遠征に向けて、「ぶっつけ本番では厳しいじゃろう」ということで、今回同行していただいた職人さんがYAMAPのコース定数が近い「伊予富士〜自念子ノ頭」の縦走コースを選んで下さいました👍 しかし、伊予富士までは想像以上の急登💦 久しぶりの登山で息が整う間もなく、最後の直登では右足が痙攣😣 「今日は縦走は無理かもしれん…」と思いましたが、山頂でエネルギー補給と軽いマッサージを行い、次の東黒森へ。 東黒森に到着した時、職人さんから 「引き返すのも勇気ある決断ですよ😁」 と言われましたが、一度計画したことは最後までやり遂げたい性格なので、気力を振り絞って先へ進みました。 結果、何とか標準タイムで無事下山✨ 北海道遠征へ向けて少し不安の残る結果にはなりましたが、自分の課題も見えた一日でした。 残り2週間。 少しでも体力を戻せるよう頑張ります💪 北海道の大自然を楽しめるよう準備していきます😊 それにしても、8か月のブランクは想像以上でした😂 「まだ若い」と思っているのは自分だけだったようです(笑)

  • 258
    55

    09:49

    19.8 km

    2162 m

    伊予富士から瓶ヶ森縦走🎂

    瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    GW開けから流行りの謎の風邪(ニュースで見てまさに私やん!と驚く)にかかり2週間以上体調不良でろくに山も行けずで、夏に迫った幌尻岳の練習にもなりそうな少しハードな山にしようと思いつき、最近お気に入りの愛媛に行ってきました😁✨ 伊予富士から東黒森・自念子ノ頭・西黒森を通って瓶ヶ森までの縦走計画⛰️💪 天気は快晴で笹の稜線はめちゃくちゃ綺麗✨ でも日がどんどん上がっていくに連れて太陽の照りつけが辛かった〜😱💦 暑すぎてバテまくり、そして運動不足でバテまくり、何度も隣を走るUFOラインにズルして降りて車道を歩きたいと思ったけど、その度に心の中で自分の顔にビンタ🫨🖐️しまくって、苦痛に耐えながら登山道を往復しなんとか計画通り歩くことができました🤣 一見、川合の役場から八経ヶ岳を歩くのとそう変わらんと思ってたけどアップダウンありまくりでほんまにきつかった…ピストンするとアップダウンが何回もくるので、栃木の女峰山に似てる…と思ったのは私だけかな… しかしなんとか41歳の誕生日、計画通り歩き通せてまた一つレベルアップ💪したはず〜 すれ違ったおばちゃんとも話に花咲かせてしまったんやけど、四国の山、めちゃくちゃ綺麗!そして人が少なくて最高✨(そして熊もいない/念の為熊鈴付けてたけど笑) そんな感じで1年前30代から40代になることを嫌がってもがいてた時から早くも一年の月日が経ちました😂無事41歳の誕生日迎えることができて、皆さんからお誕生日おめでとうとインスタやLINEでメッセージいただき本当にありがとうございました✨✨めっちゃ楽しい一人旅になりましたー! しかし山行はめっちゃしんどいので良かったらご覧ください💁‍♀️笑

  • 92
    29

    06:37

    17.7 km

    1831 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭・西黒森

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今日はソロなので大冒険です(笑) 伊予富士は今年初めに雪山を経験し素晴らしかったのですが、頂上からの景色が真っ白で見えてなかったのでリベンジです。そこから予定は、東黒森、自念子ノ頭くらいまで行ってみようと思ってたけど早起きして時間があったから西黒森まで行ってみました。 縦走で東黒森.自念子ノ頭は初めてで、西黒森は去年、瓶ヶ森へ行った時にそちら側から足を伸ばしたので行った事はありますが伊予富士側からのアプローチは初です。。 石鎚山方面を眺めながらの景色のいい笹原の縦走路。目にするだけでパワーをもらえました💪

  • 253
    41

    09:06

    13.7 km

    1430 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

    瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    天空の稜線歩き 伊予富士 東黒森 自念子ノ頭 を縦走 360度の美しい四国山地パノラマ 歩いても 歩いても 飽きない絶景 予想外のアケボノツツジに遭遇し 稜線上からみる 石鎚山とのコラボに感無量 四国山地の自然の奥深さ 非日常に浸れる稜線歩きの優雅さ 幸せな一日でした

  • 89
    28

    07:39

    12.4 km

    1300 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

    瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    六甲縦走の疲れも取れたし、土日晴れるし、母の日と誕生日が重なるし、この先の予定から5月はもう山には行けれそうにないし、といっぱい理由を作って、金曜の朝、仕事に行く前にバタバタ決定💕 折り返してからの後半が思ったよりもしんどくて、縦走の疲れは残ってたんだと感じた💦 でも歩いて良かった。 天気にも恵まれて久しぶりの四国の山は最高に気持ち良かった😊

  • 63
    23

    06:47

    12.2 km

    1264 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

    瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

    2026年04月22日(水) 日帰り

    愛媛、遠征3日目は伊予富士に登って 自念子の頭まで稜線歩きピストンしました 四国って山の宝庫なんだな〜と 改めて思わされました。 この山登りたいと思ったキッカケは 『ゼロから山女子始めてみました』の漫画? で作者の方が登山にハマったキッカケの山だった からです。 稜線歩きが楽しい良い山でした⛰️

  • 35
    32

    07:03

    12.3 km

    1289 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

    瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

    2026年04月22日(水) 日帰り

    遠征山登り3日目、今日が一番の距離と高低差 伊予富士縦走。はりきっていざ出発。 旧寒風山トンネル南口、登り始めからかなりの急登…必死に進む。景色を楽しむ余裕がなかったがツツジがきれいに咲いている。 登り切り桑瀬峠まで出ると、歩きやすい笹薮の中を横歩き。どんどん進んでいくと稜線に出た! 伊予富士手前まで緩やかな稜線、眺めが最高♪幸せ。眼下には昨日車で走った瓶ヶ森UFOラインが見えた。 伊予富士直下からはまた登り…けっこうキツい…が、登り切ると360度見渡せる山頂。美しい山々を見渡せて至福のひととき。 次の東黒森までも稜線歩きが楽しい。 計画ではここまでで折り返す予定だったが、朝早く出発したことで時間に余裕が出たので次の自念子ノ頭まで足を延ばすことに。 ピストンでなければ瓶ヶ森まで縦走したいところ…でも折り返さなくては(泣) 瓶ヶ森の山頂を眺めて、背にして折り返し。 長距離も稜線歩きは楽しくて、夢中で歩いた。 下山後はさすがに足が痛いなぁと感じたが、大満喫の伊予富士縦走だった。

  • 19
    28

    06:48

    14.1 km

    1324 m

    伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

    瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    天気が良かったので、四国山地で遊ぼうと思い伊予富士方面へ計画 当初、東黒森でUターンする計画でしたが快晴かつ余裕もあったので自念子ノ頭で縦走決行~ ここの稜線も剣山ー次郎笈に負けないぐらい綺麗でした 次は瓶ヶ森かな~~

  • 157
    26

    06:56

    13.7 km

    1326 m

    朝焼けの絶景✨伊予富士・東黒森・自念子ノ頭

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2025年12月13日(土) 日帰り

    12月に入って3連チャンのあの山へ! 今回のお題は「朝焼けの伊予富士」 霧氷を纏った伊予富士モルゲンロートを期待して、またまた伊予富士に行ってきました😃 今回の3連チャン⛰️ 異なるシチュエーションで癒しと感動がありました〜初回に出現した彩雲の恩恵を受けたと思える良き山行でした😊