三室山残念して急遽登った駒の尾山(1281m)

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

数年ぶりに履きかえたスタッドレスで三室山に行こうとしたが、駐車しようとしていた遥か手前で雪が多すぎて立ち往生。地元の方(お母さんの具合を見に来ていた兄弟)に救出してもらい何とか脱出することができた。本当に感謝❗️「今日は朝から2台目だ」って言われてた。急遽行き先を県道沿いに駐車場がある駒ノ尾山に!駐車場には車が2台🚙🚗。そして登山口からはスノーシューのLINEが見えた。ありがたい‼️ラッセルしなくていい。途中で休憩している2人に挨拶をしたが、まだしっかりとLINEはある。駐車場から1時間ほど歩いたところで先行者3名に追いつく。ここまで2時間かかったらしい。ラッセル変わりますと言ったは良いが、結局ここから山頂まで先行することに。山頂の避難小屋で、3人を引き連れて1人でラッセルしてきた先行者と、「あなたがいなかったら来れてませんでした」とお互いを讃えあった😊その言葉だけで今日は充実。誰もいない山頂に向け最後の汗をかく。一瞬だが晴れ間も見え、とても充実した大満足の山行であった。