階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳

  • 青森
  • 岩手
出典: Wikipedia

階上岳(はしかみだけ)は、青森県階上町と岩手県洋野町の境にある標高は739.6mの山である。

このエリアについて

階上岳(種市岳・臥牛山), 久慈平岳

掲載されている山

  • 階上岳

    標高 739 m

    • 青森

    北上山地の北端、岩手・青森県境の階上岳(標高739m)は、東日本大震災後、復興のシンボルとして階上海岸とともに三陸復興国立公園に指定された。周りに高い山がないため山頂からの眺めがよく、眼下には太平洋、北西に八甲田連山、南に北上山地が一望できる。山頂の南直下に龍神水が湧き、四季を通して登山者の喉をうるおしている。山頂北直下の大開平はヤマツツジの群生地で、5月下旬から6月中旬にかけて見頃となる。山頂へはその大開平から20分ほどで登れるが、物足りない人は中腹のしるし平(山頂へ約1時間半)や登山マップが置かれている北麓のフォレストピア階上(山頂へ約2時間半)から歩くとよいだろう。

エリア近辺の天気

天気予報は山ではなく、最寄りの気象観測所(洋野町種市)の天気予報です。地形や日射などの状況により、実際の山では天候が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

天気予報

- 10日間
  • くもり
    最高気温22最低気温19
    降水確率80%
  • 雨
    最高気温21最低気温19
    降水確率80%
もっと見る

関連する活動日記

すべて見る

同じタイプの地図を探す

© YAMAP INC. All Rights Reserved.