五色山までくれば白根山が目の前に✨️
美しすぎる〜
エメラルドグリーンです
五色山山頂から日光白根山と五色沼
男体山
手前は湯ノ湖
日光白根も見納め
男体山を何枚も😅
静寂と共に山々に日か差してきます。
男体山⛰️
湯泉ヶ岳方面
朝より良く見えるかな?😄

モデルコース

金精峠登山口-金精峠-金精山-五色山-前白根山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:59 で算出

ふつう

20

  • 04:59
  • 6.4 km
  • 860 m

コースマップ

タイム

04:59

距離

6.4km

のぼり

860m

くだり

860m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 8
    76

    06:29

    6.4 km

    837 m

    前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.12.24(日) 日帰り

    金精峠駐車場からのチャレンジ! 思ったより雪が深く悪戦苦闘してしまい白根山まで辿り着きませんでした💀 明日で金精峠冬季閉鎖です、今度は湯元温泉からチャレンジします!

  • 6
    5

    06:27

    6.8 km

    847 m

    金精山・五色山・前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.03(金) 日帰り

    YAMAPの投稿を見て、以前から行ってみたかった前白根山へ。 アップダウンがきつかったけど、左手は湯ノ湖、右手には日光白根山と五色沼の景色を見ながらの散歩は楽しかった♪

  • 11
    9

    06:28

    6.9 km

    863 m

    金精山・五色山・前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.11.03(金) 日帰り

    今シーズン初の日光エリアへ、前白根山に登ってきました。 目の前にはどっしりとした日光白根山、栃木方面は男体山がオレンジの紅葉に輝いているのがよく見えました。日光白根山と男体山を両方向に見ながら、ぜいたくな山歩きができました。 金精峠から金精山の間は、道が崩れかけているところがあり注意が必要です。

  • 48
    18

    03:22

    6.5 km

    834 m

    前白根山・金精山・五色山

    温泉ヶ岳・根名草山 (栃木, 群馬, 福島)

    2023.11.03(金) 日帰り

    あえて日光白根山に登らず、金精峠から前白根山へ。 天気がいいこともあり、前白根山から見る日光白根山と五色沼はすごくきれいでした✨ 男体山と湯の湖も素晴らしい! サクッと登れる割には良い山でした👍  いろは坂〜中禅寺湖周辺は、紅葉真っ盛り🍁今が見頃です。すごくきれいでした! 渋滞は覚悟してください。だけど、日の出前にいろは坂を登って、昼前に帰れば渋滞に巻き込まれることもなく帰ることができました! 

  • 25
    66

    04:00

    7.1 km

    869 m

    久しぶりにスパイスカレー登山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.10.13(金) 日帰り

    今日のミッションの条件は、朝8時以降に家を出て、夕方5時までに帰宅出来て、景色が良い所でスパイスカレーを食べる。 前の晩も仕事遅かったから準備何もしていないし、さて何処に行くか。 洗濯物干しと風呂洗いの嫁の指令をさっと済ませて急いで支度するも、自宅出発は8時20分。 自宅出発ギリギリまで釈迦ヶ岳に行くか奥日光に行くかで迷ったけど、日光へGO。 チャレンジが来年に持ち越しになった錫ヶ岳の下見も兼ねて、金精峠から五色山まで行ってみる事にしました。 奥日光の紅葉のピークはまだまだですね。 そのせいか道はそれほど混んでいませんでしたし、金精トンネル入り口の駐車場にも車停められましたが、スタートは10時15分。 急ぎ足で登ります。 想定より早く五色山についたのと、天気も最高だったので、前白根まで足を延ばしてきました。 ランチは五色沼と白根山が望めるポイントで楽しみましたが、失敗したのがニンニクと生姜を忘れた事。 いつもは事前に玉ねぎとスパイスを炒めた物を持参するのに、今朝はそんな時間が無かったので玉ねぎ無しで妥協したのだが、ニンニクと生姜を持って行かなければならない事に全く気が付かなかった。 腹ペコだったから美味しく食べたけど、ニンニクと生姜無しのカレーは物足りない・・・ それにしても、金精トンネルから五色山まで結構きつかったな。 急がなければなんてことないかな? このルートで錫ヶ岳行こうと思っていたけど、どうしよう。

  • 23
    15

    08:41

    6.5 km

    845 m

    金精山・五色山・前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.10.03(火) 日帰り

    今日は、7月に登り五色山までしか行けなかった登山のリベンジです。金精峠駐車場には、既に多数のクルマがあります。天気が良いので、登山日和です。今日は、久しぶりにリュックを重くして、いざ、前白根へ、余裕があったら、白根山まで行く予定でしたが、寄る年波?で、金精山まではゆっくり、のんびりで前白根まででした。クルマ多かったのに、行き会う登山者は少なく、散らばったようです。

  • 23
    1

    04:27

    6.5 km

    832 m

    前白根山〜金精山・五色山〜

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2023.09.26(火) 日帰り

    金精トンネル駐車場からの山歩⛰️✨ 最初から険しい登りが続きます💦 危ない場所もあり、焦らずゆっくり登りました。 今回お天気が微妙でしたが、ギリギリ雨にはあわず登りきり一安心😌 本当は五色沼を通るルートで山行組んでましたが、雨が降りそうで辞めて、ピストンに☔ そんな中でも、白根山と五色沼のコラボが雲がかからない景色で見られたので幸せ🥰 前日に登った小太郎山&太郎山の姿も見れて感動しました☺️💕 今度はお天気が良い日にリベンジしたいなぁ😶‍🌫️