これより急??
今までも、まぁまぁ急でしたよ🤣?

人が写ると急登感が分かりやすいのに、写真イマイチだなー。あ、置いていかれてるわけじゃないですよ😂
九鬼山 往復コースの写真
歴史を感じさせる水路橋
もう17分咲き(だいぶ散ってる)
1週間くらい前なら素敵だったかも
黄砂や花粉で光環ができていますね
天狗岩からの眺め。黄砂の影響がある感じですね
スギカミキリの脱出口! 今日こそ捕まえたいなぁ😁

モデルコース

九鬼山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:32 で算出

やさしい

11

  • 02:32
  • 3.8 km
  • 566 m

コースマップ

タイム

02:32

距離

3.8km

のぼり

566m

くだり

566m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 10
    27

    02:08

    4.1 km

    564 m

    富士見平・九鬼山(天狗岩)

    高川山 (山梨)

    2024.03.17(日) 日帰り

    天気が良いから「中一日の登坂」だけど、行くしか無いでしょw富嶽バッチを進めましょ!ただ流石に足が疲れてるだろうから、今日は軽めの山をチョイスしようかと。‥と、言うことで、九鬼山に。ついでにお隣の高川山も行ってみようかと。 標高が低いから、雪も無いだろうし、サクッと登れるだろうとタカを括っていたら、なかなかに登りごたえのある山で、ちょっと面食らいました。植林帯を歩くので眺望も無く、低山特有の直登・急坂が続いて、階段で言う"踊り場"のような休める場所があまり無く、ずっと登ってるイメージでした。天狗岩や山頂のパノラマで元気を取り戻して、下りは転がる様にあっという間に降りてきました。 今日の富士山は恥ずかしがり屋さんで、雲と春霞でモヤっとしてましたね〜。

  • 11
    16

    01:49

    4.3 km

    584 m

    九鬼山(天狗岩)

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.16(土) 日帰り

    今日も天気が良いので山歩き 最初は九鬼山に行って来ました 天狗岩、山頂どちらからも 富士山を眺める事が出来ました。

  • 14
    9

    02:00

    4.0 km

    562 m

    九鬼山(天狗岩)

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.03(日) 日帰り

    2024.3.3 九鬼山 アクセスも良く、いい景色あり、程よく激しい急登あり、走りやすいトレイルありで2,3時間程度のトレーニングにちょうどいい山でした。登山口にあるカフェも美味しい野菜が食べられてよかったです。

  • 30
    67

    02:20

    4.3 km

    595 m

    祝🎊200座&偶然の再会❕富士見平・久美山・九鬼山(天狗岩)富嶽27

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2023.12.09(土) 日帰り

    ※写真は全然✖です💦 最近冷え込んできたので、富嶽三十六景は先週で一旦区切りとするつもりだったのですが、今日は暖かいとのことでしたので、急遽行くことにしました✌ 今日は暖かくなるとはいえ、朝の車での道中、富士山にほど近い山道などでは霜が降りており、ワタクシの車は冬仕様ではなく、そもそも寒い地域を走るには不向きなので、路面凍結にビビりながらも登山口を目指した。(車の外気温度計は寒いところでは−4℃でした🍧おそらく凍結箇所はなかったと思うが、ビビりまくりでした🚙💦) 無事、目的の駐車場に到着!今日は2箇所計4座を攻める予定なので、サッサと準備を済ませて登り始めた。すると偶然にも過去に富嶽三十六景の山(何処かは忘れた💦)でお会いした同じく富嶽三十六景の完登をノンビリ目指しているというX氏と再会した😲過去に会ったときには同郷ということもあって、話に花が咲いた。また、X氏も今日は自分と同じ2箇所を目指すとのことで、一緒に登ることにした😊(こんな偶然があるのですね笑笑) 思った以上の急登で少し辛かったですが、二人でワイワイ言いながらも、なんとか登頂!九鬼山頂上で富士山をしっかり拝み、本日2箇所目の山(高川山)へ向かった。 ちなみにたくさんのハイカーがいました。 ※注 暗さにカメラとワタクシの技術が対応できませんでしたので、写真は全然ダメでした…😭

  • 32
    240

    03:15

    4.2 km

    581 m

    禁断の 穴が無数の 九鬼の杉(九鬼山)

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2023.04.13(木) 日帰り

    先月22日以来,3週間ぶりの山登りをしました。 目的地は,山梨県都留市の九鬼山(山梨百名山)。ヤマスタ「中央線沿線の山」最後の1座になります。私の新車はまだETCを使えないので,いつものように相棒カバヲくんに車を出してもらいました。 登り始めは傾斜もゆるく,なかなか快調に歩き始めることができました。けれども,スギ植林地帯で見てはいけないものを見つけてしまいました。スギカミキリという,ちょうど今頃の季節に出現するカミキリムシの脱出口が,あちこちのスギの幹にあったのです。私はまだ一度も捕まえたことのない「難関」種なのです。もう,私の心は山の登頂よりもスギカミキリでいっぱい!! もう普通のペースでは歩けません😂ということで,スギの木があるたびにカミキリムシ探しの繰り返し😅 結局,コースタイムを大幅にオーバーしてしまいましたが,努力むなしく虫の収穫はゼロでした😂 今日一番の成果は,走行試験中のリニアをのべ3回見ることができたことかな。 あっそうそう,ヤマスタ「中央線沿線の山」全7座をコンプリートできたことも大成果でした。

  • 10
    5

    02:10

    4.4 km

    580 m

    九鬼山(天狗岩)・久美山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2023.03.20(月) 日帰り

    本日は朝から快晴で富士山もバッチリ👍 YAMAPの富嶽三十六景、 大月市の秀麗富嶽十二景との事なので、 山頂からの富士山に期待が高まります。 登山道の入り口に神社があったので、 本日の無事をお願いして、山行スタート! 本日は3ヶ所巡る予定なので、 少しペース上げ気味になったけど、 山頂で綺麗な富士山🗻見れました! 途中の天狗岩からもバッチリ👌 1座目無事終了!