冬の英彦山を歩く

2021.01.06(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日の課題は「福太郎から行者堂まで真っ直ぐに登ってみる」です。 福太郎の工場前には登山者用の駐車スペースが設けてあり7〜8台は停められそうです。経験上、冬期でもしゃくなげ荘まではノーマルタイヤでほぼ来れます(降雪の翌朝は避けた方が良いかも。しゃくなげ荘ライブカメラで路面を確認して下さい)。 ①福太郎〜白岳  稜線伝いに歩くだけですが林道から尾根に取り付くと藪漕ぎで道はありません。賢明な方は林道と交差する登山道を歩きましょう。 ②白岳分岐〜811ピーク〜玉屋見口  比較的歩きやすいです。痩せ尾根もありますが近道なので興味ある方は試してみては。 ③四王寺の滝〜行者堂  破線ルートの谷を登るだけですが急勾配で道は無くお勧め出来ません。 さて、四王寺の滝は中央部の氷柱が崩落してました。寒気後の修復と更なる成長に期待します。Wの滝の氷結は春先まで大丈夫そうです。 山頂は吹雪いており気温−6℃、積雪20cm。避難小屋でお会いした『脊梁小学校 師匠』さんと山談議を楽しんだ後は南岳鬼杉ルートで下山。 凍結した大南林道は結構滑るので気を付けて歩いて下さい。