新緑も綺麗な季節に
立派な木
バイケイソウ
大好き八丁平🙌
どうでもですが三峰のイメージはハエです😅
好きやわ
この道
ぴよ〜ん

モデルコース

三峰山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:17 で算出

ふつう

13

  • 03:17
  • 4.6 km
  • 568 m

コースマップ

タイム

03:17

距離

4.6km

のぼり

568m

くだり

568m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    54

    04:07

    5.3 km

    570 m

    今年初の三峰山❄️

    三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

    2024.03.14(木) 日帰り

    お友達になった山伏さんと三峰山へ⛰️ 本当は局ケ岳へ行く予定だったのですが、前に登った時霊に取り憑かれた事がある!と山伏さんが言うので、急遽三峰山に変更する事に😆 お寺の住職さん、行者もしてるから仕事がら霊に縁があるのね(笑) 局ケ岳の名前の由来を聞き納得しました! さて、山伏さんは初めての三峰山に終始感動されておりました✨ 私は山の話より目に見えないモノ👻の不思議な話やキツネ憑きの話に夢中でしたが🤣 まだしばらく雪が残ってそうなのでまたゆっくり来たいなぁ🥰 ご縁に感謝感謝の一日でした🙏

  • 28
    532

    02:57

    5.2 km

    574 m

    三峰山 8/まつさか香肌イレブン

    三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

    2024.03.11(月) 日帰り

    今朝の天気予報では、近畿二府4県すべて晴もよう 3連チャンで疲れもあるだろうから、三峰山を松阪側のゆりわれ登山口からのぼることに こちらから登るのは初めて 明るくなって登山口に着くよう、遅めに自宅出発 高見トンネルを越えて、波瀬あたりで国道166号を左折し、飯高北奥林道に 途中、害獣除けの大きな門扉を開けて、車をいれて、また閉じる。 ゆりわれ登山口まで国道から10キロ、ナビはショートカットの道を選択するが、路面を見て通行量の多い道を進んでください。ナビの選択を信じるととんでもない道に入ります。私のナビだけかもしれませんが。 トイレのあるゆりわれ登山口に到着 平日なので、一番乗り 南西側に昨日歩いた台高山脈の稜線の一部が、くっきりと見える。 昨日の強寒風に比べると、今日は頬に優しい春の風 念のため、チェーンスパイクをザックに入れる。 登山路は、綿向山のように、急斜面に丁寧にジグザグの道を刻んでくれているので、とても歩きやすい。  高度を上げていくと、南側に迷岳、池木屋、明神の稜線が、奥には大台ケ原の稜線が、木々の間から見えるが、木々が邪魔していい写真にならない。ストレスがたまる。 傾斜が緩くなると、八丁平の南西側の縁に乗る。 影には一昨日の雪が残り、昨日、このコースを歩いた人たちの足跡がたくさん残っている。 八丁平は、鹿たちにも居心地がいいのか、目が合うと5~6頭が集団で、林の中に走り込む。 とりあえず、誰もいない山頂を踏む 平成10年1月20日霧氷狙いで登っているが、その時の山頂は大勢の登山客で混雑していた。 北側の写真撮影後、八丁平で腰かけて、久しぶりの山座同定を楽しむ。 ピークのはっきりした山は、わかりやすい。 まつさか香肌イレブンの残り3座、桧塚、明神岳、池木屋山 すべて見えているようだ。 池木屋1回と残り2座1回で登る予定ですが、2つとも登山口までの道路が崩壊して、ずいぶん手前から歩かされそうなので、工事の復旧状況を見ながら、チャレンジします。 バッジ獲得はしばらくさきになるかも。 ゆっくり山頂で休憩後、下山 途中、単独男性と遭遇 駐車場には奈良ナンバーの車が1台 横に並んでいる。 まつさか香肌イレブンにより、未踏だった烏岳、栗ノ木岳、木梶山に登れたことがうれしい。 特に雪の木梶山には感動した。

  • 13
    158

    03:17

    5.0 km

    550 m

    活動#111 三峰山 -2024-03-10

    三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

    2024.03.10(日) 日帰り

    活動#111 2週連続で香肌…デジタルバッジ📛のため再訪 今回は松坂市側ゆりわれ登山道から。 駐車場🅿️は広く整備されトイレもキレイ🙏 登山者も少なくしっかりと整備された登山道を 終始のんびり…🚶🚶‍♀️ スタートが遅かったからか霧氷は少なめ… 南側斜面で下山時には霧氷は消えてしまったが 陽が当たると春の暖かさを感じる😍 今日も夫婦でのんびり楽しい山行🎶 ありがとう三峰山⛰️おつかれ山でした。

  • 7
    24

    02:59

    5.1 km

    558 m

    三峰山

    三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

    2024.03.07(木) 日帰り

    松阪方面から、ゆりわれ登山口までの林道は 倒木と落石で荒れています。 今度台風でも来たら、また通行止めになりそう。 そうならない事をいのります。 登山口には多くのミツマタが満開をまっていますよ。 楽しみ😊いつになるのかな♪ 今日はいいお天気だったのに 八丁平で、お一人にお会いしただけでした。 帰りに飯高道の駅で温泉♨️に入り おにぎり屋さんで、握りたての フンワリおにぎりを食べて来ましたよ。 美味しかったぁ(^∇^)

  • 33
    5

    03:33

    4.8 km

    550 m

    三峰山 3座目まつさか香肌イレブン

    三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

    2024.02.17(土) 日帰り

    下から見ると山頂近くには雪があるみたいなので、霧氷が見れると期待し登るが残念!薄っすらと雪があるだけでした。 左足のかかとが痛くなる。🤣 100均で買ったかかとが痛くならないインソールを装着(革靴用だけど) 痛くならない❗❗ 痛くならないけどかかとが上がるから 前ににズレやすい。😅 もっと100均で良いのがないかさがそう。

  • 18
    106

    03:17

    6.3 km

    582 m

    ❄三峰山❄

    三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

    2024.02.12(月) 日帰り

    天気予報をみると 今週は一気に春が加速するとのこと。 近場では霧氷のラストチャンスかも⁇ 今回も天気予報との駆け引きです。 午後3時から晴れると予想して 1時からスタートしました。 行き先は初の三峰山です。