だごしゃん道、頭巾山・三郡山、欅谷

2021.02.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

明日も岩石行くのに、またまた、前日、頭巾から砥石への山行に入れてもらった。朝9時、難所ヶ滝めあての人達で駐車場は一杯。運良く下りてきた若者が声をかけてくれて停められた。そこで、リーダー「だごしゃん道を行こう❕」えっ、私初体験、大丈夫?ちょっと嬉しいような、怖いような。しかも、温かさの予報に気をとられ、アイゼン持ってきてない❗ 案の定、雪がだんだんふえてくる。縦走路手前の30分は急登、リーダーのものしか踏み跡のない雪の下の枯葉が滑る。立木を掴み、恐る恐るについて行く。でも、途中の滝2つ、特に大滝は素敵だった。 縦走路は雪とぬかるみと冷たい強風😂。風をよけてランチとなった三郡山頂のちょっと下は一面雪。でも、木々の枯れ枝と青空は綺麗だった。この後がまた、滑りそうなとこばかりの雪解け道。でも結構元気な私、嬉しかった。やっと雪道を抜けると温かくなって、予定より短め、欅谷Aの道を降りた。道は乾いて歩きやすかった。途中から林道をゆったり下った。 昭和の森のキャンプ場は様々なテントとアウトドアを楽しむ人達で溢れていた。