那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋)
出典: Wikipedia
那珂川(なかがわ)は、栃木県北部那須郡那須町の那須岳山麓を源とし同県東辺部を南に流れ、芳賀郡茂木町で東に向かい、茨城県を南東に流れてひたちなか市と東茨城郡大洗町の境界部で太平洋に注ぐ、一級水系那珂川の本流である。
【概要】
関東地方第3の大河である那珂川は、関東随一の清流として知られ、日光国立公園の指定地域内である上流部を中心に、流域には自然が多く残され、中流域は那珂川県立自然公園に指定され保護されている。流域は魚類が豊富で、江戸時代にはサケが遡上する河川として知られ、那珂川で捕れたサケは水戸藩への献上品とされていた。(中略)
このエリアについて
掲載されている山
烏山大橋〜那珂川大橋
赤沢富士(茨城県東茨城郡城里町大字御前山)
標高 275 m
赤沢富士(あかざわふじ)は、茨城県東茨城郡城里町にある標高275.4mの山である。山頂からは、城里町などを望むことができる。この山は、御前山県立自然公園内にある。
エリア近辺の天気
関連する活動日記
- 10
00:20
450 m
25 m
🔰うえまる花の丘
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋)(栃木, 茨城)
2026.04.03(金) 日帰り
- 10
01:05
776 m
89 m
🔰富山舟戸イワウチワ群生地
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋)(栃木, 茨城)
2026.04.03(金) 日帰り
- 45
02:02
3.6 km
185 m
②富山舟戸のいわうちわ群生地(那珂川町)
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋)(栃木, 茨城)
2026.04.03(金) 日帰り