英彦山(南岳)・英彦山(中岳)、四王寺の滝のツララ

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPでは元旦に行った愛宕神社(愛宕山)が初登りとして記録され、登り初めのバッジまで付いちゃったけど、今日が本番初登りだ~にしとこう。 周りの人のレポから英彦山の四王寺の滝のツララが良い具合に出来上がってるとの情報が入ってきた。 これは行かなくては~🎵 早起きして英彦山へ~ 別所の駐車場までの道路状況は 思ったほどは凍っておらず。 1箇所だけ凍結してて、四駆ではノーマルタイヤでも上れた。 ただ帰りの時もまだ解けておらず、ノーマルタイヤでは怖いものがあった。 奉幣殿からチェーンスパイクを付けての登り。 気温も低く、中岳に設置されてる温度計は-5度と寒かった。 そして久しぶりに見る四王寺の滝。 見事にツララは出来上がってました。 今年はまだまだ良いものが見れるかも。 一方、Wの滝は意外にもあまり出来てなかった。この前の方が良かったかも。 今日は天気も良く、青空も見えてました。そのせいか人も多かったです。