大野山すげー良かった

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

国道246号走ってると山頂のススキがきれ~に見えますよね、大野山。というわけで行ってきた。 (通行止め付近に立ち寄ったら、日記にアラートが出てきちゃった・・・。通ってないのに^^;) 山北駅付近の河村城跡の駐車場からスタート。尾根道っぽいハイキングコース(地蔵岩コース?)が通行止めなので、車道をひたすら練り歩く。ずっと舗装路辛い、傾斜もそこそこある・・・けど眺め良し!生活道路だな~と思わされる道だけど海まで見える良展望。山北駅側から登ると山頂まで富士山は見えないんだけど、代わりに足柄平野から相模湾までよーく見えますね。 かどやファーム(牛、たくさんいた)を過ぎると頂上まであと少し。ここら辺からはススキの尾根道や丹沢奥地の山稜がとてもキレイ。どこ見てもキレイ。 さて、山頂。静岡・山梨方面の展望がいっきに開ける。富士山や丹沢湖もハッキリと見える。すんばらしい。山頂まで車で行けるってのもあって、そこそこ人もいた。 帰りは谷峨駅方面へ。こちらはず~っと富士山と静岡の山々を見ながらススキの道を歩く感じです。ほぼ未舗装の登山道ってこともあって、こちら側から登ってくる人が多いんだね。山北駅側・谷峨駅側で全く違う景色が見える。道も変化に富んでて、とても良い山だった^^ また行きたいと思わせる山だと思いました。石割山とともに富嶽三十六景バッジの構成要素になってるんだな。制覇したい!