頭巾山・三郡山

2021.01.12(火) 日帰り

DAY 1

1月12日友人と二人で「難所が滝」経由で三郡山に登ってきました。  9:35昭和の森の駐車場を出発、雨混じりの雪の中快調に登山道を歩く。のぼるに連れ雨混じりの雪も 雪に変わりました。登山道も雪道になり、アイゼンを装着。1時間ぐらいかかり「難所が滝」に到着。すでに、十数人の登山者が写真撮影をしていました。私達も記念撮影。それから「三郡山」目指して更に登山。 新雪が積もり登山道が分かりにくかったが、足跡をたどりなんとか縦走路にたどり着く。途中、頭巾山を経由して、12:16三郡山に到着。山頂でカップヌードルを食べる。なかなか美味しい。海鮮味の薄味との事。それから、雪道をゆっくりあるく。縦走路は雪のトンネルようで歩くのが,ほんとうに気持ちいい。また来た道を一歩ずつゆっくり帰路につく。「難所が滝」にまた着く、人出は登りの時より少なめで、足元はしっかり踏み固められていました。ちょうど5時間後に昭和の森につく。ああきつかたあ! それでも、やっぱり、冬山の三郡山登頂、達成感は最高!気持ちは大変満足です。