青空🌞広がる銀杏峯・部子山 2021-02-21

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

今回はてんくらA☀️の銀杏峰に行ってきました😁 てんくらでは近隣のお山は厳しめな判定で一局集中でものすごい車の数😵好山病の方々が大集結してました。 いこいの森入り口から雪はたっぷり☃️ここで早速アイゼン装着して名松コースで山頂を目指します。 登り始めてすぐに朝日が顔を出し、心地良い日差しが汗を誘う💦 ブナ林の急登がワクワクして寝付けず睡眠不足の身体にジワジワ効き始めるが何とか前山に到着。銀杏峰頂上まであと1km、振り返って景色を見ながら立ち休憩しやや回復。相変わらずペース配分が苦手です😅 相変わらずの急登を進むと次第に樹々が少なくなり、日差しに照らされた美しい雪景色が目の前に広がりはじめテンションUP⤴️ キョロキョロしながら先へと進むとお地蔵さんの雪囲い発見し銀杏峰山頂に到着‼️あの立派なエビの尻尾は無かったのは残念ですが、風はまずまず😆 冬の銀杏峰=爆風 のイメージだったのでやんわり体感できましたw その後すぐ止みましたが…。 ここからワカンに履き替えて部子山へ。なだらかな下りをトレース外して部子山見ながらワカン歩きを満喫♪すごく楽しい😊 登りから再びアイゼンに履き替え、30分程で部子山山頂に到着‼️ 山頂は銀杏峰、荒島岳、白山が並んで見える素晴らしい眺めで、この景色を見ながらここでランチタイムラーメン🍜 今回はネットで高評価の辛ラーメンBlack‼️箸を忘れて綿棒でいただきましたが、もっちりした麺が美味しゅうございました😆 心もお腹も満たされて部子神社の鳥居まで足を伸ばしてみることに。 倒壊寸前の小屋の奥にある鳥居は雪に埋もれ高さ1mくらい。避難小屋もまだかなり埋まってます💦 帰りはピストンの予定でしたが、時間も体力も十分だったのでトレースを辿って周回コースで戻ることに。再びワカンを装着し急な下りはシリセードで遊び倒すw はしゃぐおっさんの姿は下界ではとても見せれたもんじゃ無いが、ここなら許されると信じてます😅 林道合流後にしばらく歩くとトレースが二手に分かれる🤔YAMAPで確認すると一方は上の林道に向かっている様でなんとなくこちらを選択。 急登を這い上がって林道に合流してあとはひたすら下るのみ。雪団子になるワカンに四苦八苦しながら歩き続けるとカモシカとご対面。しばらくお見合いするも動く気配がないのでこちらから行かせてもらうと、カモシカはゆっくりと茂みに入ってこちらを見ながらやり過ごす。道を譲ってもらいありがとうございます🙇‍♂️ その後も緩い雪に苦戦しながらようやくゴール💦 久しぶりの10km超の山行でしたが無事下山出来ました😊 車まで歩いていると途中お会いしたヤマッパーさんが帰り支度しています。最初の林道をそのまま進むのが通常のルートらしく、林道手前で先を行かせてもらったはずが自分の方が後になっていました😅 そこはちゃんとご挨拶出来て結果オーライということでw 最後まで楽しませてくれた銀杏峰、部子山 また来るよ〜👋