カヤハゲ(東熊山)・三嶺

2021.02.19(金) 日帰り

DAY 1

初めてYAMAPに投稿します。今まではFacebookに写真を記録してました。 友人プロ西峯さんの写真を紹介したく、了解を得ましたのでUPすることにしました。 プレミアム会員ではないので抜粋ですが写真をご堪能下さい。 登山を初めて1年半、ついに三嶺に登頂しました。 しかも雪山デビュー戦です。 先行さんのおかげでラッセルが大幅に軽減、トレース出来ており救われました。 朝日の歓迎シャワー、雪化粧した景色はとても気持ち良かったです。 そこからはひざ下まで雪でキツイ登りが続きましたが、 カヤハゲに出ると絶景です。快晴・無風。 剣山を向いて昼食。 ここで下山か迷いましたが意を決して三嶺にアタック。 頂上直下の急登・鎖場は疲労と怖さがありましたが、 集中力を切らさないようにして登頂出来ました。 感無量です。雲一つない青。 西熊山・天狗塚方向の稜線が特に良かった。 高知人が三嶺が好きなことが良く分かります。 下山時は先行さんに続き僕も友人も水たまりに両足ズボリ。 遅くなりましたが無事下山。 軽量化、遅くなってしまったことなど反省点は多々ありました。 終始友人が危なくないか注視してくれていたことに感謝します。 某店Oさん、以上レポートでした。