姥ヶ岳

かなり風が強い❗️
風がまともでないと撤退してきた人たちからの情報に😱😯
リフト上駅-姥ヶ岳 往復コースの写真

モデルコース

リフト上駅-姥ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 00:57 で算出

やさしい

3

  • 00:57
  • 1.3 km
  • 155 m

コースマップ

タイム

00:57

距離

1.3km

のぼり

155m

くだり

155m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    55

    01:07

    1.8 km

    170 m

    姥ヶ岳(月山) 珍しく快晴☀️.°で

    姥ヶ岳 (福井, 岐阜)

    2023.10.14(土) 日帰り

    大朝日岳を後にして 月山に向けて車を走らせるが 最近Googleマップ なんか変 おかしな道を案内されて かなり時間のロス 駐車場に着くと あっ‼️ 地図ダウンロードしてない 慌ててダウンロードするが YAMAP途中から全然進まない… よく分からないから 地図なし活動を選択 時間も無いのと 前回とは違うリフト楽々ルートを選択 リフトの最終が16:30 リフトに乗りながら登山計画を考えるが …月山行ったら 自力下山の可能性がかなり高い 暗くなるし… 帰りの高速もぼちぼち長いし って事で 今回は月山を見ることだけに 姥ケ岳にサクッと登ってそこから月山を いい眺めだ 前回 山頂は暴風雨で(よく行ったと思うけど) なーにも見えなかったので 余計に感動✨ 確かに月山 晴れたら景色は凄くいい 今回は紅葉で景色は秋に ベンチ腰掛けて 🍙やら🥐を食べて 景色を眺めて もう 最高 さっき登ってきた朝日岳を眺め 夕方なので 人も少なく ゆっくりと楽しめました✌️ 後から聞いた話だと 午前中は駐車場もリフトも凄かったみたい 狙うなら 午後かも 帰りに 道の駅西川 で お風呂 350円でリンスインシャンプーと ボディーソープも備え付けられていて とても綺麗に管理されていて お勧めです☺️ …実は昨日も入って リピしました *地図なし活動について …… この地図登山では使えない 下山後ピークも出てこないし 昔 画面上の地図からダウンロードしなくても 活動開始出来た気もするのだが わかる方教えて🥺 結局 ヤマレコからデータを借用してます🙄

  • 15
    111

    01:36

    1.3 km

    158 m

    紅葉🍁2023💕月山(姥ケ岳まで😅)生まれ代わりの旅へ💕

    月山 (山形)

    2023.10.13(金) 日帰り

    8月に山形に何故だか無償に行きたくなりましたが、階段から落ちて断念🥲立山で知り合った山形の山ガールさんに、月山は卯年!御縁年🤔今年お参りすれば12年間の御利益がある😳と聞いて計画しました。 まずは羽黒山神社で三山参りをしました😄 羽黒山(現在)、月山(過去)、湯殿山(未来)、この三神をお参りする事で、生まれ代わりをする!と言われているそうです。 羽黒山から姥沢駐車場まで、渋滞😱予定が大幅に狂い、タイムアウトで山頂までは行けずでした😭 また、リベンジします🥲

  • 16
    26

    01:07

    1.5 km

    158 m

    姥ヶ岳

    月山 (山形)

    2023.10.13(金) 日帰り

    夏は、体調をは崩してどこにも、行けなかった。久々の山歩き。実は、山形県西川町に用事があって行ったのですが、用事を抜け出して、プチ登山。紅葉が綺麗で楽しかったです。 山頂付近は、雲で隠れていて、天気も悪くなりそうな雰囲気だったので、姥ケ岳の往復で帰っちゃった。いよいよ、低山にいい季節。雲に気をつけて頑張ろう。

  • 20
    105

    02:19

    2.5 km

    414 m

    リハビリ登山は 紅葉の姥ヶ岳

    月山 (山形)

    2023.10.08(日) 日帰り

    右足を骨折をし術後 4ヶ月が経過 数日前のレントゲン撮影で ドクター🧑‍⚕️『もう 登山いいよ』。 その日を 待っていてくれた 山友がリハビリ登山をセッテングしてくれました。 紅葉🍁の名所 月山 さすがの人気👍 シャトルバス🚌発着所の🅿️に向かう車は 長蛇の列 一向に進まない🚗🚙🚕 戻って来る🚕も数台  私達もその内の一台 弓張平キャンプ場まで戻り シャトルバス🚌乗り場まで歩く事にした。1.5k程度20分位歩いただろうか? それがウォーミングアップとなり バス🚌を降りた後も いつもの大駐車からリフト乗り場までの登り坂も楽に歩けた。 リフト🚠上駅到着 いよいよ登山開始 足にうめてあるプレートが🥾にあり多少の痛みあり 調整しながらの歩行   慎重に歩を進める。 曇天ではあるも 時折 雲の間からは 錦繍に染まる樹木が顔をのぞかせる  『うわぁ〜 綺麗 うわぁ〜』 絵画🖼️の様な絶景に感嘆の声 絶景を楽しみながらの登山は 山頂も近い あっという間に 姥ヶ岳⛰️到着。 青空が広がってきた姥ヶ岳山頂からは  ず〜と先の 月山山頂神社⛩️の 眺望に息をのむ。 360度パノラマでの コーヒ☕️も格別。 ドクター🧑‍⚕️には 『週末 また骨折🩼なんて❗️担ぎこまれないでよ』と釘をさされたが 無事下山。 どの程度 歩けるのか ちょっと不安だったけれど 先ずは一安心。 友に感謝 感謝のリハビリ登山でした。

  • 14
    11

    01:46

    1.5 km

    165 m

    姥ヶ岳

    月山 (山形)

    2023.08.13(日) 日帰り

    月山リフトで降りた瞬間から絶景。お花もまだたくさん咲いていて、お手軽ハイキングなのにとてもきれいでした! 姥沢駐車場は12:30頃到着で9割以上埋まっており、協力金1000円が前払いで必要でした。

  • 16
    97

    02:14

    2.4 km

    201 m

    アサギマダラに会いに姥ヶ岳

    月山 (山形)

    2023.08.10(木) 日帰り

    アサギマダラに会いに月山スキー場コースへ行って来ました。 リフトを使い姥が岳まで行っては見たけど、そこから先は強風で引き返して風の当たらない箇所を散策して下山しました。 アサギマダラは下山のリフトでヨツバヒヨドリの蜜を吸う4〜5匹が見られるだけでした。 帰りは岩根沢三山神社見学と月山蕎麦を頂き帰路に着きました。