2021🎍初山歩き😊鶏足山

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

皆様明けましておめでとうございます☀️😃❗今年もよろしくお願い致します😉‼️ この年末年始はコロナ野郎のおかげで、東京在住の僕の兄貴と👦←(※こんな若くない)妹親子👪←(※こんなに若くない)が帰省しませんので、3104は家族👨‍👩‍👦‍👦←(※もちろんこんなに若くない😅)でまったりと過ごしております😉。(長男は29日に西東京から、次男は26日に長野から極秘帰省作戦を敢行し、成功しました❗) 僕は年末30日から休みでしたが、ゴロゴロむしゃむしゃグビッぷはー🍺😆✨と今年の干支の牛さんの様な生活を繰り広げております😶(牛さんよりも酷いな…。) 3日の日曜日から勤務開始となります。何か年始にスカッとした事をしたくなり、今朝は暗いうちに自宅を出発し、ホームのお山の“鶏足山”に登り《頂上から朝日を拝み、mont-bellの魔法瓶の熱湯でカップ麺を食うべ😉‼️》作戦を決行する事にしました。 今日は僕のお気に入りのコースの1つの大沢峠からの尾根道コースを選択です😚‼️ 5時40分位には峠に到着しました。サクッと道具類を装着して、鶏足山の展望峰で朝日を拝もうと気が焦ります。最後にグローブを…。あれっ…。 なんだっぺ『なんでしょう』、持って来たはずだったんだっけが『持って来たはずだったのですが』、どこさ行っちまったんだっぺな~?『どこに行ってしまったのでしょうか~?』 ※茨城弁のお勉強の時間です❗試験に出ますからね😉‼️ どうやら家に忘れて来た様です😣‼️そうこうしているうちに、手がかじかんでしまいました😫でも大丈夫😉❗ライズ君のサブトランクには、山の道具類が放り込んであるのです❗予備のグローブはあるはずです😆ちょっと薄めですが、昔使っていたへなへなになったスキーグローブがありました😀‼️ 結局何だかんだで6時10分に出発となってしまいました😑❗さあ、飛ばすぞ❗と意気込んで歩き始めたのですが…、辺りは暗いし(帽子のつばにクリップオンさせたライト🔦の明かりだけでは、視力の衰えて来たじじいには、辛かった…。)、息は上がるが足が上がらず(考えてみたら、最後に山らしい山に登ったのは、去年の10月31日の福島県の鎌倉岳で、それが実質的な登り納めだった…。)、今年の干支の牛さんの様な牛歩戦術歩行で、ふらふらしながら超スローペースでモーモー言いながら(もう疲れた,もういやとか)何とか登って行きました…。 結局、岩場とその後の急登を上がり切った所でお日様がポンと顔を出してしまいました🙄 その後鶏足山の三角点峰からの富士山も、何とか見える程度の眺望に終わり、期待して行った展望峰からの日光連山も不十分で、そして運が良ければの浅間山さん方面は全く見えず…。 汗かいて、ちょっと寒くもなってしまいましたし、手指も冷えきってしまったので、速攻で下山して水戸の自宅に帰っちゃいました😁‼️ 少し足腰鍛え直さないと…。