山頂から🗻富士山👀
雪付き雲無し霞無し完璧三原則💯
トッピング付き無し無しdeコール🤣
今までで一番綺麗に富士山撮れました🎶
嬉しくてアップ💖
登山道に数ヶ所、富士山ビューポイントがあります。
🗻🗻🗻📸お許し下さい🙇
登り始めてハイ優勝🥇🤗
富士山を📸してスタート🚶
こんな感じですが坪足で大丈夫でした
頂上間際のview spot📸
違う道行って引き返してきたよ😅
下山中も富士山を見ながら🗻
たびたびのview spot📸

モデルコース

杓子山-大権首峠 周回コース

コース定数

標準タイム 03:47 で算出

ふつう

16

  • 03:47
  • 6.4 km
  • 736 m

コースマップ

タイム

03:47

距離

6.4km

のぼり

736m

くだり

736m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 77
    54

    03:10

    6.8 km

    677 m

    富士山が見える山ダブルヘッダー1試合目 杓子山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.20(水) 日帰り

    3月20日は祝日なので山に行こう。週末が天気悪そうなので、ちょっとがっつり目で。 困った時の富嶽三十六景。前々から目を付けてた杓子山から。 【バッヂ】 富嶽三十六景(完登)18/36 【アクセス】 車で朝2時ぐらいに出発。中央道大槻Jctで富士吉田方面へ。高速降りてから不動湯の駐車場へ。不動湯の駐車場なのかどうかわからないんだけど、登山者用に用意されているので、不動湯をちょっと超えたところに停められます。それ以外にももっと上にもいくつか車止められるところあるんだけど、登る標高差少なくなるのでここに停める。 今日段階で、特に道に雪はなく、ノーマルでも大丈夫そう。今週末とか雪降りそうなのでその点は考慮して。 【行程】 3時30分ぐらいに駐車場に到着。昨日の仕事帰り川崎駅で買ったシュウマイ弁当を朝ごはんに。ついでに外は満天の星空。駐車場からパシャリ。 朝5時前にスタート。まだ真っ暗。ヘッデン着けて林道を登り始める。尾根に出るまではそこそこ急登。雪のない道を歩くの久しぶりで逆に新鮮。 尾根に出ると一旦落ち着くけど、また再び急登が続く。道以外には雪が残っているけど、アイゼンなどは全く不要。 なんだかんだ楽しく登れた気がする。それはダブルヘッダーの2試合目がひどかったからかもしれない。。。 山頂は聞いていた通り見晴らし抜群。ただ富士山だけ雲に隠れてる。でもその雲も富士山のボリュームの大きさを表しており素敵。 おなかもあまり減ってないし、周りに誰もいない。登っている途中も誰ともすれ違わなかった孤独の登山。山頂の鐘をめっちゃ鳴らしてやったわ!!! 周回は林道が多くてつまらなそうなので、ピストンで戻ろうと思ったんだけど結局周回にした。 途中パラグライダーの発射台とかあってよかった。別に飛んでる人はいないんだけどね。 駐車場に着くまでに、出発間際の人たち4人にあったけどそれだけだった。 不動湯で確認したけど、杓子山の登山バッヂ売ってなかった。 他どこか売ってるところあるんですかね。。。 意外と体にダメージ残ってない。今8時。うん、次行ってみよー!

  • 18
    59

    02:41

    6.3 km

    689 m

    杓子山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.17(日) 日帰り

    3月は毎年やる気スイッチが入らない🙄 怠け過ぎて太る時期、、、 軽めでも行こうかなってことで杓子へ🙋 コースタイムは4〜5時間くらいかな🙄 ノンビリ行くからいーか♪ すでにデブって身体が重たいしスピード出んやろうしボチボチで😊 って思ってたらすぐおわってしまったー😵

  • 13
    41

    03:40

    6.5 km

    673 m

    杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    昨日は、先々週登って頂上から富士山🗻を見れなかった杓子山にリベンジ✋ 駐車場に着くと、先々週とは違い車が多い😅 頂上からの富士山🗻も期待出来そう👍 雪も前回よりは、少なかったが尾根部はまだ残ってました✋ 途中にあるビューポイントからは、富士山🗻がバッチリ✌️ 頂上に着くと、前回は誰も居なかったが、今回は多かったですね✋ 富士山🗻の眺望も、360度の眺望も期待以上✌️ 今まで富士山🗻の見える山何ヶ所か登ってますがここが一番かな✌️ 帰りは、いつまのお土産を購入して帰宅😊

  • 14
    23

    04:17

    6.7 km

    699 m

    杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    5つほど目的地を考え、 山梨方面へ。 朝は、春霞があったので、 富士山に近く東側の杓子山へ。 凍結、泥ポイントあったものの、 この山、大正解👍 ずっと富士山🗻ど〜ん 山頂からの絶景、素晴らしい✨ お昼ごろに風も止んで、 ゆっくり景色を 眺めて来ました。

  • 27
    41

    04:33

    6.6 km

    688 m

    杓子山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.16(土) 日帰り

    山頂ドロドロだったけど、大きな富士山を見ながら食べるカップ麺とおにぎりは美味しかった〰️🍙 終始青空で風もなくいい景色が見られました✨ やっぱり富士山はいいやね〰️☺️

  • 14
    77

    04:32

    6.4 km

    679 m

    杓子山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.16(土) 日帰り

     新潟県の雪山を予定していたが、強風予報の為山替え。  風の少ない東京、神奈川、山梨から杓子山を選択。予報通り風も穏やかな晴天で富士山は🗻目の前に見られて最高でした‼️

  • 29
    51

    05:07

    7.2 km

    722 m

    杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    雪の🗻を間近で見たく杓子山に行ってきました 雪が残っている情報なので 時計回りで 登りは尾根コースを選択しました 気温が高くちょっと霞んでいましたが 雲も風も無く十分楽しめました