伊吹山で遭難発生!

2021.01.07(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
26
距離
2.5 km
のぼり / くだり
311 / 94 m
25
20
17

活動詳細

すべて見る

今日は、滋賀県湖北に大雪、風雪、雷、雪崩、低温、着雪注意報が発令されていました。  午後3時過ぎに、伊吹山方向に、消防車や救急車、パトカー、機動隊の車が赤灯やサイレンを鳴らして走って行きます。  心配な私も車に乗り、登山口に向かったところ、登山口前に1台の車が止まっているではないですか。  私は、「こんな日に登山者がいるなんて!まさか遭難!?」と思いながら車で1合目に行くと、救助隊から、登山者3人がホワイトアウトに遭遇し、避難小屋に避難し、SOSしたらしく救助隊が救助に向かうのだとか。 冬山登山では、雪崩や低体温症などの知識をはじめ、天候判断、装備、経験、スキル、体力、綿密な登山計画、トラブル時の対処能力なども必要です! 雪山を楽しみたいと言う安易な考えで、雪山に登り、「下山出来ない」「ホワイトアウトでどうしたら良いか分からない」などなど、、、といった自己責任で下山出来ないのであれば、今日のような天候で登山すべきではないと思います。 悪天候下で救助に向かう、警察、消防、山岳遭難防止対策協議会などの方もプロとは言え危険な状況に変わりはないのですから。 今、伊吹山付近は、大雪警報が発令されました。  明日は登山をされるのは控えた方が良いと思います。 もし登られるのであれば、遭難、死を覚悟で! 自己責任で最後まで自己完結出来ないのであれば、明日は我慢しましょう。 地元の人間として、登山で犠牲者が出ないように祈ります。 悪天候の合間に、1合目で撮影した写真をアップします。 尚、1合目と上とでは全く天候は違いますのでご注意下さい。 追記  8日の9時は注意報になっています。 時折、晴れ間も少しあり、曇り空です。  体感温度はかなり低く氷点下です。  湖上での風速予報は12メートなので、山頂付近は12〜20メート位?  今後、雪曇が南下する可能性もあります。  登山される方はくれぐれもお気をつけて下さい。  13時現在、伊吹山山頂まではっきりと目視出来ます。  天気予報は少しはずれたようです。  きつめに書いてすいませんでした。  天気予報はあくまでも予報であると言うことが分かると感じていただければ幸いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。