シモバシラ捜索隊 高尾山・小仏城山

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1
4 時間

まふよ。お正月だからといって食べて飲んで寝てばかりではいかんぞ。登り初めもまだではないか。ここのところの寒波で、シモバシラも育っているのではないか?そうだ、高尾山ならば正五九詣りバッジももらえるぞ。うむ、ここは1つ高尾山シモバシラ捜索隊を結成するのがよかろう。さぁ、シモバシラを捜しに行きたまえ! ↑司令官(※イケおじ)のイメージ ラジャー!シモバシラ捜索隊、直ちに出動いたします!!∠( ゚д゚)/ そんなわけで、新年マジックでまだやる気に満ち溢れているわたしは、早起きして出動し、8時に高尾に到着✌️バッジのために薬王院を通りたいので、琵琶滝〜1号路に抜け、薬王院経由で山頂へ。地味に初のルートでした。 早起きした甲斐あって、まだまだ北側斜面の空気は冷たく、思いの外たくさんのきれいなシモバシラの氷華を見ることができました!こんな群生してるのを見たのは初めてでした。ほんとシモバシラって不思議だなぁ… 小仏城山からは、こちらも初ルートとなる、小仏峠からの旧甲州街道ルートをチョイス。相模湖駅までの車道歩きが長くなりますが、斜度が緩やかで歩きやすかったです。 ちょうどよい時間だったので、相模湖駅前の「かどや食堂」でお昼を食べてから帰りました。 今日は天気がよくて富士山もよく見えて、いろいろお初もいただきまして、よい登り初めになりました☺️ 今年も無理のない範囲で自分なりに山を楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!