朳差小屋と稜線

稜線すっきりしない空
それでも飯豊山頂は見えてました
また光が差し込んで紅葉が奇麗でした
少し下るとめちゃ鮮やか😍😍ここだけで同じ写真を何枚も撮ってしまった🤤笑
光が当たるとなお良いね~🍁
頼母木小屋✨
来季は、泊まりたい
足の松尾根登山口-えぶり差岳 往復コースの写真
紅葉が、
奥胎内ヒュッテまでの、歩きもなんのその紅葉が良いのです。
ご覧頂きありがとうございます
無事下山です(^^)v
危険な岩場

最も緊張する岩場、、、下が丸見え
また蜂に注意!の看板が設置されてましたが
この時は見当たりませんでした
見て〜〜〜
アゴク尾根の紅葉が素晴らしいのよ!
晴れを期待して紅葉🍁見ながら登り鱒🙄🤤🍣
曇ってるけどこの景色🤔
主稜線はどのくらい積もってるかな?❄️

モデルコース

足の松尾根登山口-えぶり差岳 往復コース

コース定数

標準タイム 11:00 で算出

きつい

47

  • 11:00
  • 17.9 km
  • 2063 m

コースマップ

タイム

11:00

距離

17.9km

のぼり

2063m

くだり

2063m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「足の松尾根登山口-えぶり差岳 往復コース」を通る活動日記

  • 47

    08:00

    18.4 km

    2015 m

    雪を踏みたくて北飯豊へ🌟足ノ松尾根〜朳差岳

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.16(日) 日帰り

    11月25日追記です(現時点の情報ですが) 11月24日(月)登山口から1.2km離れた地点で 55歳男性の方が熊に襲われて亡くなったようです 報道もされていますが、 死因が熊の裂傷か否か、はっきりとした情報は まだわかりません このログを見た方、 近隣のエリアに向かうのであれば 充分に注意⚠️して下さい🙇🏻‍♀️

  • 31

    10:38

    18.1 km

    1798 m

    北飯豊✨頼母木山

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.16(日) 日帰り

    小春日和で穏やかな晴れ 何度歩いても、歩きたくなる、北飯豊 疲れと寝不足で、足があがらない、思ったよりも時間がかかったけど 日の当たる足の松尾根、タカノツメのキャラメルの香りが、背中を押してくれました。 ほんと、気持ち良くて楽しかった~♪ 一歩、一歩、味わいながら登った感じです。 登りきったら 一歩、一歩が嬉しくて スキップしたくなる 初冬の飯豊稜線は、たまらん景色が広がってました。

  • 45

    09:17

    19.1 km

    1850 m

    姫子ノ峰・英三ノ峰・ヒドノ峰・イチジ峰・西ノ峰・大石山・頼母木山

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.16(日) 日帰り

    駐車場を出発して5分、忘れ物に気付いた。チェンスパ。無くても大丈夫な気がするけどどうしよう?少し悩むも『保険は大事!』と引き返した。再び出発して5分後、また忘れてる。朝コンビニで買ったパン類。再び悩んでそのまま先へ。カップ麺持ってるしお菓子もある。もう戻りたくないし。こっちの保険は切り捨てた。 駐車場到着は6時前。前日のお泊まり組が予想以上に多い。ワカン車に乗せてきたけど踏み跡しっかりしてそうだから持たず(←問題なかった)。 登山口まで熊が心配だったけど出発時は既に明るく、また先行者がいて心強かった。それでも熊鈴2個付けて賑やかに歩いた。 途中、頼母木小屋や朳差岳小屋のお泊まり組とスライド。『お久しぶり!』の方が何人も。頼母木小屋には胎内北飯豊の会の方々。頼母木と朳差の両小屋で20人位泊まったみたい。この時期の避難小屋に凄いね。対して日曜日の日帰りは多分10人位。 お昼頃から気温が上がり風が心地よかったけれど、下山時は足元の雪は緩んで歩きにくかった。 『お天気良ければ足の松!』と決めていて、好条件で今シーズン最後の飯豊連峰、冬が始まった北飯豊を楽しめた。

  • 19

    13:12

    22.1 km

    2334 m

    朳差岳

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.15(土) 2日間

    秋なのか冬なのか登山には悩ましい11月。天気の良さそうな週末、一足先に冬を感じるべく朳差岳(えぶりさしだけ)へ。朳差岳避難小屋泊です。飯豊の山域は3回目、この時期・足ノ松尾根は初めて。 仕事の都合で遅出。10時半発、日の入り前には小屋に着きたい。1000m前後から雪がつきはじめる。大石山からしっかり雪。雪質もよく、人も入っているのでツボ足で問題なし。フル装備を担いできたが、まあそんなもの。稜線は笹の緑と、強い風をうかがわせる雪。美しい。風が強く寒かったですが、小屋に到着、夕日も堪能。 小屋泊は10名、御西(おにし)/梅花皮(かいらぎ)小屋の管理の方々に少しだけ混ぜていただきました、楽しかったです、ありがとうございました。未明、トイレに出るときれいな星空、急いでカメラを取りに。小屋がいい感じにアイコニックになってくれます。 明けて、出発。山頂の向こう側を少しだけ歩いて、満喫。頼母木(たもぎ)方向へ。家に帰る時間の約束もあるので頼母木小屋までにしましたが、前日とうって変わっていい天気。最高の稜線歩き再び。戻って足ノ松尾根で下山。少し林道が冗長ですが、最高の山行でした。

  • 7

    13:48

    18.5 km

    2010 m

    2025シーズンラスト飯豊連峰 『朳差でブリ刺パーティ』

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.15(土) 2日間

    2025.11.15〜16 飯豊連峰朳差岳へ 2025シーズンラスト飯豊連峰 『朳差でブリ刺パーティ』 飯豊連峰大好きな男女で朳差岳に行ってきました。 私は今回初めて足の松尾根を歩きました。 朝、天気予報はそんなに悪くなかったのに、 登山口はまさかの雨が降り☂️、 出発を送らせてスタート。 避難小屋内は氷点下でしたが、 おいしいお料理とおいしいお酒。 最高のメンバーと楽しい夜。 『夕陽がきれいよ!』って言っても誰も立ち上がらない。メンバーは楽しそうに飲んでる。 星空も素晴らしかったらしい。 (私も爆睡していました) 初めての足の松ルートは思い出に残る山行になりました。

  • 10

    13:44

    18.8 km

    2085 m

    え・ぶり刺

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.15(土) 2日間

    2025年11月15日(土)~16日(日) 朳差岳 今年も恒例行事出来ました。

  • 41

    13:51

    19.3 km

    2167 m

    杁差岳

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025.11.15(土) 2日間

    末席を汚し候。 5年くらいぶりに作ったリゾットが失敗しなくてヨカッタです。