初めての冬登山🏔️三峰山🏔️アクシデント発生😱

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

ほぼ3ヶ月ぶりの登山で、冬山に挑戦することに‼️ 目的は、樹氷❄️と雪山🏔️‼️ スタート: 近鉄大阪線榛原(はいばら)駅    奈良交通🚌樹氷号三峰山ゆき片道1380円。1時間乗るので、全員座席確保💺満席になると、次のバスが来るシステム🎵バス停前で三峰山登山コースの地図🗺️が貰えるが、それが役に立つ‼️ 樹氷号は御杖(みつえ)青少年旅行村迄の直行便で、朝8時15分発のみ😱 登山口 :御杖(みつえ)青少年旅行村 アイゼンを設置できる休憩所あり‼️ ゴール : 国道369号線 駐車場 ⚠️帰りのバスは、御杖青少年村4時発のみ☝️ 休憩スポット:三峰🏔️頂上 椅子のような丸太等はナシ😥 トイレ🚻:① 御杖(みつえ)青少年旅行村トイレットペーパー🧻あり⚠️和式トイレ2つ故障中⚠️残り1つ洋式🚽(相当古い)しか使えないため、期待しないように‼️ちなみに、男子トイレも故障しまくってる模様⁉️ ②下山途中にある山小屋(和式、下水なし、トイレットペーパー🧻なし) ③榛原駅 駅の外、駅の中。ちなみに、駅の中にある女子トイレ🚺は和式のみ😵 概要:京女OB登山部長と2人でスポーツ系登山😆 今回は、自宅から始発電車に乗り登山口到着までに既に4時間を要していたこと、慣れない冬山の靴、重たい荷物、サポートタイツを履かずに暖タイツを履いた為か、頂上辺りから、左右の足が筋肉痛で歩けなくなるというアクシデントが発生😱 幸いにも、奈良県の某エリート高校同窓会グループの方々に助けて頂き、何とか,自分の脚で下山することができたが、既に4時半になってしまっていた為、榛原駅まで送って頂いた。親切な方々と友人に感謝😌 初心者度:⭐⭐ お薦め度:樹氷ないから⭐⭐ 気温:平地より5℃ぐらい低い  観光スポット:道の駅に温泉♨️ 宇陀市には後藤又兵衛ゆかりの桜の木がある。