ビューティフル💓✨️
祠もありました🙏
この辺りから少しずつガレ場と岩場がありますが、小さなお子様も登っていらっしゃいました☺️
すごいなぁ〜😆
御岳山駅発着|御岳山・大岳山往復コースの写真
まだ、枝垂れ桜が咲いていました🌸
天狗の腰掛け杉🌳
あそこも春🌸
立派な茅葺き屋根です
御岳山駅発着|御岳山・大岳山往復コースの写真
天狗の腰掛けと奥の院鳥居

モデルコース

御岳山駅発着|御岳山・大岳山往復コース

コース定数

標準タイム 04:41 で算出

ふつう

21

  • 04:41
  • 9.2 km
  • 979 m

コースマップ

タイム

04:41

距離

9.2km

のぼり

979m

くだり

979m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 14
    17

    03:24

    7.2 km

    735 m

    御岳山(綾広の滝・ロックガーデン)・奥の院峰・鍋割山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.23(火) 日帰り

    登山靴を新調したため、履き慣らしに御岳山へ。 コウペンちゃんと大人ペンギンさんが歩いたハイキングコース(綾広の滝・ロックガーデン)を歩いてきました。 大幅にコースタイムを巻いたため、奥の院峰・鍋割山まで寄り道。 途中でガスってきたため、早めに下山。 下山後、靴擦れや足の痛みも無く、新しい登山靴はバッチリでした。

  • 47
    26

    04:57

    10.2 km

    938 m

    御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院峰

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.21(日) 日帰り

    奥多摩ハイカーバッジ獲得のために、大岳山へいざ! (…というか本当は蓼科山の予定だったけど、天候不良のため断念) 天候が心配されたので早めの行動を心がけつつ、必要箇所はめぐるコース。 御岳山は一度行ったことがあるので、同行者ふたりに説明しつつ、まずは神社へ向かう。 犬を飼っている(飼っていた)同行者たちは犬神社である御岳山に興味をそそられていた。 神社への道中もたくさんワンちゃんたちとすれ違い、テンションが上がる。 御嶽神社の奥に、奥宮の遥拝所があると知り、参拝。 他にもたくさんの神様が祭られていて、霊峰と呼ばれるだけのことはあるなと実感。 枝垂桜も綺麗に咲いていて、今年最後の花見を楽しめた。 観光気分はここまでで、ここからが登山スタートと言ったところ。 気温は暑すぎず寒すぎず、歩き良い。 木々の新芽が透明感の高い緑で目を奪われた。 大岳山の中盤あたりから徐々に傾斜がきつくなり、黙々と登る我ら。 山頂までのラストは岩場中心となるが難易度は高くない。だが登りごたえあり。 日曜とあって山頂はたくさんの登山者でにぎわっていた。 普段平日登山の多いわたしはこの賑やかさが新鮮で楽しい。 山頂から少し下った広場で昼食。山で食べるご飯は何でもおいしいね。 元来た道を戻る予定だったけど、鍋割山&奥の院峰を回るルートに変更。 御嶽神社で拝んだ奥宮に行けるあってはスルー出来ないでしょ! 途中倒木があったりちょっとした岩場もあったけど基本的には登りやすいルート。 奥の院峰は眺望はなくこじんまりとしているけれど、小さな祠があってどことなくパワーを感じる場所だった。 いつものごとく3人でピーチクパーチク喋りながら登ったり下りたりしていたら、あっという間にロープウェーの乗り場に戻ってきた。 ケーブルカーを待つ間にコーヒーで一服。 雨がポツポツ降り始めたけれど、大濡れすることなく、無事下山。 帰りはつるつるの湯に入って、餃子で乾杯して(飲んだのはわたしだけ笑)、今回も盛りだくさんの登山部活動だった!

  • 79
    88

    06:51

    9.7 km

    1077 m

    ロックガーデン~大岳山~奥の院峰

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.21(日) 日帰り

    朝7時から武蔵御嶽神社にて朝拝をさせていただき、清々しい気持ちでロックガーデン経由で大岳山を目指しました😊 薄曇り空の中、昨日と違って涼風に吹かれながら登ることができました。ロックガーデンは名前の通り「岩石園」。沢づたいに巨石が点在しています。美しい新緑の中、どんどん登っていくと滝が見えてきます。綾広の滝。ここでは滝行ができるみたいです🐲。 ロックガーデンを通過して、だんだん大岳山に近くなると岩場鎖場がでてきますが、気をつけてのぼれば、特に問題なし。アスレチック気分で楽しかったです。😊 また山桜がまだ花びらをたくさん残してくれていたので、ほんと綺麗🌸 そして、みんな一緒に無事大岳山登頂です✴️ 山頂で食べる御岳山荘のお弁当🍙も格別。しばらく休憩したら、鍋割山、奥の院へ。 こちらの山頂はだれもいなくて貸し切り状態でした。奥の院から少しおりたところで、なんと、ひげ隊長と出会いました🧔 子どもさん参加のイベントのようでした。 あとは少しケーブルの時間を気にしつつ、御嶽神社の参道のお店や石楠花に見送られながら、楽しい山行はあっという間の終了です。 楽し嬉しい2日間、ありがとうございました🙇

  • 3
    14

    04:07

    8.7 km

    799 m

    御岳山・大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.21(日) 日帰り

    天気が微妙でしたが、夕方までは保ちそうだったので、大岳山へ。急登が気になっていてYouTubeでも予習していたのですが、怖いのとか、危険なのとか嫌だから無理そうだったら引き返してロックガーデンでも周回しよう!と言ってたゆる登山家族。途中岩場はヒーヒー言いましたが、問題ありませんでした。多分崖の道は割と平坦で、岩場は滑落するような高度がない(若しくは見えない)からかなぁと。結構危なそうなところ、柵をつけてくれてますしね。鎖場も補助的な感じでした。何故ここに?みたいなところもありましたし。夫も息子もこのくらいなら行けるね、とのことでした。小学生低、中学生くらいの子も多く、通りすがる方も息子を応援してくれたり、褒めてくださるので楽しそうでした。ありがとうございました。 そして、息子はまだまだ行ける雰囲気だったらしく、ケーブルカーに乗るところで最後リフトに乗りたい!と言い出し、まあまあしんどい感じで10分くらい登ったところ、リフトはなぜかやってなくて徒労感で死にそうでした。 あ、そう言えば下り道、カモシカに出会いました。若い木の葉?芽をモシャモシャ食べて木を倒してました。こうやって木が倒れてるんだな。

  • 17
    17

    05:47

    9.9 km

    840 m

    御岳山・大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    天気が良いとの事で大岳山へ。 駐車場は駅直結。(2000円) 滝本駅からケーブルカーに乗って御嶽山駅へ。 山の上では桜も満開。お店の方がやっと春がきたと言っていた。 カタクリの花やピンクのシャクナゲ等が咲いていた。 鎖場とかあったけど無事に登頂。 富士山はドーンと見えたけど、霞んでた。 花粉なのか黄砂なのか💦翌日は鼻がグジュグジュ👃 マスクしとくべきだった。反省

  • 20
    29

    03:33

    9.7 km

    876 m

    御岳山・大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    2024年に入ってから忙しく登山のペースが落ちDOMOが減る一方😢。昨夕の帰宅途中に見えた大岳山に登ろうと決めて本日行ってきました!

  • 39
    40

    03:56

    5.7 km

    517 m

    ロックガーデン

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    今回は、二回目のロックガーデンなんとなくコースは、覚えてたのでなんとか行けました。 やはりロックガーデンの石の橋、苔、川の流れの音、二つの滝良かったです。