燃えてる
前日登った荒船山が見えます
ここから見ると平らです
浅間山と北アルプス。
妙義山 往復コースの写真
妙義山 往復コースの写真
妙義山 往復コースの写真
妙義山 往復コースの写真
道の駅みょうぎの🚻利用後、車をさらに走らせて登山者用の「市営駐車場」に駐車して出発。

まずは、およそ1500年の歴史ある、妙義神社⛩️にお参り

★登山者用の「市営駐車場」
道の駅反対側にある🅿︎ではなく「もみじの湯」侵入口を過ぎたカーブ付近から右に入る、広い2段🅿︎。妙義神社参拝もこちらが近い。
✴︎道の駅付近🅿︎は長時間駐車は✖️
金鶏山全景見えた
無事に下山できて何よりですが、ここ最近膝の痛みを感じるようになりました…😢

モデルコース

妙義山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:38 で算出

ふつう

20

  • 05:38
  • 4.8 km
  • 812 m

コースマップ

タイム

05:38

距離

4.8km

のぼり

812m

くだり

812m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「妙義山 往復コース」を通る活動日記

  • 12
    18

    04:45

    5.0 km

    773 m

    妙義山(相馬岳)ピストン

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    上級者コースとはいうものの、難しいところや明らかに危険な場所はなかった。 鎖場は2カ所、ロープ一カ所。 ただ、切り立った崖沿のルートが多くこわかった。 特にコルから山頂への往復はこわかったー 道はしっかりしてるから、ミスしなければ何ともない。

  • 5
    24

    05:57

    5.2 km

    860 m

    相馬岳(妙義山) 〜妙義山最高峰に登れるとは

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    ずっと前、妙義神社奥の院まで行ったものの、長く垂直に近い鎖場を見上げて、先に進むことを断念し、登ることはないだろうと思ってた妙義山。 タルワキ沢コースだと相馬岳へ登れそうと、最近気づきました。 これは行くしかない、と、天気良さそうなので決行。 結果、無事登頂できました✨ ただ、あまりの急登に疲労困憊。 下りでは膝を痛め、一筋縄では行きませんね。 そういえば、出合った皆さん、お若い方ばかりでした。 でもこれからは、妙義山を見るたびに、あそこに登ったんだ! と思えます。

  • 9
    39

    04:28

    5.9 km

    845 m

    妙義山(相馬岳)一般ルート

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年06月05日(金) 日帰り

    戸隠山を登ったのはまだ若かったころ けどあれから齢をとってしまって妙義山の鎖ルートは無理だな なんて… そしたら相馬岳単独あるんたじ(にっぽん百低山より) 荒船山と石門巡りが終わって道の駅みょうぎに着いたのがAM11:00前 車中泊には早すぎるしお出かけの気分でもないし そこで周回を止めて相馬岳ピストンなら?と、登山計画を眺め登山開始時間を入力すると下山時刻は18:25 日没前か、体力は少ない…遭難はダメ で途中撤退考慮で1日3座(石門巡りは座ではないか…)ヘッドライト持って歩き出す 妙義神社の石段からストック使ってます(汗が吹き出すんで) 登山道に入ってからはCT100%歩行を意識 (でも登りは120%を下回らなかった) 相馬岳へのタルワキ沢の直登分岐 「上級者コース」とな! 高難度の鎖場が無いルートでしょ!(程度の思い) 登り始めは普通の急登も徐々に難度が上がっていきます 全体的にガレ場、◯✕←マークがあったりとルートロストに注意が必要です 途中には「えっ!」と思える鎖場もあってやっぱり初心者には難しいと感じだな 脚力的には途中で疲れを感じないゆっくりながらの「クライマーズ・ハイ」状態へ(不思議な感覚) そのかいもあって予定より早く相馬岳山頂へ到着 時間に余裕があるわけでもないし少しの休憩で下山開始 ※急登の下りって疲れるわ(なんてブツブツ独り言) 結局、心身ともにヤバ目で下山(気持ち悪いし…)

  • 104
    11

    03:29

    5.4 km

    823 m

    妙義山

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    始めて妙義山に登ってみましたが、ソロだし怖いので、バリルートは通らず、実線ルートピストンにしました。 暑くて熱中症気味です…💦 JR信越本線「松井田」駅から 行きは登山口まで徒歩(約1時間)、帰りはタクシー配車で2300円

  • 20
    41

    03:51

    5.3 km

    820 m

    妙義山(相馬岳)

    妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    ・相馬岳を目指して中間道→タルワキ沢コースの往復 ・荷物はザック含めて7kg+水2Lで9kgくらい ・天気は今ひとつでしたが、予報通り本降りにはならず、涼しくてちょうどいいくらいでした。人は少なかったです ・第一見晴、第二見晴は眺望なく…帰りはすこし晴れたので良かったです ・タルワキ沢は急登でヘルメット着用。鎖場や両手でよじ登るような箇所もありました ・タルワキを登りきって合流するところで、動物が鼻を鳴らして走り去るような音が聞こえて恐ろしかったです。クマかどうかは分かりませんが注意は必要だなと感じました ・帰りは雨でぬかるんでいたので、ストックを出して下りました ・ステップアップにちょうどいい難易度かなと思いましたが、クマが怖いですね