船窪小屋🛖 なかなかのロケーション👍 どうりで景色が良いはずです😲
北葛岳手前では雷鳥も
2,500m切るか切らないかなのに生息してましたわ
そしてこれを見れるとは🐦

決して雷鳥をザックに隠してる訳じゃありません
槍様ーーーっ💖
イケメンがすぎるやろ‥
好きなタイプは槍ヶ岳みたいな人です🤔
立山は流石にしっかり白い☃
槍ヶ岳〜野口五郎〜烏帽子岳。
紅葉と雪!これが見たかった‥😭
でも見上げると紅葉が🍁
針ノ木と富山の山々
立山剱は隠れてます
北葛岳よりも針ノ木•蓮華の威圧感がすごい
肉眼では針ノ木小屋も見えてました🛖
最後に蓮華岳見て
ここを登るってなかなかエグい
紅葉も‼️
いい感じに色付いています🍁🥰

モデルコース

北葛岳(七倉)

コース定数

標準タイム 11:50 で算出

きつい

45

  • 11:50
  • 11.7 km
  • 1981 m

コースマップ

タイム

11:50

距離

11.7km

のぼり

1981m

くだり

1981m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「北葛岳(七倉)」を通る活動日記

  • 194

    15:59

    12.4 km

    1938 m

    七倉岳・北葛岳2025-10-1-2

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2025.10.01(水) 2日間

    北アルプスのマニアックな場所。 知り合いのガイドさんの企画であって、これは絶対ひとりでは行かないと思い、申し込みました。 ガイドさん曰く北アルプス三大急登よりよっぽど急登だということで、そう言われることだけあってかなり急でしたが💦 船窪小屋はめちゃくちゃ良かったし、景色も最高✨ 頑張って登って良かった✨ ちなみに本来船窪小屋は9月いっぱいの営業ということですが、ガイドさんが間違って申し込んだところ1日延長してくれたそうです(笑)

  • 56

    09:27

    12.4 km

    1931 m

    【晴天】七倉山荘から北葛岳まで日帰り

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2025.07.12(土) 日帰り

    去年6月に七倉岳まで行きました。なので今年は、その先の北葛岳まで行ってみました。土曜の朝6時半ころに七倉山荘駐車場に到着しました。7割ほど埋まっているようでした。天気も素晴らしく、稜線歩きを存分に楽しめました。

  • 66

    12:34

    12.5 km

    1963 m

    2025/07/05 七倉岳・北葛岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2025.07.05(土) 日帰り

    暑い日が続き、茹で上がりそう。 涼しいところを求めて今週末も。 天気の崩れが心配だが、3月に未到になった北葛岳へ行ってみようか。 4時過ぎに七倉駐車場へ着く。 車はそこそこ停まっており、もっと早くスタートを切っているのだろう。 我々も早く続いていこう。 許可車両以外進入禁止ゲートの脇を通る。 橋を渡り、山の神隧道の暗闇の横から七倉登山口へ。 沢沿いに平坦な道を歩いてから、急な斜面に取り付く。 天狗の庭まで来た。 見晴らしの良い場所から見下ろす高瀬ダム。 伊藤新道を下りた2年前の縦走を思い出す。 7/1からオープンした船窪小屋へ着く。 可愛いコマクサが見られる場所だ。 軽く休憩を取る。 天狗の庭辺りから感じる西風。 上着を着て七倉岳へ。 七倉岳のピークを踏む。 満足して帰りたくもなるが、目的の北葛岳へ向かう。 伸びる稜線に足を踏み出す。 ザレて崩落し細くなった道。 ロープの補修や仮払いがされており、ありがたい。 道沿いにあるハイマツの花。 風に漂い花粉が舞う。 遠くに見えた北葛岳の山頂へ立つ。 誰もいない頂。 風の当たらない場所を探して昼ごはん。 四方に広がる絶景を楽しみながら。 そろそろ山を下りようか。 来た道を戻り七倉岳方面へ。 天気は怪しさを増している。 ちょうど1時頃にポツポツと雨が落ちてきた。 雨具を装着する。 船窪小屋で靴紐を締め直し、長い下り道へ。 朝は見晴らしの良かった天狗の庭も霞んでいる。 雨に濡れた木の根やハシゴが滑りやすく、危険な道。 気が急いても急ぎ過ぎてはいけない。 雨は駐車場に着くまでさほどでもなかったが、着いた途端にボタボタと落ちてくる。 身体は既に冷えているが、なんとか間に合ったのかもしれない。 以前登頂を断念した北葛岳。 頂は静かに誇らしく輝いている。

  • 87

    11:33

    12.2 km

    1932 m

    七倉岳・北葛岳〜急登の先は超絶展望台😍〜

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.10.22(火) 日帰り

    高山の降雪、積雪が気になるこの時期、週間天気予報や自分のスケジュールを考えると、この日を逃すともう無理かも…🤔  無雪期のうちにもう一度北アルプスの稜線を歩きたい衝動に駆られ行ってきました🥾🥾🥾 七倉岳〜北葛岳は学生時代に一度歩いたことがありますが、槍ヶ岳から針ノ木岳へといった名峰と名峰を繋ぐ為だけのルートで、道も荒れてるし標高も低いし、その当時は正直良い印象がありませんでした。 そんな長期縦走が出来ない今、七倉岳は北アの中でも比較的静かで眺望も良く、麓から日帰りピストンで目指すのには良い山に思えてきていました。 今回歩いた船窪新道は“新道”の名に恥じない急登❗️巨石🪨と巨木🌲の森が突然終わり、しばらく歩くと素晴らしい景色が広がる天狗の庭。そこから先は、もうザ・北アルプスの登山道✨ 七倉岳〜北葛岳は、一変して崩落が進むアップダウンの激しい険しい道。今回行かなければ、この先一生行かないだろうと思い頑張りました💪しかし、山をゆっくり楽しみたい思いもあり、その面では蛇足な行程でした💦

  • 10

    10:06

    12.6 km

    1942 m

    七倉岳/北葛岳(ななくらだけ/きたくずだけ)

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.10.06(日) 日帰り

    烏帽子方面が晴れ予報だったので☀️、何となく七倉岳に行ってみました😄 初めての山域でしたが、予報通りのお天気だったからでしょうか、山頂部には素晴らしいことこの上ない世界が広がっていました✨🥰💯 北アルプスの奥深さを感じられる場所です😆 超おススメなんですが、勧めたくない場所です😁 でも心が折れそうになる急登も待っているので😤、次はのんびり船窪小屋泊りで来たいです👍 駐車場🅿️ 七倉駐車場 80台ほど駐車可能 無料 トイレあり🚾 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-9963#:~:text=%E7%83%8F%E5%B8%BD%E5%AD%90%E5%B2%B3%E3%80%81%E6%B9%AF%E4%BF%A3%E5%B2%B3%E3%80%81%E9%87%8E GoogleMap https://maps.app.goo.gl/GijwUjPF1wuuRenV8 コース 七倉尾根(登山口⇔七倉岳) 急登😭 個人的にはブナ立尾根の方が歩きやすい気がしました。登りは体力勝負ですが😤、下りは根や岩で滑りやすいです😂 特に下山時は根っこに注意です⚠️ 七倉岳⇔北葛岳 急登😰 大きく下って登り返します。こちらも岩場や崩落地があり歩きづらいです🤣 両手フリーで歩いた方が良いです👍 北葛岳山頂からの眺めも良いですが、難路が続きお腹一杯でした🤮 七倉岳だけで十分楽しめます✨👍✨ ※北アルプスでもマイナーなルートのようで、日曜でも人が少なかったです😲 船窪小屋や山頂からは超絶景が拝めるのに何で⁉️と思いましたが、なかなかの急登でアクセスが難しいからかな🤔❔❓ このまま隠れ家的な場所であってほしいとも思えるコースでした😁 温泉♨️ 駐車場近くの七倉山荘で日帰り入浴が可能ですが、 https://webmarunaka.com/nanakura/spa 受付が17時までで、17時半退出だったので、露天でゆっくりしたくもあり、定番の大町温泉郷に行きました👍 湯けむり屋敷 薬師の湯 露天・サウナ・水風呂あり 大人750円  http://www.o-yakushinoyu.com/index.html 信州物味湯産手形を使えば無料に。 https://www.monomiyusan.jp/

  • 55

    14:10

    12.3 km

    1944 m

    七倉岳・北葛岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.09.15(日) 2日間

    今回初めてログをとる(登山としては) 前日は雨予報で、雨も降っていたが、登山口では晴れていた。長い急登を登って数時間。船窪小屋へ着いた。しかし、その前の天狗の庭あたりで雨が降り始めた。小屋についても雨はやまずに、小屋の中で昼寝した 少し周りの山が見えたりしたが、霧は抜けなかった。 美味しい夕食を山小屋で食べ、8時ころに寝た。外は濃い霧と強い雨、少し心配になるくらい。 朝になっても、結局ガスは晴れなかった。でも、七倉岳へ向かった。 その先の北葛岳へ向かう。途中、結構怖そうな道を抜けていった。 山頂に着きそうな頃、青空が見え始め、一気に晴れた。一瞬、雲海の向こうに八ヶ岳が見えたがすぐ隠れてしまった。ブロッケンが見えないか期待していたその時、遠くの谷の山の陰との間に霧が来て、ブロッケンができた。山頂につくと針ノ木岳や蓮華岳、槍ヶ岳などが見えた。途中で諦めずによかったと思った。休憩後、また怖い道を通り山小屋へ戻った。途中からまたガスったが、山小屋からの急登を下り、無事下山した。

  • 60

    13:39

    13.4 km

    1992 m

    船窪小屋・七倉岳・北葛岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.09.15(日) 2日間

    旦那チャンと息子クンとさんにん山。 約20年ぶりの船窪小屋へ。 天気予報は雨。それでもなんとなく諦めきれず、登山以外のプランも考えて向かったら… あら?大町は青空?なんとか行けそうです。 結果、天狗の庭から小雨になり、夕方から土砂降り。朝はガスガスでしたが、次第に雲が晴れて、少しの時間でしたが北アルプスの山々を北葛岳の山頂から眺める事ができました! (≧∀≦)ノ 船窪新道は約4.5キロで1400m標高を上げるという激烈急登、、、根っこと石とハシゴの連続でひたすら登ります。雨上がりで湿度も高く、滑るし暑いしでヘトヘト。 船窪小屋は比較的こじんまりと静かな小屋です。ランプと囲炉裏の山小屋 (*´ω`*) 食事がとても美味しく、消灯まで囲炉裏を囲んで、山のお話などしながら過ごしました。 七倉岳から北葛岳までがまた急登でアップダウンあり。高度感もあり。ロープもありますが、場所によっては慎重に。YAMAPコースタイムよりオーバーして北葛岳に到着でした。 船窪小屋に戻り、軽食を取り下山。 小屋の方が鐘を鳴らして見送ってくださいました。なんとなくあの映画の一場面のようです(〃∇〃) ほっこりしたのも束の間…激下りは本当に疲れました!! とっても良い山時間でした♫

  • 45

    07:53

    12.2 km

    1938 m

    七倉岳・北葛岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.08.24(土) 日帰り

    七倉登山口↔︎七倉岳〜北葛岳 いつか歩く予定の、七倉岳〜蓮華岳縦走の下見に。 高瀬ダム越しの槍ヶ岳及び、船窪山荘越しの北アルプスも見たくて登ってきました。 久々に登りが辛くて辛くて、何度も小休止。途中太ももが攣りそうになったりと、七倉岳までで良いかなーなんて弱気でしたが、無事に北葛岳も。 七倉岳でのまさかの出会いが刺激になって北葛岳へ行けたようなもんです! 道中ですが 登山口から全速前進な急登です。 140m上がる毎に、1〜10の標識がありますのでそれを励みに。 特に鼻突八丁過ぎの、階段のオンパレードは凄まじく。 七倉岳〜北葛岳は、鞍部あたりを慎重に歩けばそれ以外は無問題。 個人的感想ですが、三大急登のブナ立尾根よりもキツかったです😭 登りもですが、降りも辛かったよ… 眺望ですが 天狗の庭からの景色がもう圧巻! 高瀬ダム越しの槍ヶ岳、表•裏銀座縦走路が見渡せます。 七倉岳•北葛岳へ移動すれば、針ノ木•蓮華岳が目の前。 厳つさと山容の大きさをこれでもかと眺める事が出来ました。 七倉岳でまさかの出会いは、以前通っていたボルダリングジムでお世話になっていた方。 このお方とは、実は過去に山で3度も会っており。直近はなんと1月厳冬期の麦草岳でした🤭 まさか北アルプスでも少しマイナーな七倉岳で、4度目の出会いがあるなんてビックリ🫢 お陰で、北葛岳へ行く気力が沸きました‼︎ありがとうございました✨ 北アルプスでも人の少ないエリア。 すれ違う方が少ない故に、色んな話が出来ました。船窪小屋泊で小学低学年の子も登ってきたのにはビックリ‼︎将来が楽しみです。 船窪小屋のご主人も気さくそうな方で、ここも泊まりに来たいなー!なんて思えた山行となりました。 ひとまず縦走の下見は出来たけど、今すぐ縦走するかって言われたら、答えはNO‼︎です😇

  • 20

    11:15

    13.0 km

    1963 m

    七倉岳・北葛岳

    針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 (長野, 富山)

    2024.05.26(日) 日帰り

    この辺りは未踏の地。南沢岳、烏帽子岳から五郎ちゃんへ続くルート。今年はそろそろ手を出してみようと、今日はとりあえず入り口の七倉岳と北葛岳へ✊ 先ずは七倉山荘から七倉尾根。噂には聞いていたけど、これがかなり急登で🤣しかも根っこがいっぱい💦濡れている日ははっきり言ってお勧めしません。 そんなこんなで何とか天狗の庭に辿り着き、その景色にテンションアップ🤩 ただね、七倉岳から北葛岳は、200メートル下りて、200メートル登る必要があります💦目の前にそびえ立つ200メートルの壁に、何度も心が折れそうになる😓しかし、もうここには二度と来ないかもと思うと、なんとか自分を奮い立たせて北葛岳へアタック🔥 そして北葛岳ピークに到着!そこにあったのはボロボロの標柱🤣 七倉山荘〜七倉岳では二人と会っただけ。七倉岳〜北葛岳は誰とも会わず。ホント人気ないんだな、この山(笑)駐車場もガーラガラだったし。今日北葛に登ったのは僕一人だけと思われ😅 雪は大して心配するほどでもなく。結局すべてツボ足でした👍 あ、あと水に注意。途中に水場はありません。小屋もしばらくクローズだし。僕1.8リットル+缶ビールで丁度でした。 七倉岳付近でライチョウの鳴き声を聞いたけど会えなかった😣