こんな景色を待ってた人〜🙋
癒やされます🤗
ガスの呼吸でガンガン行くよー😤
いつ見ても立派です👍
まぁほんと幻想的🤣
七代の滝 マイナスイオン~😆
ついに白いものが…
ここも素敵な空間🤗
2年ぶりくらいかな🎵
帰りはピークハントのために奥ノ院へ😁

モデルコース

御岳山駅発着|御岳山・大岳山往復コース

  • 5時間07分
  • 9.7 km
  • 1009 m

コースマップ

タイム

05:07

距離

9.7km

上り

1009m

下り

1009m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 0
    0

    05:27

    7.2 km

    575 m

    御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.10.01(土) 日帰り

    自宅から車で瀧本駅 ↓ 滝本駅からケーブルカーで御岳山駅 ↓ 登山開始 ↓ 住宅地みたいな舗装された道を歩き、 武蔵御岳神社のフモト(階段)を目指す。 ↓ フモトに到着。 階段がこれまた急で長いそう。 登る。 武蔵御岳神社到着 ↓ 参拝して御朱印を頂く。 来た道を少し戻り、右手側に木製階段を降りる。 ↓ 七代の滝を目指し 根っこだらけの山道(階段)をひたすら降りる。 この時トレッキングポールが2本が必須レベルに、 トレッキングポールが役立ちます。 ↓ 七代の滝到着。 下が岩で濡れててとてもすべる。 ヘルメット欲しいが かぶってる人は皆無で、被るには勇気が必要… しかし、まじで滑る。 滑落死亡事故が過去にあったのにも納得。 ヘルメットかぶりましょう。 ↓ 天狗岩を目指します、トレッキングポールはここでひとまずしまうのが良いでしょう 根っこの階段状になってる道を歩き、(よじ登り)ます 今回の1番の心臓破り、鉄の階段が現れます。 ひたすら鉄の階段を登ります。 手すりはあるけどマジでつらい。 ↓ 天狗岩(の足元に)到着。 天狗岩にうちつけられた鎖を頼りに登ることもできるみたいですが、そんな気力が残っていたら、あなたは10代。もしくは登山馬鹿。 『はいはい、どうせ眺めのいい景色が待ってんでしょ、知ってますから、乙、乙。』と心の声で言い訳をして ロックガーデンを目指す。トレッキングポールを用意します。 ↓ 平坦気味の平和なハイキング。 写真スポットっぽい川を渡ったりします。 ロックガーデンという表札は無いので(見つけられませんでした) いつロックガーデンに到着していたのか、 もう着いたのか分からないままフワーッとしたままロックガーデンを制覇。 ロックガーデンの途中に休憩所とトイレ小屋があります。 ↓ ここのトイレは使えないレベルに汚い… ここのトイレを当てにしないほうが良いです。 漏れそうな時にこのトイレに駆けつけたら衝撃で漏らすと思います。 ↓ 綾広の滝を目指します。 まぁ平和なハイキング。 7代の滝より大きめでした。 こっちの滝の方が映えるかも! ↓ 長尾平(展望台)を目指します 途中にトイレあります。 超綺麗です。 綺麗に使いましょう。 汚したら綺麗にしましょう。 20分くらいで長尾平に着きました。 100円入れて起動する双眼鏡はありませんでした。 景色がいいって、こういうことか〜と思います ↓ 帰りますので、武蔵御岳神社を目指します。 途中で天狗の腰掛けがあります。 正直見落とすレベルのポツリとあります。 ↓ 御岳山駅についたらケーブルカーを待ちます ↓ ケーブルカーで滝本駅 ↓ 車で自宅

  • 25
    17

    05:00

    10.9 km

    897 m

    御岳山→大岳山→ロックガーデン

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.10.01(土) 日帰り

    天気良いので大菩薩嶺へ! でも昨日金曜日は夜中まで残業だったので、始発より遅い電車で、そして、特急あずさで時間を稼ぐ作戦。 しかし、新宿に向かう電車内で、あずさ3号を予約しようとしたら満席! そういえば以前も、あずさ1号だかを当日予約しようとしたら満席だった。 というわけで、急遽予定を変更して、御岳山から大岳山へ。 富士山は見えなかったが、天気も体調も良く、良い山行。 大菩薩嶺に合わせて長ズボンだったのはイマイチ。半ズボンでよかった、、、。 帰りはロックガーデン。気持ちよく、癒されました。登りのケーブルカー待つ間に買った、きびもちまんじゅう?でコーヒータイム。 ピストンのせいか、Yamapの到着時刻予想がメチャメチャだった。 気温 18-20℃ 薄いc3-fitに長ズボン。半ズボンでも行けた。 上は、ミレーアミアミに夏用長袖。 11℃というから持って行ったナノパフは全く出番なし。

  • 26
    7

    05:40

    10.1 km

    1019 m

    大岳山・鍋割山・奥の院峰・御岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.10.01(土) 日帰り

    今日は一日ずっと爽やかで快適に歩けました。 朝一番で日本カモシカにも会えました。 滝ツアー+ロックガーデン+大岳山から帰りは奥の院経由。 このコースも最初にぐーッと降っていい感じです。 そういえば、大岳山荘の前で、ドリンクとかお菓子が売ってました。 トイレの近くにも手洗い場が出来てて、少しづつ稼働始めてるのかな?

  • 11
    6

    05:38

    10.2 km

    889 m

    御岳山・大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.10.01(土) 日帰り

    2回目の大岳山⛰ 今回はロックガーデンコースです 川沿いに歩いたのは初めてだったのでちょっとビクドキ(笑) 山頂では楽しみしていた富士山の姿は... 残念😞 見えませんでした〜 でも昨年来た時よりちょっとだけ楽に登れた気がする! そんなささやかな事がうれしくなった一日でした♪

  • 64
    12

    04:17

    7.1 km

    614 m

    御岳山駅発着 御岳山・ロックガーデン周回コース

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.30(金) 日帰り

    突然年休を取得できたので、以前から気になっていた御岳山・ロックガーデンへ行ってきました。 土日祝日は混むと聞いていたので、行くなら平日かなと思っていました。 ケーブルカーを使い体力を温存し、ロックガーデンに挑戦しましたが、ひたすら登りが続く急な道は辛かったです。 天狗岩は順番待ちになっていたのでスルーしました。 もう真夏のようなひどい暑さもなく、これからの紅葉シーズンは良いのではないかと思います。

  • 45
    8

    05:57

    14.6 km

    1433 m

    御岳山・大岳山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.30(金) 日帰り

    本日は多摩ハイカーを目指して(^^)行ってきました♪お昼ご飯の時、登山あるあるでトップ10に入るであろう沸かしたお湯をこぼして火傷!とうとうやってしまった(T . T) 何とか川の水で冷やました。

  • 42
    16

    05:43

    10.7 km

    1035 m

    やっと行った、御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院峰

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.27(火) 日帰り

    天気がよさそうだったので、前から行きたいと思っていた奥多摩の御岳山・大岳山に登ってきました。 このところ運動不足で距離とか標高差とか体力的に大丈夫かと心配もあったが何とか行って帰ってこれました。 で、天候は朝に晴れていたんだけど昼頃から雲が多くなり山頂では何も見えませんでした。眺望はなくても神聖なお山でお参りも沢山させてもらったので行った甲斐はあったと思います。紅葉の頃に機会があればまた行きたいなぁ。お疲れさんでした。

  • 24
    17

    04:13

    10.0 km

    869 m

    御岳山・大岳山・鍋割山・奥の院峰

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.09.26(月) 日帰り

    捻挫のリハビリも兼ねて久しぶりの御岳山&大岳山へ。 もともとロックガーデンを抜けて大岳山まで行こうと思っていたけど、“ツキノワグマ出没注意”の看板があったので回避。いつものルートで大岳山山頂へ向かうことに🐻 帰りは鍋割山と奥の院峰を経由。少し捻挫明けの足には効きましたが、登山ができるまで足が回復していて何よりでした⛰