餓鬼岳(白沢登山口)の写真
南西側の眺望。
ここまで遠かった〜
きた!これ!
「よくきた」餓鬼さん🤩
正面がガサガサしてて怖くてしばらく動けなかった🙈
ガサガサの正体なんだったのだろ?
「よくきた」
餓鬼さん🤩
餓鬼岳登山口📷
右道は鍬ノ峰登山口(数台駐車)で行き止まりだった気がする🤔
葉っぱに隠れて足元見えづらい🙈
ガレザレ下山時特に注意かな
お疲れ様でした!
長かった下山🤣
厳しめの登山道です

モデルコース

餓鬼岳(白沢登山口)

コース定数

標準タイム 11:05 で算出

きつい

42

  • 11:05
  • 12.8 km
  • 1795 m

コースマップ

タイム

11:05

距離

12.8km

のぼり

1795m

くだり

1795m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「餓鬼岳(白沢登山口)」を通る活動日記

  • 274
    17

    11:18

    15.7 km

    2123 m

    餓鬼岳👹

    燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    毎年行きたくなる餓鬼岳。今年も暑くなる前に行ってきた☺️ 雪の有無が分からなかったので、アイゼン、ピッケル、チェンスパ持参。(下山時に荷物重く感じ、バランス崩しそうになった💦) 百曲りから雪がちらほら出始めて、登る際ツボ足かチェンスパ使用すべきか悩む… 小屋手前の稜線に雪のトラバースする箇所があり、ピッケル刺しながらツボ足キックステップで進もうとしたが、5mくらい滑落😭 藪に突っ込み、お尻を強打😂その後座る度に痛かった。 下山時雪ある箇所はチェンスパ、ピッケル使用。ただし雪がザレているので滑りやすかった。 やはり餓鬼岳はキツかった😭特に今回は今までで一番💦雪のせいかな… 相変わらず、最終水場から大凪山までの急登はしんどい。毎年成長していない自分を実感し、嫌になる(笑) 今回ご一緒したソロさん、遅い私のペースを合わせていただき感謝🙏急登箇所でオナラが出てしまい申し訳なかった…その後ずっと気分が沈んでいた😭これから急登では先頭を歩きたくない😰 天気良かったためか、グループの方々含め約7人とお会いした。休憩時に話したソロの方々は皆熱意があった✨やはりこの時期に餓鬼岳を選ぶ方々は強強😆(自分は違うけど)

  • 35
    53

    10:30

    13.8 km

    1797 m

    大凪山・餓鬼岳 リベンジ劔を拝む

    燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

    2025年11月13日(木) 日帰り

    川沿いのアップダウン そっから急登 そして雪ズボ  なかなかのパンチのある山でした チェンスパ アイゼン ワカン ピッケル持って、行きましたが、先駆者のトレースあってチェンスパでなんとか行けました 頂上の景観は、ピカイチで、ストレス浄化

  • 86
    32

    10:30

    13.6 km

    1791 m

    雪の餓鬼岳わっしょい!わっしょい!

    燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

    2025年11月13日(木) 日帰り

    1名往復分のトレースがあったおかげで辿り着けました 先駆者の方ありがとうございます 途中から山頂まで膝ぐらいの雪 チェンスパでギリ 深いところはアイゼンのが楽 ピッケルも持ってったけど使わなかったけど アイゼンピッケル持ってった方がいいと思われます 寝坊して7時出発 先駆者様のトレースなかったら 時間的に無理でした 若手の後輩は常に後ろ 一度先頭を歩かず 最近いつもおじさんが先頭歩かされてます 山頂まではしっかり雪 山頂の景色は最高! ばんざーい

  • 250
    33

    09:42

    14.0 km

    1888 m

    想像を超えた絶景の餓鬼岳!!

    燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    景色が360度ビューで絶景という噂の餓鬼岳に相方と行ってきました。 結果、想像を超えてきた〜!! 山頂着いたときはあまりの絶景にほんとびっくりした! 標高は百高山にも満たないんだけど、外から見ても堂々とした風格の山だし、山頂に立っても北アルプスの山々がこれでもか!っていうぐらい見渡せる。 どこを見たらいいか迷うような、そんな贅沢な山頂でした。 今の時期は雪があるから余計にどこ見ても迫力あるんですよね〜♪ 今回の山行では誰一人とも会わず。 こんなにいい山なのに何故!?っていう感じでした〜 熊のせいかなー 〜〜以下、ご参考〜〜 ●登山道 登山道の様子は、"魚止めの滝"辺りを境に全然違くて、前半は川沿いをずっと歩いて、細い足場や鎖場、渡渉の連続。 ただ、焦って歩いたりしなければ、そんなに危ない箇所は無かったと思います。 後半の登りは急登箇所が多く感じました。 最後の方の百曲り辺りは結構太ももがパンパンになるレベル。九十九折なのでゆっくり行けば大丈夫。危ない箇所は無いです。 ●ハシゴ撤去 10/12以降、冬季は鎖やハシゴなど外しますという貼り紙があってビビりましたが、特に困るようなことは無かったです。ほんとに撤去されてんのかな? ただ、渡渉箇所が多いので、水の量が増えた場合は注意が必要です。 ●雪 雪は3.5kmぐらいから足元一面になりましたが、ツボ足で行けました。 相当な覚悟でチェンスパ、ピッケル、アイゼン全部持っていったんですけど、どれも使わず。明日も降るから、もう状況は変わってると思います。 ●水場 川以外無し。スタートから3km辺りの川まで。最後の水場は写真に載せました。 ●トイレ トイレはありません。駐車場のトイレも撤去されたのか無く、餓鬼岳小屋のトイレも板張って入れなくなってました。

  • 458
    60

    09:41

    13.8 km

    1844 m

    厳しい登りの先には感動絶景が✨餓鬼岳

    燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    念願の餓鬼岳⛰️ 山頂からの眺めがあんなに素晴らしいとは‼️ 登山を初めて間もない頃、YAMAPを見ていてかっこいいなぁ、私もこうなりたいなぁと思いフォローさせてもらった方がいて、好きな山は餓鬼岳⛰️とプロフィールに書かれていたのでずっと登りに行ってみたい思っていました。暑いのが苦手な為夏の間は行けず、涼しくなってから行けたら良いなと思っていましたが、週末雨ばかりでなかなか行けず💦小屋閉めのタイミングで梯子や鎖が撤去されてしまいその後は登ることができないと思っていたので、今年は行けなかった⤵️と思っていのですが、先週末日記が上がったのでまだ登れるんだ💡じゃあ行きたい!と思い行ってきました⛰️ 確かに登りはキツい! 下りも急なので膝にきちゃいそう&滑って転倒したりしないようにずっと神経使いっぱなしでキツい😆 でも、序盤はアスレチックのような箇所あり、沢沿い歩きや何度かある渡渉は楽しく滝も見られ、頑張って登り切ったら360度の大パノラマ✨ 今年は北アルプスの山も幾つか登り毎回感動していたけれど、餓鬼岳からの眺めは全く違い、ドローンで撮影された景色を見ている感じ。 あの景色を見られるなら5時間のあのキツい登りなんてなんてことない!って言えたらかっこいいけれど、実際は久しぶりに履いたオリンパスミッドが重く感じ足が上がらず山友さんについて行けず、今まで速く歩けていたのは荷物もトレランシューズも軽くて歩きやすかったからなんだと自分の体力の無さを痛感。本格的な雪山シーズンに入る前にもっと脚力体力をつけないと!と思い知らされた山行でした。 人の少ない山へ行くとやる『何人とすれ違うか』予想ゲーム。 山友さん→5人と予想 私→0人と予想 結果→誰とも会いませんでした! 誰ともすれ違わなかった山は初めて。 明るければ道迷いの心配もなく楽しい登山道で、山頂からの雄大な景色は壮観なので登山者が少ないのはもったいないなぁと思いましたが、人が少ないからこそ、北アルプス本来の厳しさと静けさを味わえる知る人ぞ知る名峰と聞くと、このままであってほしいとも。 とにかく餓鬼岳、最高〜‼️ 次行く時は燕岳まで縦走したいな⛰️⛰️⛰️ *********** テンクラA 気温-3℃ 風速12〜16m予報 アウトドア天気の予報 -9℃ よってドライレイヤーウォームを着用 ↓ スタート時 0℃ 10時頃 12℃ 予報が良い方に外れてくれ、登り始めてすぐに汗ばんできて、魚止メの滝を過ぎ急登に入ると暑くなってしまいドライレイヤーだけになって山頂まで😆山頂は陽が当たって穏やかだったけれど、写真を撮っていたら少し風が出てきて流石に体が冷えたので急いでハードシェルを着用。 直前に雪の積もった燕岳の写真(日記)を見て念の為チェンスパ、アイゼン、ピッケル全て持ち万全の装備で向かう ↓ 雪はあったけれど今回はどれも使用せず

  • 227
    60

    12:23

    13.7 km

    1803 m

    餓鬼岳(がきだけ)𓏲𓇢 🍁𓂅

    燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

    2025年11月07日(金) 日帰り

    秋と冬の境い目 𓏲𓇢🍂 静寂に包まれた山頂世界は、 ゾワッとするほどキレイだった… *この日のBGM なんとなく… 考えごとをしながらの山旅😌 ᨒ𖡼.𖤣𖥧 ♫ John Mayer / Daughters https://youtu.be/rZLbUIa7exE?si=MRQu2E4qj99l1niX