09:56
7.6 km
869 m
モデルコース
05:00
6.8km
837m
842m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
09:56
7.6 km
869 m
06:33
7.6 km
799 m
04:49
7.3 km
826 m
06:06
7.7 km
796 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月31日(日) 日帰り
会の先輩達と男山ダイレクトへ🧗♀️ 男山ダイレクトは初心者にもおすすめのマルチピッチルートとのことでしたが、高度感に足がすくんだり、脆そうな岩質に怖さを感じる場所もあり🥺 まだまだロープワーク不慣れで戸惑ったり、手間取ったりでしたが、今回も沢山フォローしてもらいながら無事に山頂に辿り着きました🙏✨ 恐怖心はもちろんあるけれど、登ってしまうと何故か楽しかったと思えてしまう………🪨 男山の山頂はぐるりと大展望で、とても気持ち良かったです⛰️✨
06:25
7.3 km
796 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月23日(土) 日帰り
本日は4月からの練習の成果の集大成、男山ダイレクト(マルチ)にきました! 男山ダイレクトは難易度は一番難しい所でⅣ⁺級(5.6程度)なので、経験者とであれば初心者でも行けるルートらしいです!今回パートナーを努めてくれたGさんとは4月時点では初対面でしたが、二回ほど外岩での練習を重ね、本日を迎えました🙏😋。感無量!感謝しかありません! そして、今回はカムを使ったり(私はまだ使用できません…)、支点は全て立木だったり、岩角で中間支点取ったりと色々と勉強になりました。そして、取り付きまでで地図読みを実地で教えていただき、とても感謝🙏😊ついYAMAPに頼りがちになってしまい、紙地図見ながらとかはなかなかしてなかったので、反省。 【行程】 マルチの取り付きまでがとても大変。駐車場もあまりありません。 取り付きまで約2時間。登山口からマルチ取り付きへの分岐まで1時間くらい。そこから1時間くらいバリエーションになります。 今回はYAMAPではなく紙地図を見つつ頑張りましたが、勉強になることばかりでした😅。ダメ出しの嵐🌀が吹き荒れてました🤣 取り付きまではうっすら跡があり、ピンクテープも少しだけところどころありました。 どこが取り付きなのか目印が全くなくて、事前に山友さんの日記で確かめてましたが、わからなかった😅。やっぱりマルチはまず経験者にご一緒してもらわないとダメだな〜😓 ◾️◾️マルチ概要◾️◾️ 私たちは3ピッチで。1番難しいのは3ピッチ目。岩は脆い。前日が雨だったのでところどころ濡れてるとこもあり、滑らないように気をつけた。私は2ピッチ目をビレイさせてもらいました。 今回は3パーティ。1パーティ目にベテラン栗先輩と新人サブ係の大地くん。2パーティ目がGさんと私。3パーティ目はUさんとMさん。栗先輩とUさんがこのルートの経験者。1と2パーティ目はつるべ。Mさんは今回はビレイだけ。 ◾️1ピッチ目: 40m/Ⅲ。一つ目の中間支点までがかなり長い。一つ目の後の中間支点はナチュラルプロテクションも使用しつつ登る。40mあたりのところに立木がありそこで支点を取る。そこを気が付かずに2ピッチ目の取り付きまで行ってしまうとロープがギリギリになるので注意。この辺りは経験者がいないとわかりにくい。ただ、取り付きまで行ってしまってもギリロープが届いてはいました。立木から2ピッチ目の取り付きまで10mはビレイヤーがロープ持って歩いて、2ピッチ取り付きでロープを捌き直しました。 ◾️2ピッチ目: 40m/Ⅲ-Ⅳ ゆきみんリード。途中、右に屈曲するところで前のパーティがカムで支点を取ってくれていたのでそれ使用する。屈曲のせいか上に上がるほどロープがかなり重い。途中ナチュラルプロテクションを取りつつ、最終支点は栗先輩が教えてくれたので立木で取る。アドバイスを受けつつ支点構築。なんとか合格点もらえたらしい😅(お叱りなしw)早くしないと置いていかれるので、なかなか必死💦引き上げ後、また10m歩く。 ◾️3ピッチ目。20m。Ⅳ⁺級(5.6程度)。直登の岩だが手がかりは多い反面、かなり脆い😱‼️前パーティはすでにリードが登っている。直登のぼるとすぐ終点に。前半2つがロングな分、すぐに到着した感あり😊。立木で支点を作る。 私たちのパーティはこのルートの経験者がいなかったのでルートを確認するために1パーティ目にぴったりくっついて行ったので、3パーティ目がかなりビハインドで3ピッチ目では、ビレイヤー(私)が登り始めても影が見えなかった。こういう時にトランシーバーがあって良かった😊 3ピッチ目が終わったところで小休憩をしたが風が結構あって寒い🥶。今回はとにかく寒かった。雨が降らなかっただけマシでしたが。 頂上まではリッジ沿いに200m歩く(岩を越える?)頂上からは登山道(枯葉がすごかった😓)を下山。1時間半くらい。15:30には下山。その後、温泉によって温泉でご飯を食べて帰路へ。 ・温泉: ヘルシーパークかわかみ:ヘルシーの湯 500円。モンベルカードで100円引き。
06:25
6.9 km
816 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月23日(土) 日帰り
マルチピッチ、新しい会で初めて挑戦。 今回を目標に練習を重ねた。 頭真っ白は、もうならないと思うけど、確実に素早く出来るか? 当日は天気が怪しい。眺望真っ白ななか、林道歩きから。今回は新人の私ともう1人の若手で、紙の地図読みしながらトップを歩き、目指す岩場へ。沢と尾根の見分けは?この地形はどんな特徴?あと何メートルでどのくらいの時間歩けば分岐?などの質問に答えながら歩き、地図読みの勉強になる。林道から細い道となり、渡渉してから目指す尾根に取り付き、岩場まで詰めの登りは、かなりの急登で歩き辛い。ワイヤーが目印。 さて、岩場では3チームに分かれ、私達は最後。今回はシングルロープ。3ピッチ、全部セカンド。天候悪いので寒く、まず着込む。 易しいルートとのことだが、セカンドでもやっぱり怖く、焦ると登るルートが分からなくなる。自力で登るしかないので、覚悟決めルートを探すと、ちゃんとある!!これでも登りは前回よりだいぶ慣れ、セカンドの手順やビレーは頭真っ白ならずにこなせるようになった。皆んな怖がらずにリード出来てすごいなー。私はまだ打ってある支点がほとんど無いので、自分でコース取りし支点を作るのが難しい。ここはコース簡単だからピンが打って無いとか!、えっ! マルチピッチ、どうにか失敗無く終えられ、ほっとする😌支点回収時、テンション強すぎて回収出来ないところあり、無線で連絡して緩めて貰い、やっと回収出来た。トランシーバーなどで意思疎通が出来ること、とても大事。 終了点付近に向かうと声が聞こえてくる。皆んな待っていてくれた。道具を片付けて行動食を詰め込む。オヤツ貰い甘い物でほっとする。そしてナイフリッジな岩場を通り頂上目指す。 頂上はやっぱり真っ白。皆んなで写真撮り、下山道は林道までは急下降で、道が滑り降り辛かった。林道出てやっと気を抜いて歩く。そしてゴール!近くでお風呂と食事、ご一緒皆さま、ありがとうございました。先輩方やっぱりすごいなぁ。私は怖がりなので、これから岩方面でやっていくの、どうしよう。まだ楽しむまでのゆとりが無い。
07:21
8.0 km
799 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月18日(月) 日帰り
お世話になっているガイドさんのバリエーションツアーに参加しました🧗取り付きまでは登山道でないところを歩いたりして、歩く練習にもなりました😁 男山はクライミングとしてはそれほど難しくはなく、見晴らしも良くて楽しい一日となりました👍アルパインクライミングはルートが自由で、自分で頭と体を使って登るところが好きです🥰 ガイドさんから「地形図を頭に入れて1人でも行けるようにしましょう!!」と言われたので地図読みも頑張らねば💪
07:09
7.4 km
808 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月16日(土) 日帰り
おってぃーさんが、翌日の野辺山ウルトラマラソン🏃100kmに出場するので、応援のため野辺山に集結。せっかくなので、男山も行こうと相成りました😆 おってぃーさんは、調整&翌日コースの下見のため登攀しないと言うので、宿泊地に残置🙋 ダイレクトは3回目。前回まではアプローチ前半で、お花探ししていたのですが何となく🌺お花が少ない。🦌シカさんに食べられちゃったかな? 急登をフラフラと登り取付きへ。 30m持参なので4ピッチ。リードは、初来訪のリキさんにお任せして、私は3ピッチのみ。青天に恵まれ、途中のテラスから八ヶ岳の眺望を楽しむ事ができました✨ 残置してきたおってぃーさんも、私達の下山に合わせて、宿泊地から20km以上走って男山登山口で合流。 みんなで、翌日のマラソンコースの難所である馬越峠を確認しながら、滝見の湯でひと汗かいて、めでたし、めでたし👍 そして、明日の応援に続くのでした😊
07:09
7.5 km
892 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月16日(土) 日帰り
男山⛰️ 佐久の川上村にある男山山頂へ突き上げる岩稜。バリエーション入門ルート。背後に八ヶ岳。右手に南アルプス。左手に浅間山を望む素晴らしい展望を楽しみながら登ることができる。難易度は難しくないがアルパインクライミングの入門と言われている。 🧗 久しぶりのアルパイン楽しみと不安が、、、相変わらず1ピッチ目は余裕なくガチガチの登攀。しかし、今回今までの所より少し足に乗れる!手厚いサポートのなかで思いっきりできる。。少しの自信がとても楽しい時間になりました。もしかして、リードできるかも😜と、とんでもない夢見る私でしたとさ。 皆様✨️ ありがとうございました😊 ピッチ詳細は ヤマレコ↓ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9722825.html
07:10
7.3 km
799 m
男山・天狗山 (長野)
2026年05月16日(土) 日帰り
クライミング仲間のおってぃーさんが野辺山ウルトラマラソンへチャレンジするので、応援ツアーに参加させてもらい、ついでに男山ダイレクトでマルチの練習してきました。 ウルトラマラソン前日の土曜日から現地入りし、土曜日はおってぃーさん調整と下見を兼ねてランへ、応援組の自分達は男山ダイレクトへ向かいました。 男山ダイレクト、初球レベルと言うだけあってマルチとナチュプロの良い練習になりました。30メートルロープで4ピッチプラスリッジ歩き。自分は1.2.4.ピッチ目をリードさせてもらいました。岩は脆く無く手足掛けるところも多かったです。両足だけで立っていられて、両手が使えるのでスリングをあれこれ岩に引っ掛けて支点用作る練習になりました。 山頂で山熊さんの70才の誕生日をお祝いし、下山さんダッシュ。登山口でおってぃーさんと合流して、滝見の湯へ汗を流しに。滝見の湯はウルトラマラソンコースの後半の難所馬込峠の途中にあります。自分では走りたくないと言うより走れないな。 翌日。おってぃーさんの応援に足と車を使いゴール含めて4箇所で応援。コース途中にある立岩と言う大きな岩のてっぺんに攀じ登りコースを見下ろしながらのランナーの皆さんへの応援は楽しく熱も入りました。100式さん曰く、「まさに高みの見物」。岩の上からおってぃーさんと大声でやり取り出来たのは良い思い出に。おってぃーさんは周りのランナーに人達の視線が恥ずかしかったそうです。 ゴール地点で待ち構え、制限時間内にゴールしたおってぃーさんの姿は久々に感動ものでした。大勢のランナーの方が走り抜け、それを応援する人々の中に身を置けた経験はめちゃ貴重でした。