雷山観音前バス停-雷山登山口-上宮-雷山 周回コース
の写真
良い感じに色付いてる🍁
雷山観音前バス停-雷山登山口-上宮-雷山 周回コース
の写真
山頂には何人かいて、みんなランチタイム🍙
雷山観音前バス停-雷山登山口-上宮-雷山 周回コース
の写真
清賀の滝
ここはUFOの発着場?
避難小屋から少し先にあります。
雷山
赤青黄色
道路横でいきなり‼️
ウォー!テンション爆アゲ!

モデルコース

雷山観音前バス停-雷山登山口-上宮-雷山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:06 で算出

ふつう

16

  • 04:06
  • 6.1 km
  • 713 m

コースマップ

タイム

04:06

距離

6.1km

のぼり

713m

くだり

713m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「雷山観音前バス停-雷山登山口-上宮-雷山 周回コース 」を通る活動日記

  • 166
    31

    04:00

    6.4 km

    685 m

    案ずるより産むが易し😄 雷山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    週末は雨と思い込んで山歩きは諦めてました。 ところが今朝は雨予報から一転、朝から青空😲 来週はずーっと雨☔予報。 プチ遠征を計画してたのに😹 青空を見れば行くしかないと、朝からバタバタと準備です。 結果、幾つものの忘れ物がありましたが、大した影響もなさそうで決行です👍 中宮から、登山ルートが一緒のソロの女性と下山までご一緒しました。 いろいろお話が出来て楽しかったです。 登山ではいろんな出会いがありますね。 人との出会いは大切にしたいと思います。 楽しかった一日に感謝です🙏

  • 169
    48

    03:50

    6.9 km

    717 m

    雷山 初めてのオオヤマレンゲに出会う山歩✨

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    雨と曇り予報の土日。山歩はほぼ諦めていましたが、今日は雨は降らなさそう。 なので、オオヤマレンゲが咲くという雷山へ。このコースから雷山へ登るのは、2022年11月以来。 終わりかけの花が一輪、かろうじて残っていてくれて、初めてオオヤマレンゲに出会うことが出来ました😆まだ少し蕾もありました✨ 今日は13時からサッカーW杯、日本は第2戦チュニジア戦に4対0で快勝✨宮崎の母も観たそうで、「面白かった~~」と😄 曇り空とは裏腹に、晴れやかな気持ちの一日でした❗😊

  • 18
    10

    04:17

    6.2 km

    693 m

    雷山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    待っててくれた💓 今日のお目当ては オオヤマレンゲさん 先週の投稿を見て間に合わないかなぁ と思ってましたが 咲いてました♪ 蕾も2つ見つけてテンション上がる⤴️⤴️ 本日も素敵な時間をありがとう٩(^‿^)۶

  • 20
    12

    03:21

    6.4 km

    669 m

    雷山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    久しぶりに雷山へ♪ 初めて自分の目で見たオオヤマレンゲ✨  終わりがけっぽかったけど一輪にうっとり。。雰囲気が好き。かわいいかった♪ 久しぶりに👧🏻mugiのスマホがカメラモードへ。笑 何回か通ったことある道だったけど今まで素通り。これがその木だっとは。次はまだたくさんの咲いてる時に♪

  • 293
    24

    04:09

    7.2 km

    722 m

    雷山

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    雷山神社登山口より雷山に登った。 沢沿いの登山道を渡渉を繰り返しながら、標高を上げていった。 気持ちの良い道で、今日は涼しくて虫もいない。絶好の山登りだった。 しかし、後半は急登の連続で足が動かなくなり、ゆっくりゆっくり休みながらの登山となった。 山友さんには迷惑をかけたけど遅れながらもなんとか登りきることができた。 下りは雷神社方面に下る。 ちょっと滑りやすい急な下りのあと、階段があらわれる。 階段を下りきったところで、急に視界が開けて、ススキらしきものが群生する草原にでる。 そこでおおやまレンゲに出会うことができた。 雷神社にもよれるし、登りのキツさを帳消しにするぐらいのおすすめのコースだった。

  • 97
    52

    04:10

    7.4 km

    731 m

    糸島 雷山周回

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    薄曇りで気温も高すぎず、気持ちのよい山行でした。 雷山山頂から下ったところにある雷山展望台は、糸島の町と海が見渡せる絶景でした。 草原歩きではオオヤマレンゲにも出会えました✨️ 糸島ブルーは十坊山に続きまたオアズケですが、次回に期待して🌊 サムさん、連れていってくださってありがとうございました🫡✨

  • 109
    23

    04:26

    6.2 km

    690 m

    元祖オジサントリオ雷山登山⛰️

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ⛰️6/14雷山登山の山行紀行⛰️  いつもよりも30分早めの6時30分に集合して登山口である糸島の千如寺へ向かう。早朝の都市高速道・西九州道を快調に走り抜けて行く。1時間もかからないで到着。登山口の駐車場は、暑さよりもひんやりとした涼しさを感じる。  千如寺の横をすり抜け、清賀の滝を目指す。山道の横を流れるせせらぎの水は、見ていても聞いていても清々しい。しかも杉木立の中を苔むした岩が転がる山道を歩くだけで心が洗われる気がする。まさに森林浴効果⁉️かと思われる。  時折、ウグイスやカッコウの鳴き声が聞こえてくる。とりわけカッコウの鳴き声は森の厚みを、そして癒しを感じさせる。  清賀の滝に到着。小休止をしながら滝を眺め、オジサンたちは写真撮影会⁉️それにしてもいつ見ても素晴らしい清賀の滝である。  それからは滑落ルートをひたすら登って行く。それこそ命の危険を感じる絶壁とも言えるような険しい山道や樹木の根っこがむき出しになったプロムナードなどが次々と現れる魅力的な山道である。しかも多少は汗ばむものの吹く風に涼を感じる絶好の登山日和である。  およそ1時間30分で上宮に到着。そこでは登山安全のみならず家内安全のお詣りをする。素朴な石造りであるが、現在の重機がない中、先人たちの努力と技術力には感服するばかりである。  そこからは今日一の急登の連続である。結構な斜度の山道が続く。途中何度かヤッホータイム⁉️や休憩をとりながら登って行く。およそ30分ほどで雷山山頂へ着く。日曜日にもかかわらず登山者がいない。山頂の岩山に登って景色を眺めたり、写真を撮ったりしていると、山ガールからやって来た。山頂の標識前で集合写真を撮ってもらう。こちらもお返しで写真撮影をしてあげる。  そんなことで山ガールが初めての雷山ということもあり、大展望台、雷神社まで案内することになる。  道々歩き方や周辺のこと、例えば雷山スキー場跡のことなどを説明しながら一緒に進んで行く。優しい人なのか、こちらの面白くないオヤジギャグをよく笑ってくれた。但し、大展望台からの眺めには心から感動していた。そこでも恒例のジャンプ写真⁉️などを一緒に撮る。    そこからは林道を通る下山である。気持ちのいい森林浴ルートで、その雰囲気にも山ガールは喜んでいた。とにかく足をとられないよう気をつけて歩みを進めた。登山でのケガの70%は下山中であることを喚起しながら。。。  森の中から車道に出て、しばらく歩いていると雷神社に到着。そこは椋や楓、銀杏、そして杉の大木が林立している。いわゆる御神木と思われる大樹である。そこでも上宮同様、それぞれがお詣りをする。  そこからは、登山口の駐車場へ進んで行く。ありがたいことにケガなく無事に下山する。下山飯は、芥屋の大門近くの磯の屋での海鮮定食。大満足のご褒美ランチとなる。    本日のアクティビティは、所要時間4時間26分、18000歩、踏破距離8.5キロである。  ここで一句  万緑の  雷山登る  大展望  いかがでしょう

  • 94
    35

    04:27

    6.3 km

    700 m

    雷山|オオヤマレンゲに会いたくて

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ラストミヤマに行こうかと思ったが 先日、大満足したし、駐車場がなあ… 夏前に低山に登ろう💡 雷山のオオヤマレンゲ たくさん咲いていた 何度見ても美しい✨ 気づけば今シーズン3回目のオオヤマレンゲ ありがとう🤍 気温20度 急登なので暑いが耐えられる 虫除けスプレー必須 ハッカスプレーも時々シュッ 上宮にもお参りして 山頂で出会った方とおしゃべり 大展望台の絶景を眺めながら のんびりコーヒータイム☕️ 来て良かった、幸せ〜 思いがけないお花にも出会えてほくほく😊 忘備録 雷山登山口駐車場 広い、トイレ有 無印の涼しいシャツを着てみた なかなか良かった インナーはモンベルのクールメッシュアームフィットシャツ ボディ部分はメッシュ アーム部分はメッシュではなくてひんやり素材 腕にフィット サムホール有り 夏に半袖着る時に活躍しそう

  • 73
    42

    03:54

    6.5 km

    695 m

    雷山観音から雷山へ

    雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    山友のふたさんと九重連山の平治岳にテント泊でミヤマキリシマを見に行く予定だったのですが、ふたさんの休みと天気がどうにもマッチせず、結局行けずじまい。 せめて扇ヶ鼻に日帰りでもと最後まであがきましたがこれも行けず。今年はミヤマキリシマは当たり年だったようでなおさらのこと残念でありました。 ということできょうは久しぶりに晴れたので、糸島の雷山に行ってきました。 雷山観音の駐車場から涼しい沢沿いのルートを歩いて清賀の滝を通って雷山山頂へ。戻りは長野峠側に降って、展望台で糸島の海の大展望を楽しんでから下山しました。 脊振山地は福岡側は急峻で、佐賀側は比較的なだらかと言われますが、この雷山も山頂手前で急登になります。下山で歩いたルートは登りよりはなだらかでした。 きょうは珍しい花に出会うことができました。登り始めにとても小さい白い花があちこちに咲いてるなと思ったらユキノシタでした。ユキノシタはまるで妖精のようです🧚 山頂から長野峠側に降って、展望台側に進路を向けるそのあたりでは、オオヤマレンゲが咲いてました。こちらは森の貴婦人ですね。オオヤマレンゲは少し終わりかけているように見えましたが、蕾もまだいくつかありました。 きょうは涼しい清賀の滝、展望台からの大絶景、珍しい花を見ることができて満足の山登りでした。