シルエット👤ではありますが由布岳⛰️がよく見えています♪^ ^
猫耳が見える。
やっとイイ感じの道になった😅
↗️見えました👀 万年山⛰️
先ずは「鼻グリ・花ばたけ」へ向かいます🚶💨
絶景岩ポイント✨✨✨
英彦山が見えますよ〜🤩
木々の隙間から見える
垂直の斜面
阿蘇五岳が薄っすら🌋
荒れた林道。
歩く部分だけ石が除けられている。

モデルコース

万年山-ハナグリ登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 04:07 で算出

ふつう

15

  • 04:07
  • 9.2 km
  • 501 m

コースマップ

タイム

04:07

距離

9.2km

のぼり

501m

くだり

501m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「万年山-ハナグリ登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 116
    16

    02:51

    9.2 km

    467 m

    万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    九州百名山の【万年山】 【まんねんやま】って読んでた… 今日初めて【はねやま】って知った👀 【万】って書いて【は】って読むなんて習ってないし初めて聞いたよ😓 まあ、それはさておき万年山、素晴らしい景色でしたわ🎵 この山はミヤマキリシマで有名らしいんだけど、残念ながら花にあんまり興味の無い僕には花のピークが過ぎた今くらいがベストなシーズン(笑) 山頂からは九重連山の山々、阿蘇の山々、振り返れば由布岳、見渡す限り九州の有名な山がぐるりと見渡せる🎶 脚が止まって仕方ない。 後半のロード歩きは少々かったるいけど、前半の稜線歩きはずーっとごほうびタイム 楽しい山歩きでした

  • 4
    42

    04:49

    11.1 km

    546 m

    万年山と散ったミヤマキリシマ

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    先週の台風6号の影響で、予定より1週間間遅れの山歩となった。愉しみにしていたミヤマキリシマは、枯れ果てていた。辛うじて、日当りの悪い場所や樹林帯の花が若干咲いていた状況。 天気も良く、暑さも程々で、カッコウとウグイスの合唱の中、気持ち良かった。下山途中オマケで、駐車場手前で、タヌキとバッタリ遭遇。向こうも驚いたみたい(笑)九州にクマがいなくて、良かった!

  • 12
    10

    05:30

    10.6 km

    529 m

    万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    初めて万年山に登ろうと登山口に来たらミヤマキリシマのシーズンで駐車場が無く諦めてから数年、一度は登ってみようとシーズン外れに挑戦です。

  • 6
    10

    05:42

    9.7 km

    497 m

    万年山

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    ミヤマキリシマの群生地がある万年山。 旬が過ぎていて、枯れたミヤマキリシマのなかに辛うじて咲いている花が少し残っている感じだったけれど、山ツツジとのコントラストを楽しめた。 カラスアゲハに遭遇したり、ドウダンツツジ、アセビ、山アジサイやアカツメクサも見れて大満足。 復路のコースはずっとアスファルトの緩く続く上り坂で、急登に比べると全然楽だけれど、まぁ退屈。終わりが見えない感じも疲労感が増して、「まだ続くの?」と思った。 そんななか、日差しがなく涼しい風が吹いていたのと、カッコーやウグイスの鳴き声に励まされた。 万年山の横には伐株山という山があり、本当に切り株の形をしている。 去年のゴールデンウィークに玖珠の久留島記念館に行ったときに、「何この山」と思って写真に撮っていたことを思い出した。 そのときに万年山も撮っていたのだけれど、まさか1年後に登ることになるとは思わなかった。 万年山は玖珠で愛されている山で、そういう大切にされている山に登れて光栄だなと思った。

  • 32
    44

    05:43

    9.5 km

    492 m

    🐱万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    😸少し肌寒い朝、🫠暑くならないよー祈りながら……MKの全盛期は過ぎているので駐車場もゆったり、青空が✨✨スイカズラやドウダン、ヤマツツジは満開🌸、牧草地のアザミ、アカツメグサ、蝶もいっぱい、風も心地よい、登山口から山頂までは木立のなか🌲🐾🐾山頂は絶景✨✨青空の中根子岳、九重が…木立の中を絶景ポイントに立ち寄る🐾🐾🐦️カッコウやウグイス、セミ❓️の鳴き声、ヤマツツジに癒されながら花園でランチ🍙道端の木苺がデザート🍓ビタミン補給でお腹いっぱい✨✨後半コンクリートの歩道はダラダラ😢歩き疲れた足元、白いエゴの花でホット一息✨✨🍃風が吹くとくるくる風車のようにまわるらしい😀 いい日でした✨✨🐱

  • 19
    29

    02:42

    9.4 km

    512 m

    万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    5月20日頃が見頃だったそうで、一部の株は綺麗に咲いていましたが、8割り程度は終わっていました😢 このミヤマキリシマ群生地は満開🌸🌸🌸なら、素晴らしいでしょうねぇ くじゅう平治岳のような大展望はないものの、大群生を楽しむことが出来る人気のある山ですねぇ🤗 吉武台登山口駐車場🅿️を利用しましたけど、ナビで「道の駅童話の里くす」から案内されたのは車🚙1台スレスレのチョ~狭く、前から来たらなんも出来んような道でした😢 家畜市場交差点🚥から、入ったほうがよかったです🤭 帰りは家畜市場交差点🚥への比較的広い道を下りましたけど、すれ違いがあれば難儀ですねぇ😖

  • 6
    20

    03:04

    9.6 km

    490 m

    西万年・万年山

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    今日は友達とまったり登りました。 満開のミヤマキリシマを楽しみにしてましたが、ちょっと遅かったみたいで3分咲きくらい?でした。 が、咲いてるところは綺麗でした。 西万年というところがあったのですが・・・ わざわざ寄るほどでもなかったかなといったところです。 天気も良く汗もほどほどで本当に気持ち良い運動といった感じで良かったです。