富山西尾根ルート整備

2021.02.07(日) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

06:44

距離

6.1km

上り

594m

下り

594m

活動詳細

もっと見る

米沢の森の整備もだいぶ進んできましたので、たまには、他の山の整備もお手伝いしたいと出かけてきました。 富山西尾根ルート整備のお誘いがありました。 ここは私もお気に入りのコースなので、参加させていただきました。 千葉県には台風後、まだまだ、倒木被害で歩きづらい山がたくさんあります。 少しずつでも、整備を進めて、千葉県房総の山に沢山のハイカーが歩いてくれることを願っています。 コロナに、負けない体づくりには、年中、歩ける房総の山はとても適していると思っています。 コロナに負けるな!

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山口の近くに車を置かせていただきました。
計6台、7人集まりました。
登山口の近くに車を置かせていただきました。 計6台、7人集まりました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 スイセンの季節です。
今年は花つきが良くないとの事ですが。
スイセンの季節です。 今年は花つきが良くないとの事ですが。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから上がります。
YAMAPにも載ってるルートなので、きちんと歩けるようにしたいです。
ここから上がります。 YAMAPにも載ってるルートなので、きちんと歩けるようにしたいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 元々初心者には厳しいルートです。
でも登山をしているという感じのルートでなかなか楽しめるルートだったと記憶しています。
元々初心者には厳しいルートです。 でも登山をしているという感じのルートでなかなか楽しめるルートだったと記憶しています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 さあ、今日もがんばるぞ!
一番のがんばり姉さんです。
さあ、今日もがんばるぞ! 一番のがんばり姉さんです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 やまっぺさんのパワフルチェーンソーがうなります。
私は今日は手鋸と小さい熊手と植木バサミが武器です。
やまっぺさんのパワフルチェーンソーがうなります。 私は今日は手鋸と小さい熊手と植木バサミが武器です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 海が見える素敵なコースです。
海が見える素敵なコースです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 だれかが、このあたりは雑草を刈ってくれてます。
だれかが、このあたりは雑草を刈ってくれてます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっと貧弱なトラロープはしっかりしたロープに交換しました。
ちょっと貧弱なトラロープはしっかりしたロープに交換しました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 やっと伏姫への分岐点に到達。
丁寧にやりすぎて、結構時間が食ってます。
ここから上は初心者コースではないので、少しラフにさせていただきます。
やっと伏姫への分岐点に到達。 丁寧にやりすぎて、結構時間が食ってます。 ここから上は初心者コースではないので、少しラフにさせていただきます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伏姫への階段道。通ったことはないですが、だいぶ整備されたようです。
(この日イマケンさんがさらにきれいに歩きやすく整備してくれたようです。)
伏姫への階段道。通ったことはないですが、だいぶ整備されたようです。 (この日イマケンさんがさらにきれいに歩きやすく整備してくれたようです。)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 花が咲き始めてます。
なんだっけ?名前忘れた!
花が咲き始めてます。 なんだっけ?名前忘れた!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ロープ場が随所にあります。
ロープ場が随所にあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 こういうイバラが繁茂してますので、ズボン等は必須です。
草刈り機で上の方も整備が必要ですね。
こういうイバラが繁茂してますので、ズボン等は必須です。 草刈り機で上の方も整備が必要ですね。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 荒れた急斜面のロープ場です。
荒れた急斜面のロープ場です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 倒木地帯が次から次と現れます。
でもある程度はどなたかがちょこちょこ整備してくれていたみたいです。
今日は仕上げです。
倒木地帯が次から次と現れます。 でもある程度はどなたかがちょこちょこ整備してくれていたみたいです。 今日は仕上げです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 次から次とチェーンソーの出番です。
細い枝は私たちの手で除去していきます。
次から次とチェーンソーの出番です。 細い枝は私たちの手で除去していきます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 滑りやすい斜面にはロプを掛けてくれています。
滑りやすい斜面にはロプを掛けてくれています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 倒木地帯の整備中。
倒木地帯の整備中。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山っぺさんが前に来て、こういうふうに歩きやすくしてくれています。
山っぺさんが前に来て、こういうふうに歩きやすくしてくれています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ロープ場です。
こうやって、少しずつ、整備を進めていきますが、かなりの急斜面ルートなので、体力の消耗が激しいです。
ロープ場です。 こうやって、少しずつ、整備を進めていきますが、かなりの急斜面ルートなので、体力の消耗が激しいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ふー、やっと、北峰山頂広場に到着しました。
お疲れさまでした!
ふー、やっと、北峰山頂広場に到着しました。 お疲れさまでした!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 河津桜が咲き始めてます。
河津桜が咲き始めてます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 海の見える風景は癒されます。
海の見える風景は癒されます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北の方は霞んでます。
北の方は霞んでます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 アンテナ塔側
アンテナ塔側
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登って来た、西尾根ルートを展望台から見下ろす。
登って来た、西尾根ルートを展望台から見下ろす。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今日は天気も良く、暖かい。
今日は天気も良く、暖かい。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 一応、山頂標識と三角点の写真を収めておきます。
一応、山頂標識と三角点の写真を収めておきます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 さあ、帰ろう!
この仲良しペアは今日はお揃いの地下足袋です。
とてもお気に入りのようです。
山仕事にはいいかも。
私も一度挑戦してみようかなあ。
さあ、帰ろう! この仲良しペアは今日はお揃いの地下足袋です。 とてもお気に入りのようです。 山仕事にはいいかも。 私も一度挑戦してみようかなあ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 さて、下りは通行禁止の伏姫籠穴コースの調査を兼ねてこちらから下りてみます。
この方たちは高宕山の整備をいつもやっているベテランさんたちなので、心配はいりません。
でも初心者の方は決して通らないでください。
福満寺のルートで下りてくださいね!
さて、下りは通行禁止の伏姫籠穴コースの調査を兼ねてこちらから下りてみます。 この方たちは高宕山の整備をいつもやっているベテランさんたちなので、心配はいりません。 でも初心者の方は決して通らないでください。 福満寺のルートで下りてくださいね!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 こんな感じで登山道の崩落が激しいです。
こんな感じで登山道の崩落が激しいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 特に雨の日などは要注意。非常に危険です。
特に雨の日などは要注意。非常に危険です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 崩落が激しく様相は一変しています。
慎重に通行します。
崩落が激しく様相は一変しています。 慎重に通行します。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 振り返ってみたところ。
いつ土砂が落ちてくるか、分かりません・
振り返ってみたところ。 いつ土砂が落ちてくるか、分かりません・
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 少し楽なところもあります。
少し楽なところもあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここも危険です。
ここも危険です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 やっと下りてきました。
でも西尾根ルートよりは早く下りて来れました。
繰り返します。
このコースはとても危険です。
初心者、荒れた山歩きになれていない方、危険を判断できない方は決してこの先に立ち入らないでくださいませ。
やっと下りてきました。 でも西尾根ルートよりは早く下りて来れました。 繰り返します。 このコースはとても危険です。 初心者、荒れた山歩きになれていない方、危険を判断できない方は決してこの先に立ち入らないでくださいませ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伏姫のそばのスイセン場です。
伏姫のそばのスイセン場です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お疲れ山でしたー!
お疲れ山でしたー!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 これから房総の春ですねー!
これから房総の春ですねー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。