25座目:大山

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

本日は家内が以前から行きたいと言っていた大山に行ってきました。 昨夜他にもいくつか候補があったのですが、風の影響が少なそうな大山にしました。 天気も良く、また暖かく、風もそれほどなく、絶好の登山日和でした。 市営第一駐車場に駐車。6時過ぎ時点ではまだ1台のみ。のんびりして6時40分ごろ出発。 登山道は整備されており、岩が露出している場所もありますが、歩きやすく、また雰囲気もよく、人気の山である所以がわかります。 途中阿夫利神社を経由し、山頂まで一本調子の登りが続くのでトレーニングには良さそう。トレランの方も多く見かけました。 山頂までの途中、見晴らしの良い場所がいくつかあり、太陽に輝く相模湾が疲れを癒してくれました。家内は長い登りがこたえたのか、山頂ではぐったりでした。。 山頂の看板(写真)をみていたら、鶴巻温泉駅から吾妻山、高取山、浅間山を経由し大山までの縦走ルートが、また別の駅から弘法山を経由する縦走ルートがあることを発見! いつか機会を見て山ヒルが出ない時期にチャレンジしてみたいと思いました。 本日ものんびり楽しい登山ができ幸せな気持ちで一杯です。