05:10
9.0 km
785 m
牛奥ノ雁ヶ腹摺山・小金沢山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月16日(火) 日帰り
朝は富士山ばっちり見えてたので富嶽秀麗のお山に行こうと急遽思い立ち行ってきました。 頂上に着く頃には雲が湧いてきてしまって富士山は見えず。見えたらすごく気持ちいいでしょうね。上日川から縦走するのもいいなー。
モデルコース
04:48
8.8km
806m
806m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:10
9.0 km
785 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月16日(火) 日帰り
朝は富士山ばっちり見えてたので富嶽秀麗のお山に行こうと急遽思い立ち行ってきました。 頂上に着く頃には雲が湧いてきてしまって富士山は見えず。見えたらすごく気持ちいいでしょうね。上日川から縦走するのもいいなー。
02:43
9.1 km
795 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月14日(日) 日帰り
秀麗富嶽十二景 2番山頂 牛奥ノ雁ヶ腹摺山-小金沢山へ 登山&トレーニングらん🏃♂️
05:33
9.1 km
789 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月14日(日) 日帰り
先週近くの源次朗岳を山歩したので、本日は。もう少し日川の上流にある、秀麗富嶽十二景の二番、小金沢山へ。 ペンションスズランさんに駐車して、牛奥の雁ヶ腹摺山経由の小金沢山ピストン。 駐車代500円、記名して、本日のコースや登山届の提出有無など、書いて、オーナーさんから甲州アルプスのパンフレットいただき、とても感じの良い店内で、ちょこっと説明もしてくれて、ありがとうございます。気をつけて行って来ます! こちらは、昆虫採集のベース基地になっているのか、網や籠を持った方たちが沢山いました。 登山口から100m程の所に仮設トイレがあり、拝借。 しばらく林道歩きをしてから、車道に出て、登山者の車が駐車してありびっくり。朝になってから、小金沢山の山行を決めたせいで、全然調べてなかった。それ程距離を詰めても仕方ないので良いけど。 梅雨時期のあいにく天気だけど、富士山はどこにも居ないけど。頑張ります。
05:26
9.2 km
792 m
05:12
9.4 km
808 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月13日(土) 日帰り
今回は日本一の山名とされている牛奥ノ雁ヶ腹摺山に行きました。雁ヶ腹摺山って他にも幾つかありますよね。面白い名前だな。 ここは縞枯現象(🌳が帯状に枯れていく)を見る事もできる。 前に八ヶ岳の縞枯山でも見たけど、どうしてシマシマに枯れていくのか不思議。 登山道は整備されて歩きやすかったし、笹ロードは開けていてとても気持ち良く歩けました。 小金沢山の山頂では🦌がいてかなり近くで見る事ができて楽しい1日になりました。お疲れ山でした。
05:12
10.2 km
878 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月13日(土) 日帰り
日本一山の名前が長い山!なんだって! 牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)に行ってきたー! 駐車場はペンションすずらんさん(500円)に借りてスタート😄 https://p-suzuran.com/ すずらんさんの目の前にバス停がありますが要時間確認です! 曇と快晴の間で晴天ではなかったので景色はイマイチでしたが雨じゃなく良かったよ〜 木々の影があるのでほぼ日陰の山行で体力も維持し活動しやすいコースでした。 ただ、コースにしたいならちゃんと示してもらいたい!と、思った所はありました⋯ 山頂で鹿さんが行ったり来たり⋯主?間近に見れました😄
05:10
9.3 km
794 m
04:22
5.9 km
545 m
04:25
6.0 km
550 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月10日(水) 日帰り
1ヶ月ぶりの登山⛰️ 最近ちょっと手術したり、、、(+_+) 釣りもシーズンインで忙しくて🐟️ 久しぶりのお山は日本一名前のなが~い「うしおくのがんがはらすりやま」 小金沢山と合わせて秀麗富嶽十二景2番のお山で、富士山の眺望を期待していたけど、本日は残念ながらくもり空(≧▽≦) しかし山頂にはサラサドウダンが見頃を迎えており、下向きの小さな赤いお花がとても綺麗でしたよ✨️ くもりだったので、予定より短いコースで下山し、のんびり観光へ^_^ その後は、♨️に浸かって、早めに帰京🚙 良き休日でした(^^)(^^)(^^) たくさんおしゃべりして今日も楽しかったぁ〜www また遊びに行きましょ〜⛰️
04:21
9.2 km
802 m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)
2026年06月07日(日) 日帰り
オクシズ方面をがっつり歩きたいけれど、今日は午後から雨予報☔ てな訳で、サッと行って来れるお山に変更して行って参りました‼️