とおりすがりさんのパクり
イイ感じ🍁
下界は暖かそう~
赤いよ🧡❤️🧡
イイ感じ🍁
まだ紅葉見れました🍁✨
お詣り
これは一合目ってこと?
矢印かと思った
復活し、ペースを保って歩く😌

途中、木々の窓から入畑ダムが見えたよ👀

先発隊にも追い付き、険しい登山道を
慎重に進むよ
ブナに絡むツタも赤くなってキレイ🧡

モデルコース

牛形山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:30 で算出

ふつう

20

  • 05:30
  • 7.1 km
  • 772 m

コースマップ

タイム

05:30

距離

7.1km

のぼり

772m

くだり

772m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 20
    4

    05:05

    7.2 km

    808 m

    晩秋の牛形山〜結局ピストン

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.11.05(日) 日帰り

    夏油温泉からの牛形山登山。4回目にして初めて積雪がなさそうなので、白っ子森の方に周回するつもりで朝早目に出発しました。 今日はなぜか頂上まで誰とも会わず、後半は霧の中を一人ぼっち。入山禁止令でも出ているんじゃなかろうか。せっかくの縦走で視界真っ白、足元ドロドロではテンション下がるし、また今度にしようかな。熊も心配だし、と迷う。頂上で雨具を履いて装備までしたのに、歩き出してすぐに熊威嚇用の杖(薬師様前で拾った小枝)がパキッと折れてしまったのが決定打でした。分岐から少しだけ先に行ってみると道が水浸しになっていたので足が止まり、すぐに引き返しました。 朝出発した時には、今日は白っ子森に呼ばれている!と思ったのに。いつになったら行けるのか。

  • 60
    35

    03:45

    7.8 km

    794 m

    初の牛形山🐂🏔️✨

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.10.28(土) 日帰り

    お天気イマイチの予報だった週末☁️ 金曜日に職場の人と「週末お天気悪そうだから、出掛けるんだったら午前勝負だよね〜🌟」なぁんて話していたのに、土曜日…見事に寝坊しました🤣朝早く山に行こうと考えていたのに、最初からダメダメ(笑) 今回は夏油三山の経塚山か牛形山に行きたいと考えていたのですが、寝坊した時点でやる気ダウン⤵️⤵️⤵️準備もおっくうに…😢でも夏油温泉への道ももう少しで冬季通行止めになるし⛄️その前に登っておきたい〜❗️と、やる気を出して牛形山に行って来ました🏔️✨(経塚山は牛形山よりCTが長いので、次回に👋) 出発が遅かったので少し雨にあたりましたが、初めての牛形山を楽しんで来ましたよ🐂🏔️✨良いお山でした〜💖

  • 37
    19

    06:29

    7.9 km

    809 m

    夏油三山 牛形山に登る

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.10.12(木) 日帰り

    夏油温泉駐車場-牛形山-駐車場 本来ならば、9月の終わりから10月初めには岩手に行っているはずだったのだが、今年は猛暑の影響で紅葉が遅れているという事なので、中旬に出掛けることにした。夏油三山は初めての山、どこから登るか考えて、距離の長い経塚山、初心者向き?の駒ヶ岳を避け牛形山に行ってみることにした。 牛形山は中々面白い山だった。1-5合目は緩やかな樹林帯、6-8合目は登山道が狭く、片側切れ落ちているので注意が必要だが、樹林帯を抜け景色も開けてくるので気持ちが良い。そして8-9合目はロープ中心の急登。9合目過ぎると緩やかになり山頂が見えてくる。帰りには、はっきりとした美しい🌈も見られ、ラッキーでした。 ロープ多めは予想外だったが、全体として楽しんで登れた。ただいくつか倒木があるので注意が必要・

  • 17
    20

    04:32

    6.6 km

    686 m

    夏油三山(牛形山)

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.10.09(月) 日帰り

    夏油三山_3日目 秋に3日連続で山に登っていたら、 1日くらい降られても仕方ないですよねえ。 ということで、 朝からあいにくの冷たい風がサラサラと降る中、 三つ目の山「牛形山」を目指しました。 まあ、全く紅葉を見れなかったのは残念でしたが、 とりあえず、夏油三山を全部登れたので、 ヨシとしましょう。 by登頂請負人 【行程】 夏油温泉(レンタカー)登山口〜牛形山〜登山口(レンタカー)JR東北新幹線北上駅

  • 41
    34

    05:59

    7.9 km

    816 m

    牛形山(夏油温泉より往復)

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.09.30(土) 日帰り

    あいにくの曇り空、山頂でパラパラ降り出し、あっという間に真っ白になりました。雨具を着るほどではなくよかったです。 往復ではあまり楽しみがないので、周回がいいと思います。 夏油温泉の内湯で汗を流しました♨️日帰り温泉は15時まででしたが、特別に入らせていただきました🎵700円

  • 13
    35

    02:55

    7.9 km

    807 m

    牛形山

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.09.30(土) 日帰り

    土曜日の午前中は天気が持つらしいので 牛形山に行きました。 朝6時スタートで 太陽に恵まれて、山頂からも山並みを しっかり確認できました。 きのこだらけでした。

  • 15
    24

    05:15

    7.8 km

    804 m

    真昼にフラれ、牛形山

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.09.24(日) 日帰り

    真昼岳に初トライしようと、岩手側か ら車を走らせ真昼温泉を過ぎたところで、まさかの通行止め。 迂回ルートを探すも、時間がかかりすぎそうだったので、前から相方が行きたかった夏油温泉から登るルートへ変更。 10時を過ぎていたため、一番近そうな牛形山へ。 一合目まで登ると、車が走れる林道に出ました。 (今年林道を整備し、車で3キロほど走って経塚山の登山道に合流できると、下りてきた登山者の方から情報が。) ヤマクエで、五合目から本格登山道になると書かれていたとおり、五合目から斜度がきつくなり、ロープなしでは登れない箇所も。道幅も狭く、滑落しないようにドキドキしながら進み、9号目にたどり着く最後の斜度は結構長く、ロープを必死につかんで登りました。 天気は最高で、山頂から鳥海山、岩手山も見えました。 下山後、夏油温泉終了の15時を過ぎていましたが、温泉の方に1時間ぐらいなら、と入れてもらえました。 お湯の温度は熱すぎず、下山後にはちょうどいい湯かげんでした。 真昼岳は次回リベンジ。 でも、 夏油温泉スタート登山の魅力を発見した1日でした。

  • 62
    91

    03:19

    8.2 km

    856 m

    【温泉名山】牛形山-夏油温泉から

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.09.24(日) 日帰り

    今日は緩めのお山へ。山リストを眺めていたら【温泉百名山】とか【温泉名山1日トレッキング】なるものが。温泉好きを自称しているのでコレは踏破しなければ。しかも後者ほ残り2座で完登出来る。というわけで少し前から牛形山を狙ってました。岩手の夏油温泉(ゲトー♨)から登る山です。夏油温泉は秘湯で知ってましたのでコチラを楽しみに。その牛形山、マイナーな山だと思っていたら意外に人気。20人以上の人とすれ違い。下山時に登り始める人たちも。トレッキング感覚でのんびり日帰りコースですけど、上の方は険しい所が。雪深い所らしく、切れ落ちた崖の細いトラバースも。油断禁物です。 眺望は素晴らしく、お隣は焼石岳、遠くには鳥海山、岩手山、姫神山、五葉山と踏破した山々が望めました。 下山後はお楽しみの夏油温泉へ。川沿いの熱湯とぬる湯の露天風呂を行ったり来たり。のんびりと楽しみました。帰りは途中にあった鬼の館に立寄り。上手い具合に郷土芸能の鬼剣舞の実演をやっていました。 ■アクセス 北上駅からレンタカー(カーシェア) 【往路】 夜行バス岩手きずな号 バスターミナル東京八重洲-北上駅東口 22:45-05:50 @5000円 【復路】 やまびこ64号:北上(14:30)→古川(15:08) やまびこ64号:古川(15:09)→仙台(15:21)  はやぶさ28号:仙台(15:32)⇒東京(17:04) JREポイント消化でロハ

  • 18
    5

    04:38

    7.8 km

    790 m

    牛形山

    焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 (岩手, 秋田)

    2023.09.17(日) 日帰り

    初めての山でしたが、いつもソロだとスタート飛ばしがちだし蒸し暑いしで序盤でバテ気味... 大半は登りやすい登山道だったのですが、ところどころは道が狭かったり滑りやすい木の根があったりと油断できず。獣臭もあり。 ロープ張られた急な場所も割と多く、登りごたえがありました。 今日入山した中でたぶん最後だったせいもあり、山頂は貸切状態。当初の目的であったチェアリングでのんびりできました。思ったより天候も良く景色も楽しめました。