八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コースの写真
眺望あり👍
八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コースの写真
八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コースの写真
八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コースの写真
鹿の角研ぎ痕
何度か見たことあるけどこれは結構激しいのではないかしら😅
縦走路を振り返る!
八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コースの写真
八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コースの写真
さらにあくる日。瀬野駅からは、しばらく舗装路。前々日のハイキングで、また筋肉痛…。

モデルコース

八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:30 で算出

ふつう

22

  • 05:30
  • 12.1 km
  • 815 m

コースマップ

タイム

05:30

距離

12.1km

のぼり

815m

くだり

1024m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「八本松駅-曾場ヶ城山-小倉山-弥仙山-水丸山-奥野原登山口 縦走コース」を通る活動日記

  • 177
    21

    04:58

    11.8 km

    779 m

    ひっさびさの曾場ヶ城山、初めての小倉山・弥仙山・水丸山‼️

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    暑いの承知で、でも標高差で多少は涼しいかと思って八本松駅をスタート😊 景観はよく、四国山脈の稜線も見える晴天☀️ じゃけど、日差しが強く、日向は想定以上に暑く、結構な起伏に加えて、特に水丸山からの下りは何層にもなったふかふかの乾いた落ち葉🍂と急勾配で滑りやすく体力を消耗😭 下山後、瀬野駅までは、日陰もなく☀️暑く、コンビニ🏪でガリガリくんを入手😂 ともあれ、いい汗💦💦💦かいて、無事帰還👍カープも勝って、甲子園🏟️勝ち越しでよかったよかった🤣🤣🤣

  • 174
    17

    03:59

    15.6 km

    816 m

    曾場ヶ城山・小倉山・弥仙山・水丸山

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    たまに聞かれる安芸アルプス行きました? まだ縦走してない僕は、八本松駅からスタートして4座経由の安芸アルプスの約30キロを一気に縦走してしまいましょう!先週も広島南アルプス30キロ縦走したし! と計画たてて行ってきましたが、見事に失敗しました😅

  • 232
    21

    02:54

    12.2 km

    774 m

    セノハチを徒歩で下る〜曾場ヶ城山

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    曾場ヶ城山・小倉山・弥仙山・水丸山 セノハチ(瀬野八)は、瀬野から八本松へ向けて勾配かキツく昔から鉄道の難所され、こう呼ばれます。 貨物列車には機関車が前後で二機設置されるなど、鉄ちゃんにはたまりません。 八本松でお役を終えた補機の機関車と今日もすれ違うことができました。 では、わたしは八本松発、曾場ヶ城🏯経由、瀬野駅着で下ります。 標高図を見てもらえると分かりますが、この逆ルートをやってはいけません。 後ろを押してくれる人が必要です😅

  • 17
    10

    05:59

    12.4 km

    774 m

    八本松駅から瀬野駅

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    八本松駅から瀬野駅への縦走路。 下山後、瀬野駅まで1時間弱の舗装路歩きがあるのが玉に瑕。 しかしそれを差し引いてもいい山だった。 展望も何ヶ所かあるし、倒木はあるけど概ね歩きやすいし迷うところも無い。 これらの山は、YAMAPのデータでは月に3回くらいしか登られてないんだけど、人気が無い理由がよくわからない。 もっとメジャーになってもいいのに。 あと、何でもないところでスマホを落として引き返すハメになったのが痛かった。 20分くらいでスマホを回収できたからよかったけど、今後はスマホ落下防止策が必要。 滑落時にスマホを紛失したら致命的になりかねないし。

  • 43
    24

    05:22

    13.6 km

    1101 m

    今年の駅間縦走は『セノハチ』から

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    ときおり駅間縦走をやってみたくなる。 山陽本線でもその昔、急勾配で機関車泣かせだったというセノハチ(瀬野駅→八本松駅)。 ヤマップにもいくつかレポートが見られるが、山歩きとなるとどうなるのか、自身でも気になり行ってみました。 ■感想 機関車が苦労した通り、小生も脚攣りしそうになるなどキツかった。 コースは針葉樹と広葉樹の落ち葉がミックスされふかふかなのは良いとしても、のぼりではずり落ちるし、くだりではすべるすべる。 あと、コース上で気になることが1つ。通せんぼうが結構あった。明らかに人工な物もあった。道迷い防止でもなさそうで、意味不明な感じがした。 コース全般としては、良い訓練になったかな。ただ瀬野駅からのアクセスが遠いのが…

  • 172
    27

    06:03

    12.7 km

    795 m

    曾場ヶ城山・小倉山・弥仙山・水丸山

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2025年10月19日(日) 日帰り

    朝起きて体重を量ったらまさかの2キロ増😱  頸椎症の薬の副作用、ここまでとは! これは歩かなきゃ 車の運転がどうも腕が痛いので電車で行けるとこ水丸山へ行ってきました 曾場ヶ城山からの縦走は本当に歩きやすくていいですよ オススメです😁 ただ、今日は天候が悪くてちょっと残念 早く頸椎症の薬を卒業したいもんです😔 

  • 209
    39

    05:01

    15.6 km

    1126 m

    ハチセノ(セノハチ)🌀ラビリンス🕸️💦

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2025年09月24日(水) 日帰り

    本日は相方が急きょ出勤に変更…。 同じ休みの日には単独行動はほぼしてないので、さて、今日はどうしようかと…。 早い時間なら広島南アルプス一択ですが、時計は9時半すぎ…、以前あるふぃすたさんやのりPさんが歩かれてブックマークしていた、セノハチを逆から➡️ハチセノを歩いて参りました。 今日は…😵💦 クモの巣🕸️顔面アタック数十回💦 スマホのGPS停止や異常複数回…💦 道迷い2回…💦 色んなハプニングに悩まされましたが、時に吹く秋風や、街や山々を見渡す絶景の数々に、最後はいい1日だったな~✨と山々を眺めながらの瀬野駅に到着しました☺️ ※軌跡、距離、スピード異常値となっています🙏 登ったお山…曾場ヶ城山・小倉山・弥仙山・水丸山

  • 363
    38

    08:32

    12.5 km

    993 m

    真夏のセノハチ🐝大縦走

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2025年08月09日(土) 日帰り

    夏季休暇🍉の初日。 JR瀬野駅〜八本松駅までの4座を縦走することを「セノハチ🐝」と呼ぶそう。へーー。 以前、フォロワーさんが歩かれてて。 「いつかは」と思ってたけど、暑さ対策のシャツやアームカバーのお試しとか、急登のストック練習とかを考えたら「お、ぴったり?」と言うことで。 「安芸アルプス」の延長になるので、お山のイメージもとても似てる。 眺望はあまりなくて風も通らないから「夏にオススメ👍」ではないかもだけど「夏の暑さ🔥訓練」には悪くないかも。 最初のしびれる急登を「暑っっーーー🤣」って言いながら登ってみて。 頭おかしくなって、笑えてくるから。 山の中に入れば日差しはあまりなかったけど、午後からの雨予報で湿度が高くて。風もないので暑い暑い💦 山友さんはタオルをターバンのように頭に巻き、私も滝汗でまつげに汗がたまるほど🤣 それでも、相変わらずザックのポケットの使い方とかカラビナの位置とかでわちゃわちゃやるのが楽しくて♪ 結局、この日は雨は降らなかったのだけど湿度の高い1日でした。 山に入る前から、目の前には一輪車のお母さんのお姿が。 先導するかのようにずっと一緒だったけど、登山口の前の畑がお母さんの畑だった。 80代の人生の大先輩。早朝からの畑の草刈り。頭が下がります。私達は「夏休み〜♪」って山登りで浮かれてるのにね🤣 「山は暑いよ。気をつけてね😀」って。 お母さんこそ、水分とってね。お母さんと一緒に「みかん🍊グミ」をパクリ😋残りのグミはお母さんのエプロンに押し込んで💖 「お母さん、水分だけじゃなくて糖分も取ってね〜♪」って。 博多の実家の父が数年前までは(子育てにお金がかかるから) 「帰ってこんでもよかよか。」って強気だったのに。 先日「盆は、いつ帰ってくるとね?待っとーよーー🥲」って、電話が。 母に電話をかけさせずに、めずらしく自分から電話をかけてくるなんて。 年をとったのかな? お盆とお正月、年に2回会うとして。 あと何回、父と会えるのだろう。 痴呆が始まって「あんた、誰ですか?」と言われてからじゃさみしいので「おかえり〜😀待っとったよ〜!」と言ってもらえるうちに、帰ろうか。 皆さんのお盆がよいお盆でありますように。 水丸山・弥仙山・小倉山・曾場ヶ城山

  • 23
    10

    07:01

    12.1 km

    987 m

    水丸山・弥仙山・小倉山・曾場ヶ城山(リベンジ)

    水ヶ丸山(水丸山)・曽場ヶ城山 (広島)

    2025年06月20日(金) 日帰り

    瀬野駅から。 とは言っても、今日は電車で行ったのではなく、瀬野駅まで送ってもらいました。 前回、なかなか上手くいかない山行だったので、今回こそはと意気込んで行きましたが🥺。 2回目なのでだいたい道は把握してたのはよかったのですが、やっぱり最初の登りはキツかった。めっちゃ汗だく💦。 後は倒木多し、蜘蛛の巣🕸️沢山。時間はかかってしまったけど、でもまあ頑張れたのでよしかな。 そういえば、前回も同じ所で道迷いしたのですが、曾場ヶ城山を過ぎてすぐ、真新しいピンクのリボン🎀があって、「こっちか」と思い進むとまたピンクリボンがあって、進むにつれ道がなくなりただの山の斜面で「これ登山道か?」と思い(でもその先にも🎀見える)YAMAPを確認すると、全然違う方向に進んでいるという‥‥アプリ上のルートに戻るのにちょっと危ない思いをしました。自分用に、この辺りだったよという位置の記録としてただの山の中の画像ですが上げてます。 今日は平日だからかどなたともすれ違わなかったけど、マムシと出会い驚いて、服の上をマダニが歩いていて(初めて見た👀)アワアワしました💦。ケガなく帰宅できました。