野伏ヶ岳

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

てんくらでは強風のためか予報はC。雨雲予報は「雲なし」なので,登山に出掛けることにした。 3月に入ってからのレポートが多かったので,行き先を野伏ヶ岳に決めた。 神社の駐車場は止めるところがなく,この山の人気度を改めて実感した。大進橋のそばに広い駐車スペースがあったので,そこに駐車。 橋を渡って林道を進む。林道なので道迷いはない。ただ,S字カーブのため歩く距離の割には標高があまり稼げない。雪道だから林道を避けて,急ではあるがショートカットも可能。下山のときはそうした。 前半は緩やかな登り,尾根に出てから斜度が出てきて,山頂に近づくほど急になる。林道は全くの無風状態で気持ちよく歩けた。尾根に出てからは時々強い風が吹くことがあったが,予報にあったような強風ではなく,やや強い風といったところで全く問題ない。 今日来なければ後悔すると言っていいほどの登山日和で,最高の景色でした。野伏ヶ岳は今が旬。これから暖かくなると雪がどんどん緩んでくるので,雪がしまっているうちの登山がおすすめ。 日の出も早くなってきているので,早めの登山開始がいい。 雪が緩むと本当に歩きにくい。特に山頂付近で雪が緩み始めると,斜面が急なだけに滑りやすくなる。 今日は最高の1日でした。来年もまた来たい。