国見峠(くにみとうげ)伊吹北尾根

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

雪山ハイクに行きたくて伊吹北尾根で遊んできました。 とは言え登山口までが長い長い。 カンジキ履いてのあるきは腿上げ必須でなかなか疲れます。 雪道に飽きた頃に、鉈ヶ岩屋(なたがいわや)への直登ルートを示す看板をみつけそちらに舵を切り登ります。 フカフカの雪の中はアイスバーン。 樹木にしがみつきなんとか上り鉈ヶ岩屋の到着。 雪で何処を降りればいいかと恐る恐るすすみ穴に埋没したり四苦八苦。 這い出してなんとかツララでバリバリの鉈ヶ岩屋を覗くと壊れた社と南無阿弥陀仏の木札が安置されていました。 そこから強引に左巻きに登り、伊吹北尾根の登山道まで到着。 簡単に登れる国見岳ですが、雪と氷で難関ルートになってました。 なんとか登り山頂で展望を楽しみ、鍋焼きうどんを食べ満足。 帰りは伊吹北尾根を戻り国見峠へ。 国見峠からの雪道ハイクがシンドかった~。 途中から車の轍がありラッキ~それからは悠々とスタート地点に戻れました。 雪道はやはりしんどいですね。 距離は短くとも、なかなか満足の山業でした。