美奈子にふられて若狭駒ヶ岳

2021.01.17(日) 日帰り

DAY 1

「なるべく手持ちの道具でリーズナブルに遊びたい!」が基本姿勢なんですが、年末のBCでシール登行に置いて行かれて、スノーシューの導入を決意。正月休み中に某オクにて旧いMSRを誤って落札(笑)。MSR、下駄部分はどのモデルも定評があるようですが、見たところ旧モデルはストラップがイケてナイ感じ。今回入手したものも、切れてはいないもののバンドがカチカチでしたが、これは想定内。アイゼンバンド等に換えて固定できるようになったので、いざテストです。  くだんのガイ友(ガイドみたいな友人:前回登場)に話すと「じゃあ皆子山でも行くかー」とのこと。朝、現場に到着しましたが、雪がナイ…茶色い。「雪ないなぁー、ちょっと走るけど、もうひとつ別のとこ行ってみるか」と。あんまり雪がないことを想定して、もう一つ計画しといてくれたって、もう完全にガイドさんです、ありがたやー!。  さて、そんな訳で全くノーマークだった若狭駒ヶ岳に突入。取っ付きがいきなり渡渉だったり、帰りの渡渉でポール流したり(なんとか回収…)しましたが、雪も充分残っており、中腹からはスノーシューを装着、しっかりテストできました。そして山頂付近では刻々と変わる美しい風景を楽しめました。  そしてスノーシュー、雪質が違ったので、同条件ではありませんが、やはりワカンより面積があり楽な印象でした。迂闊にバックできないけどね〜。