05:49
7.2 km
902 m
松香11 栗ノ木岳 10/11 〜若宮八幡宮起点周回〜 (修験業山・栗ノ木岳)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)
2025.12.13(土) 日帰り
今週も「まつさか香肌イレブン(松香11)」シリーズ のレポとなります。 本日は松香11の10、11座目となる栗ノ木岳と烏岳に挑戦してきました。 当初は土日の両日で一座ずつ登り日曜日にコンプリートする予定でしたが、2日目の日曜日の天気が思わしくないため頑張って土曜日に2座登り、コンプリートする計画に変更しました。 本レポは上記の内、「修験業山と栗ノ木岳」分の山行記録をまとめたものとなります。 栗ノ木岳、迷岳と池木屋山、大台ケ原、尾鷲の海の絶景ポイントが修験業山の手前にありました。 また栗ノ木岳の東側には、局ヶ岳方面に繋がる高見山地縦走路の眺望があり、とても印象的な楽しい山行になりました。 ただ早朝は氷点下の気温でかなり寒かった🥶です。 今回のカバー写真は、美しく端正な三角形の栗ノ木岳の写真にしました。 本日もお山に感謝感謝です。 よろしければ、詳細は写真のキャプションをご覧ください。 <参考情報> (1)登山口最寄りの駐車場 若宮八幡宮駐車場🅿️ に停められます。 かなりの台数駐車できます。 駐車場脇に水洗トイレ🚻もあります。 (2)今回辿ったコースの紹介 修験業山は、若宮八幡宮のご神体山であり、古くから若宮八幡宮を起点とする修験道の山岳信仰および修行の場所となっていたという歴史があるようです。 それらを踏まえ、私は魚止の滝経由の修験業山登山道から修験業山に登った後、目的の栗ノ木岳に登り、若宮峠経由で反時計廻りに周回することに決めました。 「三重県の山」にも紹介されているコースのとおりです。 なお修験業山の手前のピークには若宮八幡宮の高宮が祀られていて立派な鳥居⛩があります。 (3)登山道の状況について 高見山地の縦走路の区間を除き、徒渉箇所が多くあり、分かりにくい箇所も少なからずあります。 徒渉時は、枯れ葉の下が静水ということもあるのでドボンに気を付けてください。 また往路の上りには危険なトラバースもありますのでご注意ください。 全般的にピンテはありますが、枯葉等で踏み跡が薄くわかりにくい場所もあります。 詳細は写真のキャプションをご参照ください。 おしまい