モルゲンロート② 松ノ木沢ノ頭・白毛門

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

いつのも、ゆるゆる登山仲間が1人大阪の実家へ帰る為、 卒業登山に選んだのが谷川岳のモルゲン👍 脚力の無い3人なので、逆算してam2:40頃にロープウェイ駐車場を出発! 漆黒の登山パート② 白毛門の駐車場からアイゼンを履いて!恐ろしい橋を渡り、急登に挑みます✋(雪が橋に積もっててナイフリッジ状態) 今日は、朝から気温が5度くらい? 珍しく温かい👌 したがって、雪が溶け始めた為、登り始めから60分くらいが踏み抜き地獄で時間が掛かります! このままでは、松ノ木沢ノ頭からモルゲンが見れないヨ😨 皆んなを置き去りに、1人で急登を登りました😃 何とか、モルゲンに間に合って良かった😌 何度も何度も朝日に染まる谷川岳を撮りました✌️ ピンクに染まる谷川岳は、めちゃめちゃカッコイイ👌 壮大、雄大、絶景、どの言葉でも足りないくらい最高でした‼️ それと、東の空も最高にカッコイイ👍 違う星🌟違う国に来たかの様❗️ 松ノ木沢ノ頭で、皆んなを待ちながら朝ごはんを食べました! 私だけ白毛門へチャレンジ! 皆んなは、ツボ足と踏み抜き、急登急登で体力を削がれたらしく、ここでギブ! 白毛門の頂上迄の急登は、足が滑ったら下まで落ちそうなくらいの壁😨 なんとか、ゆっくりゆっくり確実に登って白毛門迄、行って来ました✋ 本日は、3人のパーティ 気温は、5〜10度くらい 風は、ゆるゆるで快晴 時間は、掛かったが有意義な山行になりました(^^)