黒岳20210211

2021.02.11(木) 日帰り

DAY 1

宮崎県緊急事態宣言が解除されたので、目的地を市外に広げて探した。YAMAP 投稿者さんの写真で目を引いたのが福寿草。 黄色い花たちが春の訪れを知らせてくれるらしい。そこで、目指すは諸塚村の黒岳に、即決だった。福寿草は登山道より手前、標高800mくらいに自生していて、花の開き方は時刻で変わり、14時くらいが見頃らしい。車内から自生しているポイントだけ押さえて、先ずは登山口に向かった。黒岳は昨年10月以来だったが、景色はずいぶん違っていた。木々は葉を落としていて明るく、眺めもよく気持ちいい山歩きだった。本日は帰りの楽しみもあり、足が軽く早めに登山口に戻ってきた。 自生地まで戻ると福寿草たちがしつかり花びらを広げて待ってくれていた。鮮やかな黄色の可愛らしい花々に癒され、春を感じる1日でした。帰り道の無人販売場で買った椎茸も絶品でした。 YAMAP 活動の奇跡のゴールは(車に乗ったけど)福寿草の自生地にしています。