子連れ・赤雪山と仙人ヶ岳一歩手前まで

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

◯本日のメンバー 9歳長男 6歳長女 40代夫 40代私 ※未子3歳は私の実家でお留守番 赤雪山山頂まではそれほど苦しくもなく、太陽の光がポカポカ暖かい、ほどよく汗かく登山。 赤雪山から仙人ヶ岳への道のりは、アップダウンのコースに予想以上に疲労困ぱい。 スマホのバッテリーは80%もあるしまだまだ大丈夫だわぁ〜と思った直後くらいに謎のバッテリー切れ。(そんなわけで、YAMAPの記録も中途半端に) 仙人ヶ岳を目指し、その手前300mのところでやっとお昼休憩。この時すでに14時。日暮れが気になりのんびりしてられず、ほぼお菓子。 もはや誰にも仙人ヶ岳山頂を目指す気力なく、登山口方面へ下山。 途中、ロープ使いながらの急斜面に直面し、みんな無言。やっとの思いでその急斜面を切り抜けて、駐車場まであと残り570mの看板を見て、家族で安堵。最後まで油断はせずに無事に本日の登山完了。 最近は、距離及び標高ともにそれほど大変じゃない山が続いていたので、ちょっと大変かな?チャレンジしてみたいな、という気持ちで今回の山へ。 怪我なく無事に下山し、「何事も経験だな」と言えることに感謝。 今日はとにかく疲れました。