07:25
15.4 km
1422 m
櫛形山・奥仙重・裸山
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年06月14日(日) 日帰り
ここのところ膝の痛みが引いていたので1000m登れるか試してきました。 登りは問題ないですが下りがやっぱりしんどいです。ゆっくり下山
モデルコース
08:00
13.3km
1334m
1329m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
07:25
15.4 km
1422 m
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年06月14日(日) 日帰り
ここのところ膝の痛みが引いていたので1000m登れるか試してきました。 登りは問題ないですが下りがやっぱりしんどいです。ゆっくり下山
06:24
13.7 km
1297 m
06:39
16.9 km
1498 m
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年06月11日(木) 日帰り
櫛形山(日本二百名山・山梨百名山)に登って来ました。 朝6時前にエコパ伊那ケ湖駐車場に到着、既に車両3台駐車 天候は、市街地☀️でしたが、駐車場付近は、ガスガスで肌寒い❓ 中尾根登山口コースから櫛形山を目指し、裸山で鳳凰三山の展望とあやめ平で⚜️🟣を楽しみにスター 😢ガスガスで真っ白、展望なし 🐒🦌ニホンカモシカが、歓迎してくれました♪♪
04:29
13.9 km
1316 m
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年05月31日(日) 日帰り
7時にエコパ伊奈ヶ湖をチェックアウトして登山開始⛰ぜーんぜん眠れなかった ちょっとガス気味でしたが南アルプスは綺麗に見えました (今更だけど)自分の体質に合った歩き方をようやく見つけることができたのでとっっっても有意義な山行でした💯 想定より2時間以上早く下山できた 次は長衛小屋でテン泊かな!
07:38
14.1 km
1339 m
04:43
14.7 km
1395 m
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年05月24日(日) 日帰り
今日は甲府の櫛形山(くしがたやま)に行ってきました。 病み上がりだけど、そこそこ運動はしたいということで、このお山がヒット。曇り予報はハズレ、下山までずっと小雨が降り、日曜ということもあって、今日は一組しか会いませんでした。 晴れていれば南アルプスの眺望が良いと事前情報でしたが、当然ガスってて視界ゼロ⤵️ ただ所々霧が立ち込めた雨の中の山歩きは嫌いではないのと、二百名山だし道は良くないのかと勝手に想像していたところ、整備が行き届いていて、雨でもとんでもなく歩きやすかったです💯 午前中早めに下山できたので、折角だし駐車場から歩いて行ける湖を覗きに行ったところ、なんと大きな白鳥とたくさんの鯉がいたのには驚きました😳 駐車場に戻って、スープカレーを食べてから帰宅しました🚗³₃ 🦢南伊奈ヶ湖🐟 https://maps.app.goo.gl/hPC1gfYibQmNb6a86?g_st=ic 🍴 レストハウス伊奈ヶ湖🍴 https://maps.app.goo.gl/a9LW71fWcRZETbf76?g_st=ic
05:10
15.6 km
1412 m
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年05月23日(土) 日帰り
天気が良くない日はトレーニング登山。目標どおりのタイムが出せました。ただし体力的には問題なかったが、残り3キロあたりで膝がガクガクして転倒のリスクが高まったので、そこを改善しようと思いました。
05:37
15.2 km
1425 m
07:15
14.7 km
1403 m
07:16
15.3 km
1446 m
櫛形山・裸山・唐松岳 (山梨)
2026年05月16日(土) 日帰り
シエラメンバーからお誘い😌 基本誘われない代表なので、ありがたき幸せ😊 場所決めていいですよとプラスこの日は晴天で悩ましい、、⛰️🏔️5つほど候補を出して、1番バランスの取れた櫛形山をチョイスしてもらいました😌 櫛形山は名を体を表すように和櫛を伏せたようななだらかな山容で、日本二百名山・山梨百名山の南アルプス前衛の山⛰️街から見ると異様にデカイので以前から気になっていました☺️ ルート:伊奈ヶ湖エコパからの裸山周回 中尾根からの時計回り🔁 樹林帯を葛折りや直登をしながら1000m弱を登ります⛰️見た目はなだらかなのに😂きれいに手入れされた明るい森で花やサルオガセ苔などを楽しみがら😌途中ほこら小屋🛖があってとても清潔🧼あとトイレもあり🚽 そこから山頂は近く、富士山がはっきり見えました🗻山梨に登山に来たのなら富士山は外せません🗻荷物を置いて奥仙重ピークハント⛰️その後は北尾根方面に向かい裸山🙌裸山からは白根三山がよく見え、羨望の眼差しで見ていました(山に使える手札が足りない💦) アヤメのないアヤメ平からの下山ルートは大量の落ち葉🍂と急登で滑りやすく危ない⚠️見晴らし台で車道に出て、再び登山道と車道を石ころを蹴りながら歩き🪨ゴール😄 下山は麓の温泉と食堂で♨️🍚英気を養いました😚久々のしっかりとした山でちょっと疲れてしまった😓ご一緒いただきました皆様ありがとうございます!体力つけておきましょう🐄🐻