金鶏山方面かな~?
山頂から浅間山
左が天狗岳、右は玉石
天狗岳にプチ縦走した。その山頂から、さっき登頂した相馬岳を振り返る。
妙義山 往復コースの写真
第一見晴から見える金鶏山
妙義山 往復コースの写真
妙義山 往復コースの写真
凄いコブ

モデルコース

妙義山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:19 で算出

ふつう

19

  • 05:19
  • 4.5 km
  • 764 m
注意情報
              このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
            

コースマップ

タイム

05:19

距離

4.5km

のぼり

764m

くだり

764m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 10
    26

    05:37

    12.8 km

    1046 m

    西上州・妙義山(相馬岳) JR松井田駅からピストン

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2024.04.07(日) 日帰り

    信越線の松井田駅には7時20分ごろ到着。約一時間歩いて妙義神社。境内は桜がとてもきれいに咲いています。 中間道を進みます。第二見晴の先の鉄製橋が通行止めとなっていました。そこからすぐにタルワキ沢分岐があった。分岐から途中2か所の鎖場があるが、三点支持ができれば問題ない。なおも雑然とした沢筋の急登を詰めあがっていくとコルに着きます。まずは相馬岳に登ると浅間山が彼方で左右に稜線を広げている。荒船山や雪の残る八ヶ岳も見えた。稜線上を妙義神社から来た人たちと次々に出会いその場で情報交換すると、稜線上は「鎖場が30m続く」など、手こずった感が伺えました。 その後は同じ道を引き返して松井田駅まで歩き、13時12分の高崎行きの電車に乗ることができました。せっかくここまで来たので高崎から上信電鉄に乗り換えて富岡製糸場を見物し、湘南新宿ラインで帰りました。 青春18きっぷも5回使い切りました。 ブログです https://mixedmoss.blog.ss-blog.jp/

  • 32
    63

    05:58

    5.9 km

    906 m

    妙義山(相馬岳&天狗岳)_2024/4/6

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2024.04.06(土) 日帰り

    このルートは2024/4/6現在も非推奨です⚠️。第二見晴→タルワキ沢の間が通行禁止区間⛔️。登山道崩落に伴い設置した迂回路(階段)に安全上の問題あり⚠️。別ルートで登りましょう。 https://www.instagram.com/reel/C5gTxJdvs2Y/?igsh=MThyZ3hkMDZpODZjaA==

  • 13
    21

    04:53

    5.4 km

    851 m

    白雲山・妙義山(相馬岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2023.11.06(月) 日帰り

    前日の疲れ(山梨県央キャンペーンでの連続林道ドライブ)ですっかり寝入ってしまった~!石門からの予定を変更し、妙義神社からの一般コースへ。進入禁止区域は特に理由が分からないま通過… 平日とはいえ、誰一人会わず。みなさん岩登りコースを楽しんでるのかな…羨ましい!私もスキルが欲しい!

  • 29
    23

    04:11

    9.3 km

    843 m

    妙義山(相馬岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2023.11.05(日) 日帰り

    今年も残りが見えてきた。涼しくなってきたので課題を消化しよう。 タルワキ沢からの妙義相馬岳。今回も結局松井田駅から歩き。富岡市の愛タクはかなり早めに予約しないと厳しいみたい。歩くなら駅から記録すれば良かったかな。帰りは駅まで。 第2見晴から…なるほど、旧道は落石が危険で、階段に切り替えたのか。 タルワキ沢はかなりの急登。注意が必要な箇所はチラホラあるが、致命的な危険は少ない。ただ、往復してわかったけど下りは特にルートが見えにくいので注意。登りは足が届かないところが一つ。 凄まじいところですね。 コルまで出ると相馬岳へはわかりやすい。ただ、休憩やすれ違いは広い場所で。普通は心配ないが南側はもし落ちたら絶壁。 山頂はやや霞んでいたが…妙義は紅葉の名所ですね。 第2見晴まででればもう何も心配はない。道の駅で買い物して松井田駅まで歩きました。

  • 13
    10

    04:16

    5.2 km

    767 m

    妙義山・初心者ルートピストン

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2023.11.03(金) 日帰り

    最近サボりすぎてリハビリを兼ねて200名山の妙義山に行ってきました!! 道の駅の近くに登山者用の駐車場があります。 トイレは道の駅にあります。外の蜘蛛の巣がヤバいですが、中はまあ使えます。 まずは妙義神社で登山の安全祈願のお参りをします。神社から少し先に行くと登山口があります。 マップには階段のところが通行止めとありましたが、地元のおじさんの情報で通れなくもないという情報を得ました。 初心者なので、絵文字の表情が厳しい分岐はニッコリの方に進みます。第2見晴を楽しんだあとはこっそりロープをくぐりその先に進みます。 階段の先はやや細いので注意して進みます。暫く行くと相馬岳への分岐がありそちらに進みます。 分岐後はかなりの急登です。時々トレースが怪しいので迷わないように岩の印をよく見て進みます。 なかなかの急斜面ですので落石には注意しましょう。 鎖場やら大きな岩を登るところがありますが、まあなんとか初心者でも進めます。 正面に巨大な岩が見えてきたらもうすぐ山頂です。視界が開けて見たかった青空が見えてくると、素直に稜線に到着します。 一度山頂もどきがありますが、その先にすぐ相馬岳の山頂があります。相馬岳のピークは人がたくさんいてやや狭いので、見晴らしや崖を楽しんだあとはさっと下ります。 下りは滑りがちな斜面なので崖から落ちないように注意しましょう あとから記録を見るとやや累計標高がありましたが、初心者でもなんとか行ける妙義山でした。 あとから地図を見ると大文字もそう苦労せず行けそうな気がしたので次があればそちらにもアクセスすると良さそうでした。

  • 9
    126

    05:00

    5.7 km

    861 m

    妙義山(相馬岳・天狗岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2023.10.31(火) 日帰り

    第一見晴〜第二見晴〜天狗岳〜相馬岳 実力不足の為、大のぞきコースを避け 第二見晴〜タルワキ沢ルートを選択😆 秘境登山🥾的な登山道 登る辛い斜面をひたすら登る💦 天狗岳〜相馬岳では、 大のぞきコースで登ってきた ハーネス装着三連結(3名)の 2️⃣グループと遭遇‼️ そーだよね、そのコースは ハーネスで安全担保必要かも🥹 山頂では、紅葉🍁も進み 浅間山等眺め👀も最高‼️ 前泊/道の駅 みょうぎ 施設古い トイレ蜘蛛の巣多数😅

  • 33
    160

    07:15

    5.8 km

    914 m

    妙義山(相馬岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2023.10.24(火) 日帰り

    6:30スタート 妙義神社を通って。登山道に入る 分岐から直登を登って行く 途中から上級者コースと書いてある 男性が1人登って来る 周回するらしい 妙義山は10回くらい登っていると言われた やっと相馬岳に到着 どんどん登って来られる 周回出来るか聞いてみると、危ないとこもあるが行けなくはないと言われた ノーヘルの人も結構いたが、流石ハーネスにシュリンゲ カラビナの人も多い 仲間に聞くと、はなから持って来てない人車の中に置いて来た人 私は、常時カラビナ シュリンゲは持参してます 持って来てたら行けなくはないと思ったけど、今日はピストンで終了 2:00前に道の駅に到着