雄国山 霧氷原を周回

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

昨日の大雪から回復して、昼前から晴れマークが続く雄国山。風もそんなでもなさそう。 これは行くしかない!でも大雪の後なのでラッセルが辛そう。 ということで、雄子沢から北東尾根の周回コースを歩いてきました。 覚悟はしていたのですが、やっぱりかなりのラッセルを強いられました。(;^_^A これだけの雪があれば冬道をずっと歩ける、と思ったのですが、960m付近で右岸に渡ることができずに、結局は夏道まで登り返して急斜面トラバースでバテバテ。 先行者の方や途中で追い抜かれた元気なパーティの方々のトレースに助けられてなんとか稜線までたどり着けました。ありがとうございました! ガスガスの寒い稜線では引き返すかどうか迷いましたが、1,240の偽ピークを超えると、青空! ピーク北東の稜線は風も弱くて、ずっと美しい霧氷と青空が続いて、最高の稜線歩きになりました。 そこからは美しい景色に魅せられて全然ペースが上がらなかったのはいつものことでした。(^o^)丿