雪色に染まったハイジ
キレイ
素晴らしい紅葉
日が昇ってから登ると暑いのでナイトハイク🌙
天の川が見えて星空が綺麗でした🌟
コウモリ3匹ぐらいに襲われつつ、ようやく夜が明ける…
この辺りでおにぎり3つ🍙を車に忘れたことに気がつく😱
レーズンパンを3分の2斤とアルファ米のおにぎり1つ持っていたので、それで何とかしのぎましたが、やはり腹持ちが悪く…
(おにぎり3つは下山後に食べました😅まだ大丈夫そうでした…)
五輪山の山肌の紅葉がキレイです
蓮華温泉バス停-蓮華温泉登山口-朝日岳 縦走コースの写真
ツバメオモト、鮮やかな青、
一羽でした・・・

癒やされて、頑張って下ります
ブナとウダイカンバの素敵な森
蓮華温泉の紅葉は素敵です♫

モデルコース

蓮華温泉バス停-蓮華温泉登山口-朝日岳 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:03 で算出

きつい

31

  • 07:03
  • 11.2 km
  • 1462 m

コースマップ

タイム

07:03

距離

11.2km

のぼり

1462m

くだり

781m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「蓮華温泉バス停-蓮華温泉登山口-朝日岳 縦走コース」を通る活動日記

  • 46

    12:07

    11.8 km

    1437 m

    朝日岳〜雪倉岳縦走、鉱山道で下山(前編)

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.10.15(水) 日帰り

    朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳を縦走して、鉱山道を下山してみたかったのですが、白馬岳までは行けませんでした。 【 雨で停滞してログを切ってしまい、前編と後編に分けての投稿になります。 前編では、蓮華温泉から朝日岳まで・・・ 10/20に、林道が冬季通行止めになり、蓮華温泉ロッジも閉まりますので、ご注意ください 】 朝日小屋や白馬岳の小屋も閉まってしまったため、テント泊でした。 久しぶりの重荷でしたが、山肌の紅葉もピークで、前回2018年に登った時より1週間ほど紅葉が遅いですね。 前回は小屋泊で9時間掛かり、きつかった思い出があります。今回はテント泊なのて約12時間掛かってしまいました。 蓮華温泉から五輪尾根は、一度標高約300m下げてから登るので、あまり歩きたくないコースですが、周回なら歩かないといけないし、景色は素晴らしいので、また歩きたくなる?コースです。 苦手なのは、蓮華温泉から標高を下げるまでの木道が、危険箇所多数で、前回大ゴケしてるため、今回はかなり慎重でした。整備もしていただいてますが、腐った木道や傾いた木道の整備がされると、かなり気持ちのいい森を楽しく歩けるルートになるかと思います・・・ 森や沢がキレイで、標高が低い場所から展望が開け、絶景が沢山楽しめ、上部には美味しい湧水もあり、また小屋泊で訪れたい山です。 今回の周回ルートは、日帰りで歩く?方も、いらっしゃいますが、私には無理なので、 途中の雨予報もあり、はじめから3泊4日で計画しました。 食事や酒を軽くした分、カメラ関係が重くなってしまい、結局25kg超の荷物になり、 最後の稜線に出てからの朝日岳への登りと、 山頂から朝日平までの下りがヘロヘロでしたが、ライチョウに癒やされました。 この日は、朝日岳ピストンの方1人と、蓮華温泉ロッジの方2名が花園三角点まで来られてましたが、テン場は予想通り?1人で、それから48時間ほど誰にも会わないのは初めてでした(笑)。 (後編へつづく)

  • 23

    07:01

    11.7 km

    1434 m

    栂海新道を歩く(1日目:朝日岳まで)

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.09.22(月) 日帰り

    北アルプスの起点たる栂海新道、なかなか踏み切れずにいたが、健康状態、今年の山行状況から20%の不安と120%の自信を持って実行した。 心掛けたのは、ゆっくり歩くこと、片足が着地してからもう片方を踏み出すこと、休憩時は膝や大腿筋の屈伸を行うこと。 当然、下りコースだが、坂田峠に車を置き、少し短縮することにした。 1日目、蓮華温泉から五輪尾根経由で朝日小屋泊。過去に通ったことがあるので様子はわかる。前日は雨が降っていたので、木道が滑る。かなり、慎重に歩いた。花園三角点までの登りと五輪尾根の登りはとてもきつかった。 美味しい朝日小屋の夕食を食べて回復に努めた。

  • 10

    07:10

    12.6 km

    1491 m

    蓮華温泉を起点に反時計回り周回①

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.09.10(水) 日帰り

    にいがた百名山の鉢ヶ岳、百高山の旭岳 何回か歩いたこのコースにある山ですが、今まで全く目もくれなかったが勿体ない! てことで今回の目的はそれです まず初日は蓮華温泉から朝日小屋へ このコース、最初に1時間下るんですよ、、、 てことはその分登り返すわけで 好きじゃないんだよなここ 初日は予報がいい方に外れて天気に 今回もテント泊、初日は1番重い 今日もヒィヒィいいながら小屋に着きました   と、その前に朝日岳、朝日岳山頂で晴れたの初めてだな、でも白馬方向はガス、さっさと降ります 朝日小屋に到着、受付してテントを張ると雨が降り出した、その後なかなかいい雨が降るが、降ったり止んだりの天気だった その日は予報が悪かったので、小屋泊ゼロ、テントは2張りだった 明日の天気予報は午前中が雨、、、停滞が決まった 翌日、3時に起きたら雨、4時少し止むがまた降り出す、その後8時近くまで雨 前日に停滞を決めていたこともあるが、やはり起きた時に雨だとやる気がねえ、、、 9時頃から準備して動き出しても中途半端だしなあ 2日目は晴れ間を狙って朝日岳をピストン まあ途中から雨だったけど 今日は小屋泊5人、テントは4張りになった 朝日岳ピストン時に蓮華からの人とすれ違い、小屋に戻ると白馬から来た人が1人 今日は少し賑やかに この白馬から来た彼は、九州から来たそうで初北アルプスに白馬を選び、朝日小屋に縦走してきたそうで、明日蓮華温泉に下りるそう 九州の山のことを聞いたりして楽しい時間が過ごせた、ありがとう 結局この日は朝以外雨は降らなかったが、終始ガスガスで景色は無し、夜はガスが取れ星空が綺麗だった 明日は午前中いい予報、朝から頑張るぞ

  • 10

    09:37

    13.1 km

    1513 m

    初めての小屋泊 朝日小屋 1日目

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.09.06(土) 日帰り

    今更ながら、今シーズン初の夏山登山! そして、初めての小屋泊登山を楽しんできました。 直前に発生してた台風で、今回の計画も中止かと思われたが、前日に通り過ぎ、当日は丸1日快晴、小屋では夕日も拝めました。 小屋に到着したのは、1番最後で、女将さんに心配され、翌日の行程も見直しなさいとお叱りを。 朝日小屋の食事は手作りで、美味しく、ご飯がお代わりでき、付いてたラーメンも替え玉1回OKで、お腹も心も大満足。 ここの小屋ではサンダルも貸してくれ、飲み水も豊富で、もっと荷物少なくできた。

  • 45

    10:04

    11.5 km

    1423 m

    栂海新道1日目︙蓮華温泉から五輪尾根を歩き朝日岳へ

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.08.17(日) 日帰り

    「栂海(ツガミ)新道」という名を初めて耳にしたのは、ずっと昔のこと。山を始めた頃、南アルプス夜叉神峠小屋で小野健さんと出会い、「日本海とアルプスを結ぶ道を仲間とつくっている」と伺った。その言葉は強く心に残り、いつしか私の中で消えない灯となった。 2019年、新潟の米山に登った時。避難小屋で目にした「栂海新道登山道整備ボランティア募集」のチラシに胸が熱くなった。――「あ、あの時の…」と。 2021年、新潟の戸倉山からの帰り道。フォッサマグナミュージアムで開催されていた「栂海新道開通50周年記念特別展」で、等身大のパネルとなった小野さんと再会した。2014年に亡くなられていたと知り、「あぁ…歩きたい。小野さんが話してくれた栂海新道を、自分の足で歩きたい」と、心から願った。けれど、その道は日本海親不知の海抜0mから白鳥山(1,287m)、犬ヶ岳(1,592m)を越え、朝日岳(2,418m)へと至る全長約27kmの大縦走路。とても一人では挑めない道だった。しかし「いつか必ず」と思い続けてきた。 2023年5月、「海のウェストン祭」に参加し、坂田峠から白鳥山に登り、栂海新道を眺め思いはさらに募った。 そして2025年、ついに機会が訪れた。新潟の友人からの誘い。友人は2回目の栂海新道、私は前回仕事で行けなかった分、この機会を逃せば次はないかもしれない。迷わず二つ返事で応えた。 2025年8月。 念願の栂海新道を歩く日がやってきた。海から登るのは体力的に厳しいため、朝日岳から親不知へと向かうコースを選んだ。北アルプス最北の稜線をたどり、犬ヶ岳、白鳥山を越えて日本海へ。 ステキな新潟の岳人3名ともに歩く栂海新道。先ずは蓮華温泉から五輪尾根を歩き朝日岳を目指した。 1日目 蓮華♨〜朝日岳〜朝日小屋 2日目 朝日小屋〜朝日岳〜栂海山荘 3日目 栂海山荘〜白鳥山〜親不知(日本海)

  • 85

    09:40

    11.7 km

    1431 m

    朝日岳-2025-08-05蓮華温泉ー朝日小屋

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.08.05(火) 日帰り

    天気悪くなるのは判っていたのですが、中止の連絡が無いので、雨が降っても頑張るのだろうと、早朝蓮華温泉を出発しました。 栂海新道の黒岩山から朝日岳間や北俣から朝日岳の登山道調査で、詳細は5日朝日小屋で打ち合わせだったのでした。 蓮華温泉からは登り始めるのではなく、300mの下りで始まり、瀬戸川の橋を渡り白高地沢の橋を渡って、しばらく登った所で、ようやく蓮華温泉の高度に戻り、そこから本格的な登りに入ります。 五輪山から下りる尾根に取り付き、途中1753.6三角点を通り1983mまでは、長く辛い登りですが疑似森林限界様相の比較的緩斜面草原を行くので、花なども多く体力も少し残っているので、何とかこなすことが出来ました。 途中多勢の下山者とすれ違いましたが、多くは10時頃までにすれ違ってしまい、その後はすれ違ったのは一人だけだったか?蓮華温泉に適度な時間に到着するには、その程度の時間で行動しないと間に合わないと言うことでしょう。 10:00頃、1983mポイントで早い昼食、朝日岳頂上まで2.9Kmとの表示が有り、この調子なら13:00頃に頂上、小屋には13:30には到着かも?と思ったのでした。 そこからのトラバース君の登山道が長い事、足元の悪い事、次第に強くなる冷たい風、登山道の両脇には次々と花がでて来て楽しませてくれるのですが、風が強くて写真撮影が上手く出来ませんでした。 疲れもピークと言う感じで稜線の栂海新道に合流しましたが、この時13:30になっていたのでした。 ここから頂上までは風で体が持って行かれそうな強風で、時々対風姿勢で止まりながら、やっとの思いで登頂でした。 頂上の風の弱い所で全員(3人)集合するのを待ち、小屋に向けて下山でした。 結局小屋着は14:30頃、期待より1時間遅れで小屋入りでした。 小屋では少しのトラブルが有り、夕食時には300名山達成の方からの嬉しい奢りが有ったりしましたが、実それより明日の天気が心配しながらの就寝でした。

  • 125

    11:20

    11.2 km

    1408 m

    朝日岳・雪倉岳・白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.08.01(金) 日帰り

    軌跡記録できず(>_<) トレーニング不足で体力不足💦 朝日岳、雪倉岳、白馬岳 花と雪渓と青空、雷鳥親子、風、山、雲海、日の出、夕陽、最高でした✨ 朝日小屋🛖清潔で食事美味しくいただきました😋 7.31蓮華温泉🍉車中泊 8.1 朝日岳、朝日小屋14:30 泊 8.2 朝日小屋3:00~雪倉岳~白馬岳、白馬山荘13:30 泊 8.3 ~蓮華温泉♨ 🚙7.31日本ロマンチック街道   吾妻、上信自動車道   八ッ場ダム(国道292)   草津、渋峠、横手山ヒュッテ   中野市   豊田飯山IC→糸魚川IC→   蓮華温泉 🚙8.3 糸魚川IC→長岡JCT→

  • 79

    10:35

    11.8 km

    1434 m

    朝日岳

    雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

    2025.07.31(木) 日帰り

    花と絶景の山へ 蓮華温泉に前泊、露天風呂を楽しみました (蓮華温泉駐車場は平日でもほぼ満車でした) 朝日小屋には3時迄に着かないといけないので 早朝出発です 蓮華温泉からはずっと下りが続いて登り返す頃には暑くなってきた 花や景色を楽しみながらだけどドンドン追い越されていくペース 登って行くと遠くに蓮華温泉が見えてすごく歩いてきたと実感する シンドイ登りが続くが本当に沢山の花々と雪渓が残る山々に励まされ頑張った😊 漸く朝日岳に到着! ここから朝日小屋を目指して下りて行く なんと3時ジャストに着いた! もうすでに皆さんまったりされてました😅 朝日小屋はうわさ通りいい小屋でした おかみさんからは次の日も出来るだけ早く出発するようにアドバイスされました😅